2月のある日…

 こんなところに出かけてきました。

     どこだかわかるかな~


DSCF1617_convert_20180313105431.jpg

昔懐かしい街並みで、懐かしい風景。



DSCF1623_convert_20180313105709.jpg


街全体が昭和な街です。



裏手には「大正ロマン通り」なんて言うのもあるのよ。


1大正ロマン通り 大正ロマン通り2


今回は省略しちゃったので、画像はお借りしました。




DSCF1622_convert_20180313105616.jpg

これが「時の鐘」。
 今も一日に4回鳴るんだって。(午前6時、正午、午後3時、午後6時)




DSCF1631_convert_20180313105852.jpg

ここが「菓子屋横丁」。駄菓子屋さんが並び、観光客の人気のスポット。


でも、この日は月曜日で、お休みのお店もあり静かでしたけどね。



もうどこだかお分かりかな~


↓正解はコチラを見るとわかるよ



DSCF1630_convert_20180313105811.jpg

郵便局もレトロでしょ~


そう、埼玉県の川越市ですよ。

小京都と言われる川越市。江戸時代には川越城の城下町として栄えた街です。

実は私、これが初めての川越観光でね~

ブロ友さんのpupusannさんがこちらにいらしていたので、川越そぞろ歩きを決行

短時間だったので、十分なご案内もできなかったんだけど、

この日は平日だったことで観光客も少なめで、のんびりと歩けました。

久しぶりにゆっくりとした時間をpupusannさんと楽しめてうれしかった~



DSCF5076_convert_20180311231642.jpg

「pupusannさんはね、ハータンにバンダナをプレゼントしてくれたこともあるんだよ~
      だからハータンは行かれなかったけど、おするばんで頑張ったの



街を歩きながら、フラフラと沿道のお店を覗いては、
 アレが可愛いだの、こっちのも可愛いだの~ってのんきなもんです。
   朝は寒かったんだ~でも、午後になってお日さまも頑張ってくれて、ホッコリです。


 実はね、街並みもよかったんだけど、一番ハマったのはこのあと訪れた場所でした~


 それは、また次回にね




 今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 森友問題のウソがあれこれバレて、安倍君の本性が暴かれつつありますが、
国権の最高機関である国会でウソの答弁を繰り返し、を政府自身が踏みにじったことは
 国民としては大いに怒らなくてはならないだろうと思います。


 ウソの答弁が繰り返されたことは、
真実を隠蔽されたことで国民の知る権利が奪われたということです。
 都合の悪いことはウソをついてでも隠蔽しまくり、
やりたいことは数の力で押し切る手法は、まさに独裁政治です。


 そんな政治に怒りを持って真実を明らかにさせることはもちろん必要です。


 
 一方で、この一年間を無駄にしてしまった背景には、
国民の政治的無関心もあったのではないかと感じています。
 「おかしな話だ」「あやしいな…」と感じつつも、静観していたといえるでしょう。


 声をあげないことは、それを認めているということです。


 イジメも、直接手を下すヤツはもちろん大問題。
でも、それを止めなかった連中も、イジメに加担していることになるわけで…
 結果的に安倍君支持をしていたことになるのだと思います。

 安倍批判をしてきたマスコミ、支持してきたマスコミいろいろあるけど、
安倍優勢となると、安倍批判のマスコミを叩く、
 安倍不利となると、安倍支持のマスコミを叩く…。

 で、真実はなんなのか?
よくわからないまま勢いに乗ってしまっているのでは、
 それはそれで危険なことなのだろうと感じています。

 政治の動きは、直接私たちの生活に関わるのです。
常に政治の動きを注視していかなくては、
 マスコミにコントロールされてしまうのかもしれません。

 
  私自身、軽はずみなオンナだから…情報操作に簡単に乗っちゃう。
なにを信じるのか、守るのかをしっかりと考えないとな~
 と、戒めて行かなくてはいけませんね。


 安倍君一派の動きを見ながら、私自身そんなことを感じています。

 
 それにしても、こんな安倍君の政治がいまだに40%以上の支持率があるって…。
にわかには信じがたいんだけど、本当かな?
 私は、安倍君の政治には、もう信頼の欠片もないんだけどな~


 「他にいないから…」が安倍君の政治が続いている最大の理由らしいけれど、
政治家って国民が育てて行く側面もあるんじゃないかと感じます。
 ダメなものはダメ!と突き付けていくことで政治家の意識もレベルも変わるかも。

 国民の政治的無関心を利用して、我が物顔でやりたい放題の安倍君。
今回の怒り、不信を政治的関心を高める機会にしていきたいものですね。
 そうでないと、安倍君一派はまた国民を甘言でそそのかしてくるかもしれないもんね。




IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 日々保護猫のために奔走するはちねこ!さんが
心を込めて作成された4月はじまりカレンダーが遂に完成、我が家にも到着しました~ 

IMG_0197_convert_20180227145319.jpg



4月はじまりの可愛いニャンニャンがてんこ盛りのカレンダーですよ

2018はちねこカレンダー

みなさんから応募していただいたご自慢のニャンコたちがワンサカワンサカ~
4月始まりカレンダーは、一つあると便利ですよ。おひとついかがですか

ご購入の詳細は「おれ!みけお!」のてんてんさんブログでどうぞ~
 (同じくはちねこ!グッズの手ぬぐいのご紹介は後半に掲載中です




今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト