FC2ブログ
 ゴンちゃん記念日に、コメントありがとうございます。

彼がうちに来たのは、生後半年くらいの時でした。
 大人しい子で、キャリーから部屋の中を覗いて、
「はじめまして…」と出てきましたよ。
小さい頃から手のかからない、大人しい子でした。

 ゴンちゃんからもお礼を…

DSCF4545_convert_20121007203122.jpg

って、ゴンちゃんって、能面みたいでしょ。
   表情が薄いんです
 この顔のまま、おばあちゃんをチョイチョイしてるんです…
表情は微妙ですが、ゴンちゃんなりの嬉しいお顔です


さて…

 今日は朝からの雨で、どうもすっきりしない天気…。
はなさんったら、人にくっついて歩いてましたよ。

 これ、今朝のはなさん
DSCF4842_convert_20121007202744.jpg

 えはなさんが いないって

いえいえ~ちゃんといますよ、ここに
   ほら~

DSCF4843_convert_20121007202932.jpg

「…開けないでよ~」

DSCF4844_convert_20121007203325.jpg

「寒いのよ~あったかい じゅうたん出そうよ~

 ダメダメ~まだまだ~
あと、30回「おはよう」を言ったら出すからね~

暑がりハータンだったのに、
 寒がりになっちゃったのかな…
なんか、ちょっと悲しくなっちゃうよ。

 今日のNHKの「ダーウィンが来た」ヒグマさんでした。
いろんなことがあるんだろうけど、
 北海道知床の番屋周辺は、ヒグマと共存してました。
漁師さんとヒグマにはお互いのエリアがあって、
 相互の信頼関係で、この空間が保たれいるらしい。

 漁師のおじさんたちは、
ヒグマが行き交うすぐ脇で、漁の準備、
 ヒグマの親子は、ご飯を探して食べてます。
コグマのカワイイこと~
 お母さんのマネして、ご飯を探してる。
でも、失敗ばかり~それがとってもかわいかったな~

 人間とクマ…同じ空間には住めないかもしれない。
でも、居住空間を分ければ、こうして共存できている。
 漁師のおじさんが言っていました。
「長いこと、お互いに自分たちの場所を認め合ってきたからね」って。

正直、「いいな…」と思った。

「そうだ!知床へ行こう~
こんなCMもありましたね


 クマはこれから冬眠準備をしなくてはならないはず。
お腹いっぱい食べなくては、冬眠にすら入れない。
 だから、コグマ連れて来なければならなかったんだ。
暑くて、川で水浴びもしたかったんだ。

 ただそれだけだったんだろうに、こんな目に遭ってしまった。

 急速に進む開発の中で、クマの居住地を奪ってきた人間。
人間は「足るを知る」ということを忘れてはいないだろうか…

  
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト