2兆3000億円の経済効果をもたらしているという空前の「ネコブーム」なんだそうです。
高齢化社会になれば、お散歩の必要のないニャンコたちの人気がアップするだろうって言われてたけど、
 ブームって…なんだか不安な予感がします。

 ブームに乗りたがる現代社会の風潮は以前からありましたが、
現代社会のブームは意図的に作られ、その転換スピードも異常に早くなっています。
 売るための世論操作みたいなものですからね。

ワンからニャンに乗り換えよう…なんて、ワンをポイなんてこともないとは言えないと思うとね…イカンイカン

 でも、こんなブームに乗せられて「ペット」を「買いたい」と思う人も急激に増えるとなると、
ガンガンと繁殖をさせて、売り飛ばそうとする輩が出てきます。
 命に値段をつけて、売れ残ったら捨てればいい…って、ゴミのように抹殺するなんて考えられないのです。

 命と一緒に生活するって、たくさんの幸せを感じることもあるけれど、
一方で責任が伴うことであり、悲しくてつらいこともたくさんあるんだってことも知っておいてほしいと思いますね。

ところで… 

 ハータンってすごいでしょ~
いつも遊びに来る友人は、同じ時間に帰って行く…この時に定時になると、ハータンはソワソワ…
 時間を過ぎようなものなら「お時間ですよ~、もうお時間過ぎてるんですけど~」って玄関に行って鳴いてます。

ハータンの中には、正確な体内時計があるんだね。
私の体内時計は、もう遅れっぱなしだから、ハータンがいてくれないとどうなることやら。
現に、いつも出かける時間まで二度寝してしまった私を起こしてくれたのもハータンでした。


IMG_2148.jpg

「ハータン、こう見えて結構できるオンナなのよ~」



さぁ~、今日はニャンニャンニャン~で、ネコの日ですからね。

 いつもこんなに頑張ってくれてるハータンに、特別に美味しいご飯をあげました~

IMG_2144.jpg



IMG_2146.jpg

「どれどれ~ウン 吝ん坊のあのオンナにしてはまずまずね~



IMG_2152.jpg

「あ~おいしかった~やっぱりベランダ公園はいいな~こんなごちそう久しぶりだったな~
     明日からは、またいつものあのご飯かしらね…今日のご飯なら毎日でもいいんだけどな~」



そして、ネコの日だから、私にもご褒美~(全然関係ないね…

IMG_2143.jpg

好きなのよね~ウルトラシリーズ 特にウルトラQは見過ごせなかったわ~
でも…これ、シリーズで購入すると、結構な額になるんだよね…


IMG_2077_20160222212855e85.jpg

「メッ 無駄遣いはいけませんよ~」


わかってるんだけどさ…「40年前に少年だった君へ~」なんて言われたら…ね~


実はね、ハータンはこのあと大事件を引き起こしちゃったの…

そう、きっとニャン生13年目を前にして、初めてのことだったのよ~

それは、この次の時にお話ししますね~



ネコの日に…

 2300兆円の経済効果をもたらしているという空前の「ネコブーム」なんだそうです。
高齢化社会になれば、お散歩の必要のないニャンコたちの人気がアップするだろうって言われてたけど、
 ブームって…なんだか不安な予感がします。

 ブームはいつか去ります。現代社会のブームは意図的に作られ、その転換スピードも異常に早くなっています。
売るための世論操作みたいなものですからね。
 でも、こんなブームに乗せられて「ペット」を「買いたい」と思う人も急激に増えるとなると、
ガンガンと繁殖をさせて、売り飛ばそうとする輩が出てきます。

 命に値段をつけて、売れ残ったら捨てればいい…って、ゴミのように抹殺するなんて考えられないのです。
こういう法規制こそ、一日も早く整備していくべきだと思っています。


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 高浜原発、ネジが緩んでたんだって~って、そんな簡単に片づけちゃっていいのかしら?
安倍君たち、楽天家ぞろいの政府は、のんきでいいわね~
 そこに住んでいる住民のこと、考えずに自由に発想してくれてるけど、いい迷惑だわ。

 アベノミクスの三本の矢は、どこかにすっ飛んで行ってしまい大失敗。
あらたな新三本の矢も、どうやら折れてるようだしね。
 黒田バズーカで自滅への道を驀進中の安倍君は、
何も考えず、人の心の寄り添うことすらできない歪んだリーダーです。

 トリプルダウンなんてことばも、今はもう虚しいだけ…
私のようなルンプロには、なにも落ちてこないんだもんね~
 ネコノミクスということばに乗って、小さな命を自分のために利用するんじゃないの?

にもかかわらず、安倍君一派への支持率は、依然として高い数字を示しています。
なんで?どういう人が支持してるんだろう…?


 自民党はお尻を突かれて、やっと選挙制度改革に着手し始めると宣言しました。
選挙制度改革は1票の格差を是正するために必要なことです。
 でも、自民党案は結局自分たちに有利な選挙区の議員定数は確保し、
自民党が弱い地域の議員定数を減らそうという姑息な案しか持ち合わせていません。

そして、この夏の選挙は、時間切れで従来のまま選挙を行うとなれば、違法なままの選挙ということになります。


 今、議員定数を減らすこと叫ばれているけれど、私は議員定数を削減することには疑問を感じます。

 地元の声を反映させるためには議員定数が減ってしまえば、声も反映されにくくなります。
一人ひとり、日本全国の国民の声を反映させるのであるなら、問題は議員定数の問題ではなく、
 選挙区割りの問題なのではないかしらね。
 
 とにかく小選挙区制は直ちに改めるべきだと思っています。

 ちょっと取り込んでまして、中途半端だけど、今日はこのへんで~
 

 
はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコのななちゃん、トライアルに入っいていましたが、里親さんともご相談の結果、再びREIさんちに出戻り娘になっちゃったそうです。再度おうち修行ののち、来年2月頃からのおうち探しになるようです。ななちゃん、頑張ろうね



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~


高齢のご夫婦が飼っていた推定年齢15歳の高齢猫さんの
預かりさん、里親さんを急ぎ探しています。

20160123014708109.jpg
体調良好!でも、ちょっとビビりなんだって。

20160123014707149.jpg
元気で人懐っこい三毛ちゃんです。

20160123014710a0c.jpg
腎臓数値がちょっと悪かった銀さん…15日に、虹の橋を渡ったそうです。
また、小さな命のともしびが消えちゃった…拓郎と出会えたかな…仲良くしてね。



残り少ない猫生を何とか温かく見守っていただけるお家を探したいと、はちねこ!さんからのお願いです。

どなたかご協力いただける方、お声をあげてみてください。詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
お写真のご協力と同時に、預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1026-ba58dbfb