お天気がいいので、ハータンはいつものベランダ公園

ハータン、なに見てるの

IMG_4479.jpg

「そろそろ来るはずなんだけどな…あら~来たかな…」


なにを待ってるの、ハータン 



IMG_4480.jpg

「来たよ~ほら、春が来たよ~」


あら、ホント…今日はのんびりハータンと日向ぼっこ…



ヒョイとハータン、何か思いついたようにトコトコと…なにすんの



IMG_4484.jpg

「コレコレ~



ハータンのヘアゴムブームは未だ衰えず…



IMG_4483.jpg

「ガジガジ…」





IMG_4482.jpg

「チョイチョイ~フフ 楽し~ぃ🎶」


ね、最近のハータン、ちょっとカワイコちゃん度が上がってます~


春も来たようだし、ハータンもホンワカ気分なのかもね~




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

まずはコチラを見ていただきましょうか…→ 

 そしてその後の対応…→ 



 福島原発事故で自主避難している2万6千人もの住民に対し、記者から国の責任について問われた大臣。
これまで住宅の無償提供、家賃の肩代わりをしてきていましたが、避難解除とされたため、
 この制度も、この3月で打ち切られました。

 この件について、記者会見で大臣に対して記者からこんな質問が…


 2万6千人の避難者に対して、
 「国が責任もって保障するつもりはないのか。」、
「原発事故がなければこの人々が避難する必要もなかったはずだ。」
 「国の責任として、避難民に対する保証は国、政府がやるべき責任ある対応すべき」

 
 フンフン…それはゴモットモだと思います。

 

 記者が「帰れない人がいる」と言えば、大臣は「帰っている人もいるじゃないか!」
 
 記者は「帰れない人はどうするのか?」大臣「自己責任だ!」



なんだこの回答は…!



 結局大臣は「国としてはやるべきことはやった、必要なら裁判でもやればいい」というわけですよ。
でもね、原発事故がなければ2万6千人は避難するような事態にはならなかったのですよ。
 詐欺まがいの「安全神話」で、国策として地方の過疎地域に原発を押し付けてきたのは国、政府です。


 司法の判断でも、国が自主避難者への賠償金を支払うべきとの判断がなされています。
政府は福島を窓口にして国が支援する…とはいうけれど、司法の判断を真っ向から否定する発言です。
 大臣の会見は、国策として進めてきた原発が事故を起こし国民を恐怖に陥れたことへの反省も感じられません。


 最後は逆ギレで「ここは議論の場ではない」「出て行きなさい」「うるさい!」…ですからね。
この質問は国民の質問であり、誠実に回答するべきものだと思いますよ。
 この大臣は、すべてを失い帰りたいけれど、帰れない避難者の思いにそれほど寄り添っていたのか?
 それを「自己責任」と言い切る政府の姿勢に怒りを覚えます。


 安倍君が3.11の慰霊祭の日のコメントで「6年が経って、復興も新たな段階に入った」と語り、
原発事故について語ろうとしなかったけれど、この記者会見で政府の震災復興への姿勢がわかったね。
 震災復興は終わった…あとはオリンピック!共謀罪に憲法改正!なんだよ。


明らかに震災は過去のものとして、切り捨てたといいうことを物語っています。


 この大臣の発言が被災者の心をどれほど傷つけたことでしょう…
でも、この大臣は微塵もそんなことは思ってないですよ。
 公僕としての自覚もなければ、人としてもいかがなものか?
 


その後の謝罪…「お詫びを申し上げ、今後はこういうことがないように適切に判断し…」


 毎度お得意の心のこもらぬ政治家の謝罪の文言。
謝ったって、一度口から出てしまった言葉は消えないのですよ。
 傷つけられた心も、癒されはしないのですよ。


 ちなみに…この今村復興大臣は昨年の9月、台風被害に見舞われた岩手県の視察に行っています。
あの「長靴がなくておんぶの務台君」と言えばお分かりでしょ?あの時のこと…
 「長靴を用意しない取り巻きも悪い」という発言をしています。

 職員を「取り巻き」と表現するあたり、どこまで傲慢なのでしょうね…

 福島原発の自主避難民のみならず、困っている人弱い立場の人をどのように見ているのでしょうね。
お国が面倒見てやってる…くらいに思っているのでしょう。
 こんなのが集まってる安倍君内閣は、国民の権利などまったくお分かりではない内閣です。


 安倍君の内閣には、「大臣」にはふさわしくない方がウヨウヨいます。
防衛大臣、法務大臣、復興大臣・・・・任命責任を問うべきだと思います。
 そして、最も大臣としてふさわしくないのはそのリーダーである安倍君なのだとも思っています。


安倍君の頭には「国民の幸福」なんてないでしょうね。あるのは「ぼくの理想、おじいちゃんの理想」のみ。


 北朝鮮に動きがあると、そんな時ばかり溌剌と怒りを述べる安倍君…
もちろんテロを認める者など、この国にはいないはず。
 でも、これ理由に共謀罪を!と、「テロ等準備罪」を成立できるチャンス!くらいに考えているように思えてなりません。
 本当の幸福、真の平和がどのようなものであるのかを、
今一度歴史を振り返り国民自身が振り返り考えて行かなくてはいけないと思っています。 


 北朝鮮のおかげで「森友学園問題」も「今村大臣の暴言も」有耶無耶になるさ~
辞めさせることもせずに、ごまかそうとしている安倍君一派は
 そんな程度にしか思っていないのだろうと思います。

 こんなことを安倍君たちは何度繰り返すんだ…国民は怒らなくてはいけないのだと思いますよ。

 



「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト