3連休は雨のスタート~思いきや、午後方は一転、お日さまが登場してくれました~

 3連休と言っても、特に予定もない私…
この際だから「厄払い」を兼ねて初詣でにでも行こうじゃないかとお誘いがありましてね。
 このところの私の状況を思い返すと…それもそうだと、出かけてきました。

DSCF8965_convert_20160319215112.jpg

 毎年初詣はココ 高麗神社です。


DSCF8977_convert_20160319215436.jpg

この高麗神社、名前の通り「高句麗」流れを汲んでいます。
高句麗王(若光)一族が、当時の朝鮮半島の戦乱から逃れて日本にやってきて、
この辺りの「高麗郡」の首長に任じられ建立した神社です。

当時この辺りは地の果て…まさに蝦夷~なぜ彼らがこの地に派遣されたのか…興味深いところです。
高度な文化を持つ渡来人を都に置くことを恐れたのかな…と思ったりしてね。

だから、以前にも書きましたが、この地には朝鮮語由来と思われる地名がたくさんありますよ。


決して大きな神社ではないのだけれど、私はなんとなくこの神社に来るとホッとします。

で、とにかく厄払い、厄払い~

でもね、こっちの方が気になっちゃってね~


DSCF8979_convert_20160319215901.jpg
DSCF8978_convert_20160319215700.jpg

 ダメだよね~そんなことじゃ~


すかさずハータンから、喝入れられた~

IMG_2341.jpg

「喝、喝~っ せっかくお留守番したのに、やっぱりね~そんなことだろうと思ったけどね~


 …わかってるって~ちゃんと拝んできたわよ…
なんだよ、自分だってクッションカバー変えようと思って出して置いたら、しっかり自分の座布団にしちゃってさ~


IMG_2344_201603192253299dd.jpg

「あら、そうだったの いいじゃん、小さいこと言わないでよね~」





 昨日の検査結果の件ですが、ちょっと訂正と補足をしておこうと思います。



 えっと…アレルギーがなくても、体調が落ちているような場合に運動をすると
日ごろは反応しないものがアレルゲンとなってショック状態になるのが「運動誘発性アナファラキシ―」なんだそうです。
 自分でも気づかない程度、気にならない程度の体調不良(疲れ、ストレス、睡眠不足、便秘、などなど…)で
体調が落ちている時に、十分な食後の休憩なしに体を動かすことは、危険度を増すということのようです。

 私自身、体調不良の自覚はなかった…のですが、
改めてあの日を振り返ってみると、確かに昼食をあまり食べたくなかった…午前中の動きも重かった…
 ような気がします。

 そう滅多やたらに起きるものではないようですが、
こんなことがあるのだということを知っておくだけでも、身を守ることになるかもしれません。
 そんな状況に遭遇した時に、素早く取るべき行動を選択できるかもしれません。
とにかく迅速な治療が重要になってくるようです。

 だから、自分の体調に敏感であること、
なにより体調を崩さぬような生活をすることが大事だよ~
 ってことなのだろうと思います。


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 ヒトラーの人心コントロールって、核心をついてますよね。
一人では心細い、寄らば大樹の陰~で、一つの明確な敵を作りだして、ターゲットにすることで
 あいつを倒せ!をスローガンにすれば、それだけで団結力が高まるわけでね。

 これって、子供のイジメの構造とまったく同じ。
異質なものをあえて作り出して、イジメ抜く…それで弱者たちもストレス解消できる。
 イジメは有効に統治しやすい環境を作るわけです。
こんな生活でも、アイツらよりはましだしね…と満足感すら感じたりするんだから恐ろしい。

 そんなコントロールで、国民を惑わせて選挙になだれ込もうとするんだもんね。
いじめはいけないなんて言いながら、イジメの構造を利用してるなんて、なんと姑息な連中だろうね。
 人の心に寄り添うなんて、彼らの発想にはないんだってことがよくわかります。

 お金のために、権威権力が心地がいいから「先生」と呼ばれる職業を手放せないんだね。
あの松島君…携帯、読書、大あくびに居眠り…次は「早弁」ですか?
 好き勝手にやりたい放題で、お金は頂くなんてとんでもない話ですよ。
それを周りも注意もせずって…それが問題だと思っていないってことですからね。

 いいな~仕事中に携帯やって、本読んで、大あくびでおネンネまでできて、
そのうえ都合が悪くなったら、病院の特等室でお休みできちゃうんだもんね。
 そんなことを認められる職場なんて、ほかにないんじゃない?
 

 だから「保育園落ちた。日本死ね」の書きこみに
「匿名だし、事実かどうかも確認できない」とその言葉を受け止めようともしないんだからあきれたもんだ。
 国民の実態を見ようともせずに、持論を押し付けることしかできないのは、
自身も実力もないということの表れだと感じます。

 こういうストレスが、一番体に悪いんだよな~まったく!
 

 本日お返事が遅れそうです…ごめんなさい。



はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコのななちゃん、トライアルに入っいていましたが、里親さんともご相談の結果、再びREIさんちに出戻り娘になっちゃったそうです。再度おうち修行ののち、来年2月頃からのおうち探しになるようです。ななちゃん、頑張ろうね



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1047-bac32a9b