今日は春の嵐~ 生暖か~い風がピープー拭いてましたね~


朝方は暖かい穏やかな春…の陽気だったんだけどね…

IMG_4424_2017040622423811e.jpg

「なんかイヤな感じ…」


ハータン、ベランダ公園は好きですが、風が大嫌いでね…


このあと、突風が吹いて「キャ~」とお部屋に駆け込んできたハータンでした。



IMG_4477_20170406224240368.jpg

「んもう~お日様がせっかく出てるのな…




IMG_4488.jpg

「…今日は遊ぶ気になれませんから…

…風に負けて、ちょっとご機嫌ナナメってるハータンでした


ハータン、風がお気に召さずに不機嫌を装ってるけど、ホントはね怖くて怖くてビビってるのよ






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日から国会では「共謀罪」の審議が始まっています。


 この共謀罪、これまで3度も廃案になった法案です。
今回は「テロ等準備罪」と名を変えての4度目の国会登場~ 
 この法律が3度も廃案になったその理由は…

 一般市民の逮捕もありえる、準備段階での取り締まりは本当に可能なのか?
国民の権利であるな思想良心の自由が侵されるのではないか?などの危険性があるからです。
 そして、犯罪と判断するのは誰が、どの段階で判断されるものなのか?

 
 あらゆるケースを例に挙げ、野党は盛んに質問を繰り返して来ました。
けれど、あの金子法相は「成案ができてないから答えられない」「成案ができたら答える」と引き延ばし…。
 結局、今の段階では多くの質問には答えないまま、今日を迎えています。


さらにおかしなことに…


 本来、「こんな問題、こんな状況を打開しないと権利が守れなくなる」からこんな法律を作ろうか?
こんな流れで法律が作られるはずなんだけど、この共謀罪はちょっと違う…
 法律の詳細を明らかにしないまま、初めから「共謀罪(テロ等準備罪)の制定ありき!」で、進められています。
 

 国民に詳細が知らされず、法相の金田君自身も法律の内容がよくお分かりじゃないのに、
与党は審議時間30時間の予定だとか…30時間?!たったの30時間でいいのですか?
 国民に知らせず、考える時間も与えず、なにが犯罪になるのかもあいまいなまま法律作っていいの?


 あらゆるケースを慎重に検討した上で成立させなくては、
国家権力が強大な権力を握ることになります。
 その時私たちの生活はどうなるのか…

 国家権力が国民の心の自由を奪うことになり、密告社会になるのではないかと危惧します。
あの時代にも、同じような法律があったよね…治安維持法…最後には最高刑が死刑になったあの法律。
 必要であるかどうか、必要であるならどのような法律をどのように運用するのかをしっかりと考えなくちゃ!


 そのためには、広く国民にも「共謀罪(テロ等準備罪)」の必要性、内容を考える時間が必要です。
国会でも30時間の審議では、国民が考える時間はありませんよ。
 すでにいつもの数の力で押し切るつもりで、国民は蚊帳の外…安倍君はいつもの強硬策のようです。


 
共謀罪がなぜ「テロ等準備罪」と名前を変えたのか?どれほど内容が変わっているのか?

「テロ準備罪」ではなく、なぜ「テロ等準備罪」なのか?

この法律ができた時、いつのどのような行為が犯罪となるのかを誰がなにを持って判断するのか?

こんな基本的なことがいまだに不明なまま…共謀罪が成立してしまったら恐ろしいことになりますよ。


 アイツ、言うこと聞かないし、怪しいから捕まえちゃえ!なんてことが起きますよ。
政府に対して批判的な存在組織は、すべてこの法律にかけることができますよ。
 戦前のように都合の悪い政党は非合法とされ、市民運動だって、共謀罪で弾圧することができます。


 国民の権利、三権分立も、もう有名無実化し、表現の自由だって奪われます。
理由なく不当に身柄を拘束することは憲法違反ですが、間違いなく「冤罪」の嵐でしょう。
 共謀罪適用のために「盗聴法」を使いまくるでしょう…電話、メール、その他通信は筒抜けになるかも。



 そして、すでに「政府批判するマスコミは放送権はく奪」と恫喝をかけた高市君の発言もありました。
今後は政府への疑問・批判は「テロ準備」「扇動」と位置付けられる可能性だってあり得そうですよ。
 これ以上の言論・思想統制が進めば、すべての自由が封じ込められてしまう危険性があると思います。


それは、国民の権利が奪われ、国家権力の強大化を意味します。


 記者会見で記者の質問に「帰れ!」と怒鳴る大臣、自分の管轄省庁でありながら質問に答えられない大臣。
あの震災ですら自らの利益にしようとする、転んでもただでは起きない官僚。
 違う意見に耳傾けることもできず、議論の場も奪う内閣総理大臣とその一派がいます。


 森友問題も有耶無耶…でも、この一件で「森友学園は安倍君のお気に入り」だったことは事実です。
そして、あの教育が安倍君の理想なんだとしたら…
 安倍君がやろうとしている政治が、どこに向かっているのかが明らかです。

 
 こんな政治のままで、本当にいいのかな? 
憲法も「解釈改憲」で、9条の内容は大きく変容してしまいました。
 法律を作るということは、それだけ慎重の上にも慎重でなければならなりません。



 いかようにも解釈が可能な法律ともいえる「共謀罪(テロ等準備罪)」は危険です。
テロを取り締まることは現行の法律でもできると言われているのに、
 なぜ議論の時間も不十分なまま、これほど急いで「共謀罪(テロ等準備罪)」を成立させようとするのか?

 
 一つひとつの変化は小さいかもしれません。
けれど、いくつもの小さな変化が重なれば…
 それは大きな大きな変化となるのだと思います。






「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト