いいお天気でね、ハータンも…

IMG_2431_20160409191129412.jpg

「ペロぺ~ロペ~ロ~」


あれれ…ハータン、ベランダ公園に行かないの


IMG_2429_2016040919113482b.jpg

「だって…怖いんだもん…」

え…あ、そっか~今日は風が強いもんね。

ハータンはビビりさんでね、風が強い日は風が怖くてお外に出られないのよね。


IMG_2436.jpg

「うん…今日はせっかくお日様が出たのに、風が強かったんだもん…」


チラチラとベランダ公園を覗いて様子をうかがってたんですけどね~ついにあきらめたようでした



それでも、窓を開けてもらってちょっと気分も軽くなったのかな…

チョビット遊んで…気が付いたら子どものように寝ていましたよ

IMG_2432.jpg

小さいころから、ハータンはこの寝姿なんだ…かわいいなぁ





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 昨日、ムヒカさんのことを書いたけれど、
彼のステキな所は政治に対する哲学があるところだと思います。
 なにを信じ、なにを目指すのか…そのためには何をするべきかを自ら率先して行動している。
そんな彼の無欲で真摯な姿に、私は共感します。

 
 「家 貧しくして 孝子出づ」というけれど、
決して豊かとはいえない苦情の中にあって
 ムヒカさんの思想哲学は生まれたのかもしれませんね。


 ところで、現在の日本…今の政治は国民生活の実態をを見て政策を考えてるのでしょうか?

 理想の社会をイメージすることは大切だけど、
自分の理想を追うあまり、実態に合わない政策、原則を無視し力で押し切る政治が
 当たり前になっている現実に 私は大いに不安を感じます。

 政治家が緩んでいるのは確かだけれど、
あんな政治家を許して来ちゃったのは国民の責任。
 日本は豊かになって失ったモノが、
私たちの生活を大きく変えてしまった気がします。

 失ったモノ…あのことばが的確に物語っている気がします。

 ホラ…ちょっと人生の年輪を重ねた方ならご存知のはず(今の若い方はご存知ないのよね~

「三無主義」…無気力 無責任 無関心 (五無主義って言うのもあるんだよね~)

 政治の貧困も、三無主義の影響じゃないかしらね…

 政治家の無気力、無責任、無関心は目を覆うばかり。
自分の言い分だけが正義だと、視野狭窄になり国民生活や国民の意思を無視するばかり。
 選挙の時だけ国民の方にウインクして見せるけど、実はそのウインクには裏がある。

 でも、無気力で無責任、そのうえ無関心な国民は、その裏なんて考えてみることもしない。
そのうえ、国民の無気力、無責任、無関心が選挙にも行かずこんな政府を作っちゃったわけだしね。
 この国全体がよろしくない意味で「何とかなるさ」「ま、いいんじゃないの~」と
お気楽な大衆化が進んでいるような気がしてきました。


 政府の存在は、国民生活の幸福につながらなくてはならないと思っています。

 つまり、国民はもっと自分の幸福とは何かを深く考えて行くことが求められているのかもしれません。

 そして、政府に突き付けて行く…

 政府に支配されるのではなく、政府を動かす国民でなくては、立派な政治家も育たないのでしょうね。

 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1059-ae97854b