木曜日は大雨が降って、電車があちこち遅れてましたよ~
でもね、「ドレミファ電車」に出会えたから、許す

 とは言っても、私はともかくハータンはね…

DSCF7698_convert_20150404130426_201604082223172c1.jpg

「どーなってるの、お日さま出てないんだよ~



DSCF7789_convert_20160408222822.jpg

「つまんない、つまんない~キィ~

ハータン、お日様が出てきてくれうのと退屈でね、フミフミモミモミ~始めちゃった~

じゃ、ホレホレ~ハータンのお気に入りのコレ 


ハータンお気に入りのとっておきのブツは、コレよ~

IMG_2418.jpg

「あ~入ってしまう~ま、いい感じだけどさ…」
ね~いいでしょ ハータンの好きなものは、ちゃ~んとわかってるんだから~

わ~カワイイ、カワイイ箱入り娘さんだね~

IMG_2419.jpg

「…なんがごまかされた気がするんだよね…
                            で、明日はお日さま出るんかい



 へへへ~ごまかしたのバレバレだね~明日は…出るって言ってたよ。

 明日は、お日さま出たらベランダ公園でお弁当にしようね~





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日はね、いいおじいちゃんのお話~

  自分の給料は9割を寄付し、手取りは10万円。移動は民間機のエコノミー席は当たり前。

 風力などの再生可能エネルギーを大事にして、国内の全電力の95%を再生可能エネルギーが占めている。

 ノーベル平和賞の候補にもなっているし、大麻合法化で密売組織の資金源を断とうというアイディアマン

 ネクタイが嫌いで「ネクタイは男らしさの虚栄、役に立たない」と、どんな人と会う時もネクタイなしのサンダル履き
 
 でも、実行力と指導力は抜群で、国民から慕われている…


 これ、ウルグアイの元大統領、ムヒカさんのこと…

 
 ムヒカさんは、反政府活動で投獄され、13年間獄中生活(72~85)

孤立無援の状態で、わずかなものしか持っていなくても幸せになれることを学んだといいます。

 今回の来日の目的は…日本人に問いたいことがあるのだそうです。

「物質的豊かさにあふれた日本国民の皆さん、日本国民は幸せなのですか?」

強い国となるために、自分の支持を得るために「経済」にしか目を向けないどこかの国のリーダーに聞かせたいね。

 もちろん経済をバカにしてるわけじゃありません。経済力だけでは幸せになれないということ。
いえ、経済力より、大切なことのような気がします。

 経済力を蓄えて行った「高度経済成長」は、たしかに物質的豊かさを私たちにもたらしました。
けれど、失ったものもたくさんあるように感じます。
 「心」…目に見えるものしか信じられなくなって、お金があれば何でもできるようになって、
ひとりで生きていると勘違いのうぬぼれになって…殺伐とした社会になった気がしませんか?
 
 お金は大切だけど、一番大事なものではないんだろうな。
モノがあふれる社会に生きる私たちは、目に見えないものを見抜く力を失ってしまったのかもしれません。
 失ったものを取り戻さなくては、人間らしさを失ってしまう気がしています。

 

ムヒカさんは「世界一貧しい国の大統領」ではなくて、
「世界一質素な大統領」…なんじゃないかな…「足るを知る」ということなのだと思います。

ムヒカさんは言います。

物質的豊かさで幸せになれるのかな?
「『貧乏な人』とは、少しかものを持っていない人ではなく、いくら持っても満足しない人」

 モノを持っていることが幸せなのではない…

 うん…なんだかとってもホッとする言葉だと思いました。




めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1057-a3d9a82b