昨日の「スカイプ飲み会」、結構いいアイディアでしょ~
さんざん飲んだくれても、帰る必要もなく、「じゃ、またね~」で、ポチッとすれば、
即、「おやすみ~」と、寝られちゃう~

お安くて楽ちんな、飲み会ですよ~


さて、

今日も強風でハータンはお外を満喫できなくてね…


IMG_2399.jpg

「また今日もお外はピープーなんだよ~

北風が強いのよね。でもベランダ公園は南側だから、ピープーじゃないと思うよ。


IMG_2401.jpg

「ホラ、ピープーって言ってるよ…ベランダ公園、一緒に行こうよ…


IMG_2400.jpg

「せっかくお日さま出ているのに、ピープーがすごくて一人だと怖いんだもん」

怖いって…ハータン、あなたのお顔の方が怖いですよ~

 じゃ、一緒にベランダ公園に行ってみようか~日向ぼっこは気持ちいいもんね
ハータン、明日は少し風もおさまるって言ってたよ。きっと明日はピープーはないんじゃないかな


 ハータンは仏頂面同盟の会長ができるくらいの極めつけの仏頂面。

 でもね、こう見えてハータンは見かけによらず繊細で、寂しがり屋で、甘えん坊だったりするんだよね。

 見た目で判断しちゃダメよ~


こんな動画はいかが こちらから⇒

見た目じゃないよね~



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

今回の熊本の地震は、夜が明けて甚大な被害の様子が明らかになってきましたね。
死者も出てしまいました。避難所に身を寄せていらっしゃる方たちも、心身ともにお疲れだろうと思います。
 余震もおさまらず、ライフラインも寸断されている状況で、
睡眠、トイレ、食事という生命維持に必要な最低限の環境が整っていません。
 高齢者、乳幼児の健康も心配です。

 もしも今、私の住むところでこれほどの地震が起きたら…
地震は予知の出来ない自然災害です。備えていてもその備えを持ち出す余裕があるかどうか…
 それだけに最悪の事態を想定して、準備を怠ってはいけませんね。

 うちは大したことはしてないな…多少の食料と飲料水…車には寝袋と防寒用の毛布とレジャーマットくらい。
でも、ニャンコのご飯(1か月分)とトイレセット、リードは用意してあります。
 使わずに済めばそれに越したことはないけれど、用意はしておかないとな~。

 東日本大震災から5年、今回の熊本地震が起きました。

 
 川内原発…本当に大丈夫なのかしらね。
今は異常なしと言っているけれど、強い余震が起きる可能性も高い中で、
 地元の方も不安を感じられているのではないかと思います。

 REIさんがコメントでいわれているように、これだけ地震が頻発する日本です。
稼働している川内原発はもちろん、その他のすべての原発が地震などには耐えられないでしょう。
 日本の中に「絶対に安全な場所」などないということでしょうね。
福島原発の事故の時「想定外」なんて言われたけれど、
 こんな危険なものを扱う時、自然相手ですべてを想定などできるはずもありません。

 核廃棄物の処理場すらないままに再稼働して、その危険なゴミはどうするの?
コメントくださった方が、 「国会の下にでも埋めるんですか~?」っておっしゃった方がいますが、
 私は首相官邸にでも大穴掘って埋めてみろ!と言いたいですよ。

 地震はこれからも起きるはずです。
そのたびに「原発は?!」と動揺し続ける社会でいいのかしら?
 もしも、万が一にも事故が起きてからでは、もう私たちにできることはないのです。

 自分たちの作りだしたものに、私たちは怯えながら生きて行くのです。
自分たちの作りだしたものに、命を奪われることだってあり得るのかもしれません。
 それでも人間は自分たちの罪を自分たちが追うだけ。
なんの罪もない人間以外の命は、人間の所業に付き合わせてしまうのはあまりにも申し訳ない。


 原発を止めたら「江戸時代に戻っちゃうよ~」なんて言われたけど、
全部止めても、私たちの生活は維持できたことは事実です。
 本当にこんな危険を冒してまで、原発を稼働させることが必要なのかとやっぱり疑問を感じます。
 
地球は人間だけのものじゃないよ。すべての命が共存共栄できる環境を維持することを考えるべきです。


 それはそうと… 避難所…ワンニャンたちは入れてもらえているのかな…

 「ペットがいるから入れないんだ…」と
ワンコを抱いた男性がインタビューで答えているのを見て心配になっちゃった…
 何はともあれ、これ以上の被害がないことを祈るばかりです。

 

  

めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒

 

 

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1066-024b0a9a