いいお天気~

IMG_2355.jpg

「はぁ~まぶしい…お久しぶりね~お日さまさん 気持ちがいいな~」


久しぶりによく晴れました。ハータンもベランダ公園でのんびり…


私は仕事でアタフタ… 気が付いたらハータンが…


IMG_2430.jpg

「さ~ここで日向ぼっこでもしようかな~」


やっぱりお日様が出ているとご機嫌なハータンね~


IMG_2427.jpg

「フフフ~ン ラララ~ン~♬」


ハータン、今日は退屈してないの ちょっと一緒に遊ぼうか


IMG_2429.jpg

「はぁ~ 仕事しなさい、仕事溜まってるんでしょ。ハータンはね、ナマケるといけないから見張ってるのよ

え…ちゃんと仕事してるって~頑張ってるじゃん…


IMG_2431.jpg

「ラララ~お日さまがればハータンは一人で大丈夫~
         フフフフ~ン~頑張ってれば仕事はたまらないのよね~ 
               さっさと仕事しなさい~ルルルルル~♬」



 …ハータン なんか感じ悪りぃ~ルルルルル~♬











今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

  2020年に開催予定の東京オリンピック、パラリンピック。楽しみにしている方もいることでしょうが、
大いに国民も盛り上がってる…とは言い難い状況に思われますが、いかがでしょう?
 エンブレム問題、競技場のデザインですったもんだして、
できた図面に「聖火台がない なんて笑い話かと思うような事実もありました。

 本気でやる気があるんだか疑わしくもなりますが、

 また、新たな動きが…

 

 高校野球の聖地として知られる甲子園。野球ファンの私には、ちょっと待った~!と声をあげたいのよ。
高校野球、大学野球、プロ野球~それもヤクルトファンの私にとって、
 東京オリンピックの2020年5月から半年間、神宮球場の使用が中止になるなんて~

 神宮球場は7月には高校野球の東京大会で使用するし、
大学、プロで200試合以上が行われる球場です。
 それを事前の相談も代替案もなしに「使用中止」はあまりに横暴じゃないの~
神宮をホームとするヤクルトスワローズにとって、これはどう考えても不利益ですよ。

 
 機材置き場、観客の待機場所として使用するためだと聞いていますが、
そういった利用なら、屋根付きの東京ドーム…の方がいいんじゃないかしらね~
 それもこれも、今更急に言われたって…どこまで無計画なんだろう。
 
 オリンピック誘致に際し、実はな~んにも考えずに「東京、東京~」と騒いだだけなんじゃない?
  (私は、安倍君らしい恐ろしい思惑があると思うんだけどね)

 
 この騒動に関して、遠藤君(五輪担当大臣…無駄なポストだわね~)は
「これは交渉事、これからもたくさんでてくると思うよ~なんでこれが大事になるのかわからない」と発言しています。
 この言葉が無責任さを露呈し、無計画であったことを証明しているようなものでしょ。


 この一連の話の中で、ふと思い出したことがあります。
あの時代、すべてがお国のためにささげられました。
 若者からスポーツを取り上げ、戦地に送り込み、子どもたちに命を捧げることを学校で教え込みました。
女性には良妻賢母を求め、子供をたくさん産み、お国のお為の兵士として育てろと求めました。
 もちろん男性は戦地に散ることが求められた時代でした。

 そんな中で、1943年、戦局の悪化に伴い学生野球は弾圧を受け大会中止へ…
「甲子園球場」は戦時中、スタンドは高射砲陣地、グラウンドは、イモ畑とされました。
 進め一億総火の弾だ~なにがなんでもカボチャを作れ~国家総動員体制ですからね。

 たくさんの組織が競ってスローガンを作りだし、臣民の心はすべて戦争に、臣民の体もすべて戦争にと
民衆に思いこませ、それが「よい生き方である」という価値観を醸造していったのだと思います。
 考えずに暗記させる教育が、コントロールしやすい臣民を育てて行ったのでしょうね。

 そんな時代が70年前にありました。

 2度目のオリンピック開催を控える日本ですが、オリンピック開催の賛否が分かれる中、
オリンピックの準備段階で次々と発覚する不手際が、あまりにも多過ぎます。
 今回の件は、いきなりの注文でも「オリンピックのためなら」押し切れると思っているのでしょう。

 目の前の社会保障費すら四苦八苦している時に、多額の税金を継ぎこんで
オリンピックを開催しようとする意図が、すべてが「お国のため」だったあの時代とおなじ国威発揚なのでは?
 ここまで国民の権利を奪い取ろうとする安倍君一派の、恐ろしい思惑に感じられてしまいます。
安倍君の考える「愛国心」…「お国のために」「すべては国家のため」と思うことができること…
 愛の形まで安倍君が決めてしまうのかもしれませんよ。

 だから「でも…」「だって…」と国に素直に従わぬものは国を愛していないと言いたいのではないかと疑いたくもなります。

 
 政府の無責任さ、驕り、政府の価値観を一方的に押し付けてくる姿勢は安保の時と全く同じです。


 今回の「神宮球場使用中止」…たかが球場の問題…のように見えるけれど、
角度を変えて見ると、まったく違った問題も見えてくるような気がしています。

 
 とにかく、政府の考えるオリンピックの位置づけが、私にはわかりません。

 一時経済は活性化するかもしれませんが、こんな形で一時的な活性化は
オリンピック後には、さらに悲惨な状況になるはずです。
 東北の復興のためと言いつつ、安倍君は東北を見ずにことばにするだけ。
震災を利用してオリンピックを誘致したのではないかを感じます。
 福島原発の事故後の状況も、ウソで固めたきれいごとを並べたて、
国際社会もまんまと騙しが安倍君…なぜそんなにオリンピックをやりたいの?


 ヤクルトファンが、ヤクルトに不利益になる~と思いつつ、書き始めたブータレ…
結局安倍政権を許さない…になっちゃった…

 この一連の動きは、私にはどうしてもあの時代を彷彿とさせます。



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1058-d50711db