台風が去ったら、急に涼しくなりました。

つい最近まで、こんなはしたなく、無防備な寝姿が
     うちのあちこちに転がっていたのにね~
NEC_0325.jpg  NEC_0226.jpg
銀ちゃんの大きなお腹…この三毛さんは、はなさんじゃありませんよ~もう一人の美人三毛さんのサキちゃん

はなさんは、お気に入りのカゴで、
 ちょっと寒そうだけど、おすましです。
実は、あたしが座るのを待っておひざをゲットしようと狙ってるんだけどね

DSCF0439.jpg

 もなんとなく丸まりぎみ~
 夏服のゴンちゃんは、いっそう寒々と見えます。
    長いシッポでお鼻を隠しておネンネですよ。
NEC_1892.jpg

『暑さ 寒さも 彼岸まで』とはよく言ったものです。
   すっかり秋の空気に入れ替わりました。


 キンモクセイの香りが漂うこの季節になると、思い出すヤツがいます。

 おかしなヤツでした。
お酒が好きで、タバコが好きで、おしゃれが好きで、
  ひとりが好きで、子供が好きで、ピエロが好きで、
    映画が好きで、ウエスタンブーツが好きで、
  いしいひさいちが好きで、
    よしえちゃんが大好きでした

密かに思いを寄せるよしえちゃんを喜ばそうと、クリスマスパティーを企画し、
   集まったみんなに プレゼントを用意してくれた…
 けど、よしえちゃんにはなぜか2つもプレゼントあげてた。
   さびしがりやで、純粋なヤツでした。

洒落者のヤツは、ちっぽけなアパートだったけど、
   オシャレにしつらえてご満悦でした。

 お部屋の香水も、ヤツのこだわりでした。
トイレの芳香剤「ピコレット キンモクセイの香り」を採用し、
    その香りの上品さを大真面目に語っていたヤツ。

 貧乏学生だったわれわれは、それを笑うでもなく、
   オシャレなのだと、思い込まされてた。
 

その部屋で、ヤツは
 酒を飲んで、ジッポでで火をつけたタバコをふかし、
    本を読んで、絵を描いて、
  料理をして、不貞寝して、Gパンのリメイクして、
よしえちゃんへの思いを温めて、
  ノラ猫を誘いこんでは一緒にご飯を食べてました。

 
あの頃、みんな心に青春の悩みを抱えて、
  酒を飲んでは語り明かしたよね。

 あの頃は、そんな時が永遠に続くと思っていた。
でも、そんなに人生は甘くなかったよね。
 
 社会に出てからは、生きるのに四苦八苦…。
   なかなか会えない時期が続きました。
 やっと、それぞれの人生を歩きはじめ
    一人前の社会人になって、ゆとりが出てきた頃
  彼から短いメールが届きました。 
 
「どうしてる?私は病に侵されました。可哀想でしょ、オレ」

 たったこれだけのメールだけれど、
   どれほどの不安と闘っているか想像する事は容易かった。

  繊細な心の持ち主だったヤツは、
つらい時も苦しい時も、それを心の奥に押し込めて
  いつも笑ってごまかすヤツだったから。

 ヤツのメールが昔の仲間を呼びよせた。

      その矢先、

 快方に向かっているはずだったヤツが、
    突然この世を去った。

 …ヤツは「仲間は宝だよ~」と言うように仲間を再結集させ、
    可愛い奥様と、4人のお子様を残して
      ひとりで、逝ってしまった。

  ヤツがこの世を去って、5年が過ぎました。

 
 毎年、ご命日にはご家族にお花を送っています。
 ヤツが残してくれた、大切なご縁だと思えるから。

   仲間はいいよね、大切にしていくよ。

来年は、7回忌。
  頑張って、会いに行きたいと思ってるよ。

  アキラ、おいしいお酒を飲んでますか?
     みんな元気に頑張ってるよ。

 なぜか今年は庭のキンモクセイが、まだ咲きません。

>NEC_0974.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ

同盟バナーご協力を白長


