久しぶりの雨ふりで、少しばかりシットリ…な朝を迎えた関東地方
きっとこの程度じゃ、焼け石に水…なんだろうけどね。
 そんな今日、朝も早よからハータンは…


IMG_4222_20170303214903a6a.jpg

「今日もハータン、お留守番なんだってさ~



 実はね、おばあちゃんの介護認定で介護度が変更となりました。

 それで、ちょっとバタバタしてる分けです。

 デイサービスの回数を減らして、ヘルパーさんの時間も…減らさなくてはならないのよね。
おばあちゃんは「ムリに出かけなくていいわ、うちでゆっくりする日が欲しいもん」と行く気なしの様子。
 でも、体は動かさなくては、現状維持も難しい…。


 で、デイサービスの代わりにリハビリ特化の施設をご紹介いただいて、2か所の見学に行ってきました。
 


 一つ目はノルディックウォーキングができるところ。
ノルディックウォーキングとは、スキーストックを使って歩行補助をしながらテクテク歩きます。
 うんうん、これはいいかもね…とほくそ笑む私…(スパルタ式な私


 もう一つはマシンを使ったトレーニング…もちろん軽~いウエイトで有酸素運動が目的です。
マシントレーニングはね、↓こんなマシンを使ってトレーニングするの。
 おばあちゃん、初めて見るマシンにオメメ真ん丸…
 
外観なし店舗用ダミー写真-thumb-240xauto-2979

 
 行く気なんかありませんよ~だったおばあちゃんだったけど、
1か所目でストックを渡されて、なんだかうれしそう~
 2か所目で、マシンを体験して「あれもやってみた~い」と意欲満々



 おばあちゃん、ノルディックもマシントレーニングもやりたいんだそうです
特にマシンはお気に召したようで、意欲的に取り組むお仲間に刺激されたのかしら~
 大きな声で、カウントを取りながらニッコニコでチャレンジしてました。


 思いがけずエネルギッシュなおばあちゃんにビックリです。




IMG_3714_201703032251139a4.jpg

「おばあちゃん、そんなに頑張って大丈夫


 ゴンちゃん、心配ないって~
おばあちゃん、頑張ってひとりで旅行に行かれるようになるんだ~って、
 楽しそうにしてたわよ



 ケアマネさんと相談をさせていただきながら、
できるだけすべての希望をかなえられるようにしますよ~
 戦前戦中に暗い青春時代を過ごしたおばあちゃん世代だものね。


 ここから目いっぱい青春していただきます



IMG_3716_20170303225116984.jpg

「ゴンちゃん、いい子お留守番してるからケガしないように頑張ってね~」  



IMG_4263.jpg

「おばあちゃん、頑張ってるんだね…
        ハータンもいい子でお留守番してるから、早く帰ってきてよね…」



 うんうん、もちろん、ガッテン承知~





 保護猫さんたちに「女神さま」って言われる「はちねこ!」さんが、
カレンダーを去年に続き、今年も作成、
 スタッフが徹夜で頑張ったカレンダーがめでたく完成~


 売り上げは、すべておうちのない子たちの保護、飼育、病院代になります。

 20170223213228acb.jpg


4月はじまりのカレンダーです。ご購入いただけるとうれしいです。

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 



…コメントのお返事、ちょっと遅れそうですが、なにとぞご容赦…





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 なんだか逃げの一手で煙に巻いて逃げようと必死の安倍君一派ですが、
逃げようとすればするほど、ボロが出て次々と胡散臭いお話まで出てきたようですね。
 REIさん、教えていただきありがとうございます~加計学園…また学校ですか…?


 安倍君、君はこの国のリーダーなのだから、みんなが幸せになるように考えるのがお仕事なんだよ。
お友達は大事だけれど、自分のお友達にだけ特別待遇をしてはいけません。
 それがこの国のルールだからね。わかるかな…「ルール」、みんなが守らないといけない事なの。


 安倍君は教育の世界に首を突っ込みたくて仕方ないのね。
そう、「教育」はとても大事なのよ。でも、大切さはお分かりのようなんだけど、
 この国のルールを、もう一度しっかりとお勉強してからにしましょうね。

 やってはいけないとお約束したことは、やってはいけません。
「ナイショにするから」、「バレなきゃ大丈夫!」なんて思ってるんじゃない。
いくらお友達が大事でも、ダメなものはダメ!と言えるのが本当のお友だちなの。
それができてないから「退陣せよ!」って言われるのよ。


 お勉強…というより、安倍君が好きな「道徳」なんだと思うんだけどね。
あ、そうか~安倍君、君自身が「道徳」がかけていると感じたから、みんなにもお勉強してほしかったのかな?
 大丈夫だよ、ほかのみんなほとんどが「道徳」を身につけてますからね。

 うん、「道徳」のお勉強は、安倍君たちのお友だちには必要みたいだとみんな思っているみたいですよ。

 次々と出てくる新事実、それにつれて国会答弁も二転三転しているのはなぜ?
ウソでごまかそうとしているからでしょ?
 お金を渡したかどうかも、問題ですが、自民党では「よろしく頼む!」で、話が通じる手法があるのよね。

 みんなドキドキ、みんなでほっかむりして逃げようぜ~って、思ってんでしょ?


おばあちゃんの担当をしているケアマネージャーさんから伺った話。
「軒並み介護度が軽度に持ち上げられてるの」って。
社会保障費は節約して、防衛費は増額…>_<…


でも、自分たちは「ナイショだよ」って、言いながら、美味しい話を独り占め。

ズルいよ、おともだちだけじゃなくて、みんなが幸せになれるようにしてよ。

 
ま、石原君も同じだけどね…

なんでこんな政治家しかいないんだ?…もはや彼らは政治家ではないと思ってますけどね。
あきれてものを言う気力もなくなります。
でもね、これを許したらそれこそ国辱ですよ。国民もマスコミもしっかりと考えなくてはね。





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 








