まずは大事なお知らせ~

今年も「八王子古本まつり」の季節がやってきましたよ~

5月3,4,5,6,7日八王子北口サンロードで開催される古本まつりには、

「はちねこ!」さんもバザー、手作りの可愛い猫グッズの販売で参加されます。

保護猫さんたちのご飯、医療にはたくさんの資金が必要です。

連休の一日、是非古本まつりにおいでくださいね~




さてと…

いいお天気で、気持ちがいいったらないですね~



DSCF0549_convert_20170502174351.jpg

木陰はさわやかな風が吹いて…





DSCF0554_convert_20170502174046.jpg

タンポポもそろそろ終わりだね~





DSCF0547_convert_20170502173840.jpg

ツバメさんも、いよいよ巣作りに大忙しみたい




一昨日はタケノコ、昨日は野蕗、そして今日は…コレ~



IMG_4687.jpg

イチゴもそろそろ終盤戦。コレでジャム作るんだ~



季節は確実に変わってるね…明日から連休(じゃない人、ゴメン
日ごろはできないこと、してみようじゃないか~



で、ハータンはね…




IMG_4679.jpg

「またハータンには関係ないもんばっかじゃん…


ハータンのご飯は、大きな箱でドド~ンと買ったじゃないさ~





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 5月3日は憲法記念日。
今年で日本国憲法は70歳を迎えます。
 そして、朝日新聞阪神支局襲撃事件から30年を迎えます。

 この事件は赤報隊を名乗る男が朝日新聞阪神支局を散弾銃で襲撃し、
記者1名が殺害され、もうひとりの記者は重傷を負うという事件でした。
 襲撃の理由は、朝日新聞の論調などを批判し戦後民主主義体制を否定し、
暴力や脅迫によって自分たちの望む方向に向かわせようとしたものです。


 この事件は、私たちの基本的人権を否定するものです。
言論の自由も、思想良心の自由も。表現の自由も…究極は生きる権利自体を否定したものです。
 つまり、日本国憲法の理念を否定するものだったと思います。


 今、私たちは自由を手にしています。
けれど、それはあまりに当たり前すぎて、
 その意義、重要さを考えることもしなくなっている気がしています。

 
 こうしてブログができるのも、私たちの自由が保障されているからだと思っています。
ま、知らないうちに、すべてがのぞかれている危険性も否定できない昨今ですけどね…

 
 異論を暴力で否定する、ヘイトスピーチが横行する、そんな時代にしてはいけないと思っています。
今のままでは、私たちは口を閉ざさざるを得ない社会になってしまいます。
 私たちに自由を保障する日本国憲法の意義を、今一度確認してみるべきです。


そして9条の本当の意味を考えてみる必要があると思います。

 
 一度自由を奪われてしまったら、再び私たちが自由を手にすることは極めて困難です。
私たちの自由を保障する日本国憲法について、じっくりと考える日にしたいと思っています。
 明日は憲法集会に出かけてきます。

 
 みなさんも是非とも、日本国憲法を、そして自民党の改正草案を読んでみませんか?
なにがどう変わるのか?変わった結果私たちの生活がどう変化するだろうか?
 たとえ70歳のなる憲法がどれほど古くなったとしても、その内容は普遍であると思っています。
 

 少なくとも危険思想の持ち主である、安倍君にだけは憲法をいじくらせてはいけないと思います。 





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。



次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト