今日はお日さまサンサンで、あったかだわ~とほのぼのな気分ですが、
夕べはハータンの家のあたりはものすごい雷雨

夕べも仕事がらみでハータンの大好きなおじさんとおばさんが遊びに来てくれて、
抱っこしてもらったり、ナデナデしてもらったり~で、ご機嫌がよかったんだけどね…

IMG_2382.jpg

「…なんか怖い音が聞こえてくるんだけど… 


遠雷が聞こえてきて、ちょっと落ち着かないハータン…



そのうちに、雷鳴はどんどん近づいて来てね…


IMG_2384.jpg

「ね、なんの音 ハータンビリビリってしびれてる感じするんだけど…」 


 そうなの、とにかく近くで大暴れのカミナリ小僧が、やりたい放題し放題~で、ものすごい音が鳴り響いてました。


 ハータン怖くなっちゃったかな

IMG_2383.jpg

「…怖くなんかないよ… 


でもね、ナイショだけど、ドッカ~ンと大きな音がした時、ハータンちょっと腰抜かしてたのよ~

このあと、テーブルの下に潜り込んで私の足の間にハマりこんでたよ~

大丈夫、大丈夫~でもオヘソだけは隠しておきましょうね

いつも仏頂面で強がり言ってるけど、本当は怖がりハータンなんだよね

そこがまた、可愛かったりするんだけどね


春が近づいているんだよね~





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日3月29日…あの安倍君の力技で成立させてしまった悪法「安保法」が施行されました。
集団的自衛権、駆けつけ警護が可能となり、我が国の今後の平和に大きくかかわる法律ですからね。
 あれだけの無理を重ねて、成立させたっていうのに、なぜか新たな任務は秋以降に先送りだそうで…。


 新たな任務は秋以降に先送り…選挙対策ですね。
つまり、安保法については国民との合意がとれておらず、
 国民感情を逆なですることを自らご理解されているってことです。

 「国民に今後も丁寧にご説明させていただく」って言ったのに、嘘八百だったことも自覚してるんだろうね。
にもかかわらず、それを自覚しつつも触れないように逃げ回ってるなんてね、
 なんて小ずるいんだろう。そういう時には知恵が回るんだから、たちが悪いお方です。


 私は、あくまでも安保法に関しては反対です。
まずもって議論もせずに決めてしまったあのやり方に危機感を持っています。
 そして、それに関連した危うい発言(放送法の勝手な解釈でのマスコミ弾圧などは典型)が続いたことは、
言論思想統制…マスコミ、教育への国家の介入はあの時代を彷彿とさせます。

 それを推し進める安倍君、彼が目指すものが極めて危険な社会であると感じます。


 自衛隊を海外に派遣…トイより、安保法で「派兵」となります。
本来、自衛隊は国内の活動が前提で創設された者であり、海外での活動は含まれてはいません。
 もし、自衛隊を海外で軍事的活動に参加させるのであれば、すでに「自衛隊」ではなくなります。


 ならば、憲法を変えなくては、この法律自体が憲法違反です。
にもかかわらず、先にどんどん憲法を取り巻く環境を大きく変えて
 「憲法にそぐわしくない状況」として、憲法を変えようとするこの姑息な発想が納得いきません。

 私は憲法を軽々しくいじくることに反対です。
戦後、憲法を新たに制定するにあたり、あの戦争を繰り返さぬための理念を大切にするべきだと考えているからです。
 まして、戦争を知らない世代の私たちが、あの時代の歴史すらおぼつかない状況下ではなおのことです。
そして、国民の権利を保護するため、政治権力が暴走しないための憲法を
 政府の側から「変える、変える」と騒がれる状況自体が、憲法の意義をわかっていないと思っています。


 憲法については、時間をかけてじっくりと国民が我がこととして考えることが大切だと思います。
そして十分な議論に議論を重ねて行かなくてはならないものだと思います。
 憲法を変えたい安倍君一派は、国民が真剣に考えることを嫌います。

 国民が目覚める前に決着をしたいと考えるからには、それだけの反対が予想できるということ。

 それだけ重要な問題がここにはあるということだと思います。

さまざまな意見があることでしょう。その意見を語り合うところからはじめなくてはならないはずです。

自分はなにを大切に、どんな生き方をしていきたいと思うのか?
次の世代に、どんな社会を残していきたいと思うのか?残したくないものはなにか?

 私はね、すべての人が自分を輝かせることができる社会であってほしい…
それぞれの個性を大切にしあえてこそ、一人ひとりが輝けるのだと思っています。
 そのためにやるべきこと、やってはならないことを真剣に考えて行かなくてはいけない時だと思っています。






めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1051-6e0bbe6e