都心の積雪6センチだったとか…今日の東京は大混乱でしたね。 


夕べの大雨が急に静かになり、ふと外を見たらもう真っ白~

18日未明には雪に変わっていました。


IMG_0309_20160118203753d77.jpg

「どうりで寒いと思ったのよね~」



ハータン、実は今日はピリピリしていました。

あちこちから聞こえてくるチェーンを装着した車が行きかう音、雪かきの音が異様に聞こえたみたいです。

DSCF4942_convert_20160113211754_20160118203700a41.jpg

「今日は、あちこちで怖い変な音がしててね、疲れちゃったよ~」

お外を怖くて見られなかったハータン…態度はデカいが肝っ玉は小さいビビリン坊のハータンです。


今日は半日、雪かきで汗かきました~腰痛の再発が怖いぞ~(たぶん大丈夫


ちょっと仕事が立て込んできています。コメントのお返事が遅れるかも~です。



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg
 
  軽井沢でのバス転落事故は、単に運転手、会社の問題だけではないように思います。
政府の「規制緩和」は、あらゆる企業、業種の競争力をあげて経済の活性化を促すものと言われています。
 しかし、一方でこれまでの規定を緩めて競争力をあげるために、既存の企業には不利益をもたらすこともあります。
でも、企業間競争が激しくなれば価格競争が生じ、消費者にはありがたい状況となる…わけです。

 この規制緩和で以前問題視された「タクシー業界の規制緩和」で、タクシーが増加し、
結局、稼働しないタクシーが駅や街にあふれかえり、客取り合戦と言う経済の活性には役に立たない競争も生じました。
 規制緩和で働く場を増やし、競争力をあげようと思っても、そう都合よく経済は動かないということなのでしょう。

 今回の貸し切りバス業も、この規制緩和が行われた業種です。
創意工夫でさまざまなアイディアで収益をあげることができる一方で、
 今回のような価格競争、不足する運転手確保のために安全基準を下げ、
十分な実習もせず健康チェックもせずに運転手採用をせざるを得なくなったことが、
 今回の事故につながったという見方もあります。


 今回の事故を起こしたバス会社は、事故2日前の13日に行政処分をうけていたと言います。
にも関わらず、業務停止をせずにバスの運行を続けさせたとなれば、国交省の責任も免れないと思います。
 この企業だけの問題ではないのでは…

 企業の果たすべきことは消費者への質の良いサービスで、生活の向上を提供することです。
けれど、規制緩和が続く限り、企業は生き残りのために質の悪いサービスを消費者に提供し、
 企業の目的が企業間競争のみとなってしまう可能性があるということなのだろうと思います。


 アベノミクスで景気は上向き~とあの安倍君は豪語しますが、
果たして本当に景気は上向きで、国民生活は豊かになっているのでしょうか?
 安倍君のいう「豊かさ」とは物質的金銭的な一面のみですが…

 本当に豊かになるためには、こんな事故を招くような企業活動がなくなることなのではないかと思います。

 この事故で亡くなられたのは運転手以外はすべて大学生でした。
前途洋洋たる未来を前に、本人はもちろんご遺族も、どれほど悔しかったことか。
 政府の安易な経済政策の犠牲者…かもしれません。

 就職が決まって、金融マン、教員…
それぞれの夢を実現するための第一歩を踏み出すはずだったのにね。
 私は、こんな形で引き起こされた事故を許すことはできません。

 
 もちろん、今回の事故の責任はバス運行会社イーエスピーですが、
政府の経済政策も、あまりに安易に競争原理を持ち込みすぎてはいないだろうか?
 一部の豊かなるものがさらなる豊かさを得ている現状を、「景気は上向き」とは言わせないよ。

 安倍君の意味のない傲慢な見せかけの強気の発言に、ごまかされてはいけないね。

 国民として、政治の現場である国会から目を離してはいけないと思っています。

 
 

はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコのななちゃん、トライアルに入っいていましたが、里親さんともご相談の結果、再びREIさんちに出戻り娘になっちゃったそうです。再度おうち修行ののち、来年2月頃からのおうち探しになるようです。ななちゃん、頑張ろうね



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

はちねこ!さん、なにやらたくらみがあるようですよ~
このたくらみはね、お外の子たちのためのたくらみですよ~
「かわいい子のお写真お願いしま~す~」って、参加してくださる方を大募集です

詳細は「おれ みけお!」のてんてんさんのブログを見てくださいね~(迷子の猫探し情報もありますよ~お願いします)


20160106122104c9c.jpg

2016010312243500b.jpg

ぼくらの後輩たちのために、ご協力お願いしま~す~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
ご協力いただける方、よろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 





小さい文字
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1001-acef5b8f