熊本地震、大分にまで揺れが広がっていますね。
16日未明の大きな揺れが本震との見方が強まっていますが、
 最初の揺れがあまりにも大きく、動揺されているところに
さらに追い打ちのように16日未明の本震…

IMG_2406.jpg

「……」

なんだか不安で、仕事中もテレビをつけていたら、ハータンが食い入るように見ていました。
その時、未明の本震と言われる揺れが起きて…
ハータンも、「緊急地震速報」が、間断なく鳴り始め、不安になったのかもね。

IMG_2283_20160416193523c25.jpg

「ハータン怖いよ…なにが起きてるの… 怖みんな大丈夫かな…」


 ペットとの非難が難しい方、離れ離れになってしまっている方…
コチラのブログでたくさんご紹介してくださっています。⇒    ⁂

IMG_2383_20160416194836731.jpg

「一人ぼっちになっちゃってる子もいるのかな…

大丈夫、お家の人も一生懸命探してくれてる、一緒にいる場所を探してくれてる。
ワンニャンたちの居場所を作ってくれている人もいるからね。

 だから、私もハータンも、できることを協力しようね。

  大きな揺れに驚いて逃げ出したワンコニャンコもいたようです。
はぐれてしまったり避難所に入れずにいる子もいるみたいです。
  元の生活に戻れるまで、居場所を確保してあげたいですね。
   

 飲料水、食料、そして生活物資が不足し始めています。
交通機関が寸断されて、物資が届きにくくなっているからです。
 なんとか余震がおさまってくれることを祈るしかありません。

 高齢者もたくさんいらっしゃる地域のため、医療の援助も欠かせないと思われます。
不安で心細い思いをされていることと思います。
 人間の力は自然には及ばないのだということを、また思い知らさせています。
とにかく、今は全力で命を守らなくてはなりませんね。

 


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 安倍君は「命を守ることに全力を尽くす」と語っています。
もし、その言葉が本心であるのなら、直ちに川内原発の稼働を止めるべきです。
 予測のつかない展開になっている今、これ以上の被害を増やさないため、
人心を不安にさせないためにも、とにかく 原発再稼働の方針を撤回すべきです。

 そして、こういう時はさまざまな情報が飛び交います。
情報を冷静に聴いて、判断することを心掛けて行きたいと思います。
 冷静沈着、かつ迅速な救助活動と支援が必要になるはずです。

 せっかちであわてんぼうな私…気をつけないとな~

  

めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒

 

 

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1067-ea5acced