今日は拓郎の五七日…
拓郎、君が眺めていたお外は、あの頃はまだ寒かったのに、すっかり春めいてきたよ。

IMG_2284_convert_20160303223551.jpg

もうそちらの生活にも慣れたのかな…同じ時期に旅立ったみんなと仲良くしてるかな…



そして、今日はひな祭り~

IMG_2243.jpg

「今日はさ、ハータンのお節句なんでしょ~ ごちそうがあるはずだよね…
 
ま、女の子のお祝いだわね



友達がケーキを買ってきてくれました~

IMG_2241.jpg


IMG_2256.jpg

「じゃ、ご相伴にあずかりま~す



IMG_2255.jpg

「美味しいわね~女の子に生まれてよかったわ~」

ま、オンナの子っていうより、おばあちゃんだし…オトコの子も食べてると思うけどね…


IMG_2245.jpg

ハータン、気合入りすぎ…


モリモリ食べて、ハータン「はなの山」になりました~

IMG_2229.jpg

「ごっつぁんで~す



ヤベ・・・・ハータンに怒られる・・・・






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


 二日もお休みしちゃって、間が抜けてしまったけれど、介護問題の最高裁判決は納得です。
実は私、10代から20代前半の間に祖父母、父の介護の経験があります。
 当時は私自身若造の上に、まだまだ介護用品の情報もなく…ただただ翻弄されてヘトヘトでしたけどね。 

 中でも祖母は天どうして大たい骨骨折、検査途中で大腸がんが見つかり人工肛門装着となりました。
寝たきりになってほどなく痴呆症状が出始め、ほぼ付きっ切りの介護となりました。
 ちょっと目を離すと、人工肛門に貼り付けていたシールをはがして振り回す。
便をためるシールがかぶれを起こしかゆみがあったのでしょう。

 結果、部屋中に巻き散らかされてしまって…泣きながら掃除をしたことを思い出します。
当時の私は祖母の脇で、座布団を枕にごろ寝状態でした。
 それでも祖母は寝たきりでしたから、それで済みましたが、もしも徘徊があったら…

 家族だから…家族なんだから…そうは思っても、
生きている人間の生活が充実していてこそ、介護もできるのだと思います。
 家族だから頑張っていたのに、一審、二審判決はその現実をあまりに理解していなかったと感じます。

 法律はそれを解釈する人間が人間性を持っていてこそ
正しくさばけるものなのだということを改めて考えさせられました。

 憲法も同じです。
あの自分の陶酔しきった安倍君にいじられては困るのです。
 「指一本触れてはならないという硬直した考え方ではいけない」と繰り返す安倍君。
確かに硬直してはいけないと思います。

 けれど、「東日本大震災の復興は進んでいる」「原発はアンダーコントロールされている」と
平気で公的発言ができる人間に、豊かな人間性があるとはとても思えません。
 そんな安倍君が法律をいじる?とんでもない話です。

 国民の実態をかけはなれた生活をしてきた安倍君、麻生君、石原君…
君たちに国民がどれほど将来に不安を感じ、必死に今日を生きているのかなんてわかろうはずもない。
 憲法を安倍君にはいじらせてはいけないと強く感じています。


 
 

はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコのななちゃん、トライアルに入っいていましたが、里親さんともご相談の結果、再びREIさんちに出戻り娘になっちゃったそうです。再度おうち修行ののち、来年2月頃からのおうち探しになるようです。ななちゃん、頑張ろうね



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1034-5798ec7d