突然ですが、 ロンサムジョージを知っていますか

 6月の半ば、彩の国さいたま芸術劇場にミュージカルを見に行って来ました。
三方が観客席で、すり鉢状のステージ…ちょっとワクワクの開演前の様子です。

130615_124133.jpg

演目は「Lonesome George」
 出演者はみんな素人さんの老若男女です。

たまたま、知人が出演するというので、観に行って来ました。

 とっても素人さんたちとは思えないダンス
  みんな歌もうまいし、カッコいいの
 ステージは半年がかりでみなさんがレッスンして、
   衣装も、小道具も…みんな手作りなのだそうです。



 主人公のジョージはダーウィンの進化論で有名な、ガラパゴス諸島にすむガラパゴスゾウガメです。
昔々、若かりし頃のタモリさんがものマネしていた「イグアナさん」もここの住民です。
 ここの住民はみんな草食動物さんたち

 ご存知の通り、大陸と陸続きになったことがない島で、
生物種が独自の進化を遂げてきたところです。
 そして、世界遺産でもあり、危機遺産にも登録されています。
ここに住むゾウガメの最後の一匹と言われたカメさんが

…ロンサムジョージ…


 今、他の島でジョージの亜種が見つかっているから、
本当に意味で一人ぼっちではなかったわけだけどね。

 サボテンを食べるんだよ。
でも、大航海時代に、人間がもちもんだヤギさんがみんなのご飯である葉っぱを食べてしまうし、
 ゾウガメを捕食する人間の登場で、ここの住民は大きな環境変化に見舞われて行きました。
 
その環境下にあるガラパゴス島の住民である動物たちの気持ちを語ろうとするのが
    このミュージカルのテーマでした。

 このポスターも私好みでした。可愛いでしょ?
     思わず、会場で売っていた、このキャラクターのカンバッチも買ってしまったわ

130717_092103.jpg

こちらは、可愛いカンバッチ

130717_110052.jpg

 左上から…ガラパゴスゾウガメさん。 お隣がウミイグアナさん 
   左下がミミズクさん 、そのお隣がペリカンさんだよ

  このミュージカルには最後に強烈なメッセージがありました。

「人間は動物たちをこんな目にあわせて、なにを目指して来たんだろうね。
  豊かになろうって?命が粗末にされた豊かさって…いったい何なんだ?」
 

 天に召された、ジョージが叫びます。
  人間の犠牲になって、命を落とした動物たちも叫びます。
    大きくうなづいてしまった私です。

人間が持ち込んだヤギさんによって、生態系がくずされ、
 人間の出したゴミを飲み込んで、胃がふさがれてしまい餓死した生き物たち。
  彼らこれまでの生活は、大きく変化し生きることさえできなくなってしまっています。

 だから、「危機遺産」にも登録されているのです。

 私、実はジョージファンです。
あの長~い首を伸ばしてうちわサボテンを食べる姿や、
 森の長老のような、悟りを開いた僧侶のようなジョージの姿が好きでした。

だから、2012年6月24日…彼の死を報じる新聞を見てショックでした。

 私、芝居が好きですが、実は本当のことを言うと、
内容にはそれほど期待していなかったの。
 でも、最後には完全にひいきこまれて、
チョビット目から汗も出ちゃったよ。
 
 原発を再開しようとする動きが顕著になってきました。
それを明言している政党が大勝しました。
 今度の参院選は、
もしかすると日本の今後を大きく変えてしまうことになるのかもしれません。

 私はどう生きようとするのか、
   そのためには何が必要で、なにが不要なのかを
     真剣に考えて行かなくてはならないと思っています。

すべての命の「生きる権利」が保障される社会でなくては、
  いつかすべての命の「生きる権利」が奪われる社会になるかもしれないからね。

130716_170212.jpg


「ちょっと、今日も遊ぶんでしょ、ハータンと~」

 なんでハータンの顔って、こうも怖いお顔なんだろうね…

 わが家の「統治権の総攬者」、今日も威張りん坊~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ



 
