あったかくなったり寒くなったり、忙しい日が続いてますね~
風が強くてね…サクラも散っちゃったね。

お誕生日のごちそうで、赤いダイヤに埋もれたハータン、さすがにご機嫌でしたよ~

そして、今日もまた、ご近所のお友達が「ハータンのお誕生日に~」って、小さなケーキを持って来てくれました。

ってことで、今日はクリームナメナメ~

IMG_2461.jpg

「ん…クリームね~」

IMG_2464.jpg

「うんうん、イケる~


IMG_2463.jpg

「美味しい~



IMG_2462.jpg

「あ…もうなくなっちゃった…


IMG_2162_20160412233354586.jpg

ごちそう様~で、お口の周りをキレイキレイ…


IMG_2438.jpg

仏頂面だけど、これでもハータンはご満悦の表情なのよ。


そして、私の隣でコロリ~ン…

IMG_2426.jpg

ちょうど1歳の頃のハータンのお写真を見せてあげたら…そのまんまネンネしちゃいました。

ハータンの大好物オンパレードの13歳のお誕生日で、大満足だったみたいです

人間もハータンのおこぼれで、ごちそういただいて大満足~



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 秋山ちえ子さんが亡くなりました。
99年の人生の中で戦争を体験し、戦争の悲惨さを訴え続けてきた方です。
 「マスコミ9条の会」の呼びかけ人であり、
毎年8月15日に「かわいそうなぞう」を朗読してくださっていました。

 戦争を知らない私たちは、戦争の本当の恐ろしさを知らないのだと思います。

 だから、こうした体験談を聞くことは戦争について考える貴重な場でもありました。

 今、日本の将来を大きく左右する安保、憲法の問題が取りざたされています。

 戦争体験を聞くことが難しくなってきている今、

 積極的にあの時代を振り返ってみることをしていきたいと思っています。


 今、この文章を読んでくださっているみなさんは

 小さな命を、わがことのように大切に思う方ばかりだと思います。

 あの時代、小さな命、純真な子供たちの心が

 どのように痛めつけられたかを知っていただきたく思っています。

 実は、「かわいそうなぞう」は実話を元にしたお話で、少々史実とは異なる部分があります。

 史実に基づいて書かれた絵本そして トンキーも死んだという絵本を私はお勧めしています。

  

 あの時なにが起きたのか?なぜそんなことになったのか?戦争とは何か?そしてその時人間は…?

 考えさせられます。

 もし、まだお読みになったことがない方は、ご一読いただけたらうれしいです。

 
 平和を願い、思いを語りつづけた秋山ちえ子さんのご冥福を祈りします。



 

めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1062-f05ee20b