FC2ブログ
 今年もまた、あの日がやってきます。



DSCF3783_convert_20180310001034.jpg




7年前のあの日は、とてもいいお天気だったっけ。
 お洗濯して、お布団干して…



DSCF3785_convert_20180310001122.jpg



 いつもの何も変わらない日のはずでした。



DSCF3776_convert_20180310000621.jpg



あの瞬間までは・・・



DSCF3746_convert_20180310000439.jpg



突然大地が揺れて、呆然としてなのが起きたのかもわからなかったでしょうね。



DSCF3692_convert_20180310001922.jpg



怖かったでしょうね。これがこのあとにどれほど恐ろしいことになるかなど

きっと想像することもできなかったかもしれません。



DSCF3695_convert_20180310002005.jpg



津波が大地に襲い掛かり、道路を、車を飲み込み


どこまでもどこまでも押し寄せていた映像を、私はただ立ちすくんでみていました。


でも、恐怖はこれで終わりではなかったのですよね。


福島原発事故、避難指示が出ても情報が錯そうして混乱し、


病院の入院患者さんは、移動中、待機中に多くの方が命を落とされた。


家畜たちは置き去りにされ、犬や猫たちも飼い主と突然離れ離れにされました。


自然をコントロールしようとした報いなのか、自然の力の前に人間なんて無力なものです。




DSCF3777_convert_20180310000803.jpg




あの出来事を忘れてはいけない。


原発が安全だなんて、だれが言ったんだ?大ウソだったじゃないか。


そんなに作りたいなら、東京湾に作りましょう。


電力の大量消費地に作れば、コストも下がるでしょ。


だけど、絶対に作らないでしょうね。どれほど危険なものかがわかってるんだものね。


事故から7年が経っても、人間は立ち入ることができない場所がある。


そこに動物たちが今も生きている。ニンゲンに見放された子たちがね。


大量に放出された放射能は、少しずつ私たちをむしばんでいるんだろうな…。



DSCF3698_convert_20180310002055.jpg



それでも、原発を再稼働させようとする人たちがいる。


他人に危険を押し付けて、自分たちは悠然と恩恵を受けようなんて不公平です。


これは地域差別…日本国憲法14条「法の下の平等」に反することを


国家ぐるみで行っていることに大いに疑問を、怒りを感じます。


忘れない…あの日のことは絶対に。


そして3月10日は東京大空襲の日でもあります。


奪われたたくさんの命の冥福を心より祈ります。


そして、もう2度と戦争も原発も…あんな悲劇を繰り返さないと誓いましょうよ。


3月10日、もしくは3月11日を

「歴史を振り返る日」「命の尊さを考える日」として

国民の休日にしたらいいのにな…



…今日は2011~12年ごろの若いころのハータンの写真でお送りいたしました。
        ビビアンちゃんに…似てるでしょ~


 今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 
 いつも言うことだけど、安倍君は経済優先で、国民の広い意味での幸福を語らない。
金さえあれば国民は黙って政権を支持すると思っているんだろうね。
 もちろん金は必要だけれど、でも、それは人間としての尊厳が守られていての話。  


 あの福島の事故を目の当たりにしても、まだ原発再稼働を目指す?
彼は安全な場所で恩恵を受けている身、いざとなれば自分だけは助かるだろうと思ってる?
 復興途上の地域が多い中で、オリンピックを誘致する神経がわからない。


 「被災地に元気を」「原発はアンダーコントロールされている」と欺瞞に満ちた発言。
オリンピック最優先で、人でも物資もみんな東京に集中し、東北は置き去りだと聞きます。
 安倍君の本音は付け焼刃の経済政策で、歴史に名を残したいだけ。
 

悲しいほどに発想は子供じみているけれど、彼の精一杯の能力なんだろうね。


 資源に乏しい我が国は原発が必要と言うのが安倍君の発想だけど、
命と引き換えに経済発展したって、その先に幸福はないと思うよ。
 たくさんの命が奪われて、今も苦しんでいる命がたくさんあるんだ。


 水も木も汚染された、土壌の汚染は想像以上のものだと言われています。
セシウムの半減期は30年って…元の状態に戻る日は来るんだろうか?
 故郷を奪われ、生業を奪われた人々がいて
一緒に暮らした飼い主を失った猫や犬たちがいまもいるんだよね。
 

 経済最優先がいきつく先には、
人間の尊厳が奪われた社会があるのではないかな。
 虚しくなりますね。

 

 
IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 日々保護猫のために奔走するはちねこ!さんが
心を込めて作成された4月はじまりカレンダーが遂に完成、我が家にも到着しました~ 

IMG_0197_convert_20180227145319.jpg



4月はじまりの可愛いニャンニャンがてんこ盛りのカレンダーですよ

2018はちねこカレンダー

みなさんから応募していただいたご自慢のニャンコたちがワンサカワンサカ~
4月始まりカレンダーは、一つあると便利ですよ。おひとついかがですか

ご購入の詳細は「おれ!みけお!」のてんてんさんブログでどうぞ~
 (同じくはちねこ!グッズの手ぬぐいのご紹介は後半に掲載中です




今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト