ちょっと最初にお願いが~
いつもは最後の部分にあるはちねこ!さんのお願いですが、
 緊急事態なので、トップに持ってきました。


毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
ちょっと大変な保護現場に遭遇されています。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

 また、ご飯のご協力もいただけるとうれしいです。


詳細は、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



ムツミママと末っ子ミサキちゃんにたくさんの「おめでとう~」をありがとうございました。

今日は、少し前の親子たちの写真を、もう一度…



チビ①

「おばちゃん、おにわで遊んでいい

手入れも満足にしていない草ぼうぼうの我が家の庭は、

チビッ子たちにとっては最高の遊び場だったようです。

親子はうちの庭に、時々やってきてはご飯を食べ、

子どもたちはムツミママに見守られながら、そりゃもう楽しそうに遊んでいました。


実は私たち家族は、この親子たちはご近所のネコ飼いさんのおうちの子だと思いこんでいたんです。

そんな私たちは、のんきに可愛い子たちを眺めては癒されていました。


その猫飼いさんのお宅は、もともと手術せずに、猫たちをお外にも出しており、

何度か「手術を…」とお話したことがありましたが、「そうね~」のまま…でね。

たくさんノミがついた猫たちだったので、フロントラインを持って行ったこともありました。


そしてムツミママは今回の子たちより以前に、出産しています。

それがこの子…


DSCF9348_convert_20160817215314_20170821002009e73.jpg

ミサキちゃんたちのおにいちゃんになる子です。

今、この子の姿を見かけることがありません。どこかで元気にしていてくれればいいのですが…



ある日、その猫飼いさんとお話しする機会があったので

「あのカワイコちゃん親子、うちによく来てますよ」と話すと、

「アレはうちの子じゃないの、ご飯はあげてるけど…」って。


これらの事実がつながって、初めてこの親子の生活実態がわかったわけです。




お家がない彼らにとって、おそらく我が家の庭は極めて安全な場所…だったのでしょうね。

ご近所から、ひどいイジワルもされてはいなかったと思いますが、

行き場のないムツミママは子供たちを抱えて、一生懸命に居場所を探していたのでしょう。

なにも知らないチビッ子たちは、我が家の庭で本当に無邪気に遊んでいましたけどね。



チビ②

賢いムツミママは、チビたちを上手に引き連れてよくご飯を食べに来ていました。

うちのおばあちゃんは、コッソリとご飯をあげては「お家はどこ?」って聞いてたらしいです。



チビ③

「あなたのおうちはどこですか~

「おうち…おうち、わかんないの…



幸いなことに、この子たちは、人間に対して警戒心はさほどなくてね、

だから、親子で保護することができたと思っています。

少し距離をとれば、カワイイお顔で照れくさそうに挨拶をしてくれて、

人が離れると、開いている窓からピョンとお家に入ることもありましたよ。




昔の我が家だったら、このままみんな「うちの子」にしていたと思います。

でも、それは現状では不可能…

私自身も関わるだけの余裕がないことと、おばあちゃん骨折。

さらに、最初の出産と思われる前出のおにいちゃんの姿が見られなくなったことが

「おうち探し」をしたいと思ったきっかけでした。



こんないい子たちだもの…「ずっとのおうち」で無邪気なままでいてほしいと思いました。

条件が決していいとは言えない子たちでしたが、

はちねこ!さんのお力添えで、ムツミちゃんもチビッ子たちも、もうご飯をもらい歩く生活からは卒業です。

「ずっとのおうち」で君たちの名前をつけてもらって、名前呼んでもらって、抱っこしてもらって…

たくさん、たくさん甘えられる場所が出来ました。

どんな命も幸せに生きる権利があるんだよね。

ご心配いただいたみなさん、そしてはちねこ!さんにどれほど感謝しても足りない思いです。






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

  今日はお休みです~

 

「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。








めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト