FC2ブログ
 台風、スゴイ風雨でした。


  相変わらずお口が痛いハータンは、チョビチョビ食べで何とかつないでいます。
お外の嵐でなんとなく落ち着かないハータンにこれ以上ストレスを与えたくないなぁ~と
 ハータを抱っこして(これが一番のストレスだって言われそうだけど)、テレビを観てました。


どうよ、この可愛いハータンの後頭部~


IMG_9553_convert_20171015113001.jpg

「ね…このゴチャゴチャモゾモゾしてる、コレなぁに…




🐼パンダちゃんだよ~漢字で書くと…「大熊猫」って書くんだってよ。



IMG_9551_convert_20171015112358.jpg

「フ~ン… でも、これネコなの」 



 猫じゃないけど、ほら、ハータンのブログを見に来てくれるお友達にもこういうプリケツ猫さんもいるじゃない~



IMG_9557_convert_20171015113332.jpg

「あ…そうね~ウンウンハータンのお友達にもこんなオチリの子いたね~
      ○○さんとか、○○君とか、あ、○○ちゃんも🐼ちゃんのオチリそっくりだったわよね~~
 


あえて、お名前は伏せさせていただきました~けど、わかる方はわかるよね


 ハータンにはこのブログを通じてたくさんのお友達がいるものね~
ハータンの窮地においても、みなさんからご心配いただき、アドバイスいただけることに感謝です。
 今回の件、みなさんからのご意見をありがたく頂戴し、
ハータンファーストで…前向きに進めて行こうと思っています。(政治家っぽいわね~



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


 どうも自民党も「勝てば官軍」とは言えないようですが、
今日安倍君は内閣不支持率が高いことを指摘され、モリカケ問題」について、
 「丁寧に説明してきたが…」とこの期に及んでも、まだ言うのだからどうしようもないですね。

 なにもお分かりでないリーダーを抱えて、自民党も大変だろうな~


さて、
 選挙のたびに「選挙制度」の問題を感じます。
今回の自民党の大勝と言われる状況も小選挙区制であったればこその結果であって、
 自民党自身が(本音は疑わしけど)言うように、野党の分裂による棚ぼた的勝利です。

 前回選挙も24%の得票率で8割の議席獲得、今回だって自民党得票率33,27%で、60%の議席を獲得
 (ちなみに立憲民主党得票率…19.88  得票率希望の党…17.35) 

 これじゃ、民意を反映しているとはいいがたく、民主主義は形だけのものにすぎません。
現在の「小選挙区比例代表成立制」は、2大政党かを目指すものとして、
 政権交代も可能にするものだとされていますが、今回のように野党が割れれば、
与党を利するだけで、今回のような結果を招くことになるわけでしょ?
 さらに、死票が多くなることも問題だと思っています。

 今の日本は2大政党制には至ってない…のではないかとも思っています。

 もう一つ愉快じゃないこと…比例復活当選という存在。
制度としては死票を反映させるものとして生まれた制度だけれど、
 今回も存在した「とんでもない政治家志望」を小選挙区でせっかく落としても、復活当選ではね…

 そして、比例区の名簿は政党が作成するものであって、有権者の声を反映できません。
今回比例復活で、あの「長靴」発言で地元の役人におんぶまでさせた務台君が当選しています。
 政治家以前に「君はなに様だ?」な…オトコも当選か~

 民主主義の基本である選挙も、民意をきちんと反映できない制度では、なんの意味もありません。

 個人的には「小選挙区制」には疑問を持っています。
でもね、民主主義の前提はすべての人が積極的に組織の一員としてかかわる姿勢を持つこと。
 もっと投票率が上がらなくては根本的に民主主義は成立しません。

 今後、誠実な民主主義を行使していくためには、
まずはこれからは語られるであろう憲法問題についても一人ひとり意思を持つことが求められます。
 私たち自身が「日本国憲法」の理念を学ばなくてはいけないと思います。


 そして、ついでに言わせてもらうと…

 安倍君には、もうマジで嫌気がさしてます!

 

 
  


IMG_9255_convert_20170829224144.jpg

「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  




 


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。





相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」




めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト