いまだに余震が続く九州熊本地方は、大雨だったようです。どうか二次災害が起きませんように…


IMG_2315_2016042121494042c.jpg

「お天気悪いんだよ…ハータンも、今日はなんだかドンヨリ…」


 熊本地震のボランティアの受け付けも始まったようです。
大きな地震を経験された方や、その地域にボランティアに入られた方の経験が
 きっと今の熊本に活かされて行くのではないかと思います。

 ところで、去年の安保の時には「少しは黙って人の話を聞けよ」と思うほどにベラベラと多弁だった安倍君。
でも、「憲法が変えたいんだよ~」以外は、なんの政策もない無策な安倍君一派…
 「強いリーダー」「決める時には決める」と、威張ってたのに、ここに来てトーンダウンの印象が否めません。

IMG_2314_20160421214944c23.jpg

「あ~あの『アベノミクチュ』…って言ってるオジサンのことね~
       『アベノミクチュ』のおじさん、お友達もみんなダメダメなんでしょ~


そう、ハータンもわかってきたね~


IMG_2313_20160421214957b63.jpg

「そりゃ毎日聞かされてればね~」


今日はね、スゴイな~と思ったお話と、うれしかったお話…

まずはすごいな~と思ったお話です。

 「九州ラーメン党」ってご存知ですか
私は今日のニュースで初めて知りましたが、これまで雲仙・普賢岳の噴火以来、
 阪神・淡路大震災、東日本大震災など、全国の被災地で通算8万7000杯のラーメンの
炊き出しを続けてきた益城町のNPO法人なんだそうです。

益城町と言えば熊本地震の被災地ど真ん中…

 「九州ラーメン党」代表浜田龍郎さん(71)は避難所での生活で疲労をためている被災者に、
温かいラーメンを食べてもらいたいと、ご自分も被災者であるにもかかわらず、ラーメンの炊き出しを始めたそうです。
 「常に何かあれば被災地に飛んで行かれるように準備してあった」のだそうです。⇒記事

 自分のことより、みなさんの笑顔のために…って。
みなさん、あったかいラーメンに笑顔でした。
 小さな男の子が「美味しい…」とニコッと笑った笑顔に、救われる思いがしましたよ。


そして、うれしかったお話~

 熊本地震後、迷子になってしまったワンニャンたちがたくさんいるようです。
迷子のワンニャンたちを探していらっしゃるみなさんに勇気をいただけそうなお話ですよ。
避難所でさまよっていたワンコを子供たちが保護し、ワンコを「きなこ」と名付けて可愛がってくれていました。

 飼い主が見つかり、元のお名前…「はな」と呼んでもらえて…

 ご覧いただければ、もう言葉はいらない~コチラ⇒

IMG_2408.jpg

「この子、はなちゃんっていうんだ~お家の人も探してくれてたんだね~よかったね~」

 自分たちだってとっても大変な時だっていうのに、
一人ぼっちでさまよっていたワンコを一生懸命に面倒を見てくれた子供たちの優しさ。
 こういう時こそ、その人の本当の姿が見えるのですよね。

 そして、国府高校のサッカー部員たち。
校庭にパイプ椅子でSOSを訴えていたあの学校です。

yjimage_20160421225622d48.jpg

 体育館に避難されている方へのボランティアを買って出て、1週間、頑張りつづけているんだそうです。

 なにをすべきか、なにできるか…しっかりと考えることのできる素晴らしい高校生でしたよ。


 大変な事態ではありますが、熊本のみなさんは冷静に事態を見つめていらっしゃるのですね。
熊本の復興を応援します。
 もちろん、いまだ仮設住宅での生活を余儀なくされている東日本大震災の被害者の方たちのことも応援します。

 そして、地震大国がこれ以上の被害に見舞われることがないよう、原発の廃炉も求めていかなくちゃね~
 
 

関東在住の私は、なにもできない…でも、できることあるみたいですよ~

Gaviちゃんのおねえちゃんが、できることをたくさん探してくれています。


ワンニャンへの支援も必要になってきているようです。
「殺処分0を目指す全国保健所一覧」をご覧いただけたら幸いです。

イヤな話ですが、こういう時に必ず出てくるのが「募金詐欺」…せっかくの善意を活かせないどころか
人を騙して、利益を得ようなんて輩も悲しいけれどいるのも現実です。
募金の際には、注意しなくてはいけませんね。


IMG_2403.jpg

「ハータンもできることあるかな…」

ハータンの大好きなご飯、みんなに分けてあげられたらいいね。

私もできることやって行かないとね。


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 自分のやりたいことは、一方的にしゃべりまくって、
異論を唱える者は、力づくでねじ伏せる「強いリーダー」っていうのが売りだったのよね。
 でも、政治力が問われるこの場面では「お金」と「ご飯」送るから~と言うばかりでね。

 不安を感じている熊本の被災者の皆さんへのことばも心がこもらぬ。
危険を感じている原発についても「問題なく稼働中」と言うばかりです。
 止めて廃炉にするって、なぜ言えないんだ

 それほど原発は「ウマウマ」なんだってことだよね。

 姑息なことはあれこれと悪知恵も働かせてるようですが、実に無力。


 自分のことしか見えないリーダーに元には、やっぱりその程度の子分しかいなんだよな…

松本文明君、副大臣という立派な肩書を安倍君からいただいちゃった方です。

安倍君は松元君の応援演説もして間柄…お恥ずかしいお友達をお持ちですこと~

この松本君は政府の代表として派遣されたわけですが…

被災者たちは、避難所にも入れない方がいたり、一日おにぎり一個という食料事情…

そんな中で河野太郎防災大臣とのテレビ会議で

「おなかすいた~なにも食べるもんがないんだよ~」と泣きつき、自分の食事の調達。

熊本職員にも「こんなんじゃ闘えないよ~」と文句ったれ…

あげくは「物資はたくさん持ってきたんだから、問題があるならそれはお前たち(職員)の責任。国文句は言うな!」と怒鳴ったり…。

結局、この横柄で横暴で、被災地の状況報告より、自分の食事の不満しか伝えることもなかった松元君は、

「邪魔…なんにもわかってないこの人、いらないです~帰ってほしいんですけど~」との切実な声が上がるようになり、

大事になって安倍君の支持率低下を恐れた政府は「帰って来い!」と引き取ったようですよ。

あ、松本君、自分に問題があることはわかっていて、謝ったらしいですよ。

安倍君にね…謝るのは安倍君じゃないでしょ~安倍君の子分は安倍君そっくりで、みなさんトンチンカンですね~

類は友を呼ぶ…のか、朱に交わると赤くなるのか…どっちでもいいけど、政治家としての資質はゼロだよ、君たち。


 でもね、いつもエラそうな政治家が体たらくでも、市井の人々が実にしっかりと頑張ってるんだな~この国は

 
  

めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒

 

 

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1070-bc8c29b4