コメントありがとうございます。コメントのお返事が遅れてごめんなさい。明日以降に回らせていただこうと思います。

 いまだに余震が続き、さっきも緊急地震速報が…
本震だと思った強い揺れが、前震で…18日、20時42分の震度5強の大きな揺れは
 地震揺れの範囲が拡大し、四国も揺れ始めています。
睡眠不足、食糧の不足も伝えられる中、恐怖と不安で心身ともにお疲れの状態だろうと思います。

IMG_2404_20160418215859dc9.jpg

「みんな頑張って~ハータン、なんにもできないんだけど、応援してるよ

関東在住の私は、なにもできない…

でも、できることあるみたいですよ~

Gaviちゃんのおねえちゃんが、できることをたくさん探してくれています。


ワンニャンへの支援も必要になってきているようです。
「殺処分0を目指す全国保健所一覧」をご覧いただけたら幸いです。

イヤな話ですが、こういう時に必ず出てくるのが「募金詐欺」…せっかくの善意を活かせないどころか
人を騙して、利益を得ようなんて輩も悲しいけれどいるのも現実です。
募金の際には、注意しなくてはいけませんね。


IMG_2403.jpg

「ハータンもできることあるかな…」

ハータンの大好きなご飯、みんなに分けてあげられたらいいね。

私もできることやって行かないとね。


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 安倍政権は、米軍の支援を受け入れ避難所への物資輸送に全力を尽くすとか…
もちろんそれに異論はないけれど、ここぞとばかりにあの事故が心配されるオスプレイを登場させてきました。
 迅速な救助活動が望まれますが、これまでの安倍君の政治手法を考えると素直にその行動を評価できません。


 そして、地震後「人命救助に尽力」すると宣言して、国民の方を見ているふり…して、
実は「自衛隊」の活動の場を国民に宣伝したいだけでは…?と思えてしまう。
 もちろん、自衛隊みなさんの必死の救助活動には頭が下がります。

 私はね、今回の自衛隊の活動、活躍は自衛隊本来の活動の場として、今回は大いに頑張っていただきたいです。
肩に銃を担ぐのではなく、スコップを担いで頑張る姿には、私にはできないこと、頼んだぞ~頑張れ!と思えます。
 

 でも、安倍君はその活動すらも「政治利用」しているんじゃなかと思えるのです。


 そして、原発…

 日本はどこで地震が起きてもおかしくない国です。
稼働している川内原発のみならず、今は点検中で稼働はしていませんが九州には玄海原発、四国には伊方原発が…
 18日、20時42分の揺れでは四国まで揺れが拡大…揺れが伊方原発に向かっています。

 原子力規制委員会、政府共に「「異常なし、今後も問題はない」と判断して、稼働を続けています。
でも…地震の専門家たちが「今後の予測が難しい」と語る中、本当に安全なのかしら…。
 最も、稼働している川内原発はもちろんのこと、点検休止中の原発だって地震被害に遭えば危険な代物。

 あ、だから、今更止めてもキケンであることには変わりないってこと?

 一瞬「あ、なるほど!そっか~いずれにしても危険なのよね~」と納得してしまいそうな話だけど、
あれだけの被害を出した福島は、現政権にとって学習の機会とはならなかった…ということなのでしょうね。
 やっぱり、日本に原発はいらないよ。命を引き換えに原発を使い続けるなんて、私には到底理解できません。

 日に日に被害が拡大している熊本地震ですが…

 安倍君「消費税10%は実施」と発言しているみたいですね。

 少し前に、安倍君は「リーマンショック、大地震でも起きない限りは実施」と発言していましたが、
今回の熊本地震が起きた後にも「予定通り実施」なんだそうです。
 この熊本地震は、大地震ではないという認識?だとすれば、やっぱりかなりの冷酷な人間なのでしょう。

 でもね、「消費税10%実施」の発言を、選挙前に撤回することで支持を得ようと思ってるのではないかと…
彼のこれまでの政治手法は、国民の生活向上のために政策を考えるのではなく
 国民なんて見ちゃいない、「オイラのやりたいことは『憲法改正』だもんね~」でしたからね。

 社会保障費としての増税と言われているけれど、年々増額している防衛費を削減できませんかね…
東日本大震災の復興もいまだ半ばの状態で、今回の熊本地震…
 増税しなければ、社会保障費はどこから捻出するのか?東日本、そして熊本の復興費用はどうするつもり?

いずれにしても破綻してるんじゃないかしらね…

 もうオリンピックどころじゃないですよ。その費用でまずは復興!被災者に元の生活を取り戻していただきたいです。
こんな災害に見舞われた今、「強い日本」でなくていい、「真に優しい日本」であってほしいと思います。

 …私、相当安倍君への不信感があるんだな~

 とにかく今は人命第一、「エコノミー症候群」を発症されている方も増えてきているようです。
高齢者、持病のある方、乳幼児…ストレスが重大な状況になりかねない方々が心配です。
 避難されている方への万全の体制を一刻も整える支援をしていくこと…ですね。

 

  

めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒

 

 

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1068-8a329795