お天気、イマイチ…退屈ハータンが退屈しのぎになにやら面白いものを見つけたもよう~

IMG_2118.jpg

「ムムッ…あやしいもの、はっけ~ん


IMG_2119.jpg

「…久々の獲物…



IMG_2121.jpg

…」

退屈そうにしてるハータンを、ちょっと遊んであげようと、ひざ掛けの下の足先をゴチョゴチョ~と
  …本気の態勢~ コリャ、ハータンはかなり退屈してたんだね~

IMG_2122.jpg

「…なんだコレ~もっと遊ぼう~

抜き足、差し足、忍び足~てやってきたハータン、私の隣でちょっと可愛いポーズで甘えん坊~


 熊本の地震、今日は少し落ち着きを見せているようですが…、これで終わりなのかどうか…
これでおしまいであってくれればいいのですけど…
 


Gaviちゃんのおねえちゃんが、できることをたくさん探してくれています。


ワンニャンへの支援も必要になってきているようです。
「殺処分0を目指す全国保健所一覧」をご覧いただけたら幸いです。






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 熊本地震以降、気になっていることがあります。
地震直後の段階で、安倍君の片腕である菅君はこんな発言をしています。

「今回のような大規模災害が発生したような緊急時に、国民の安全を守るために
国家や国民がどのような役割を果たすべきかを憲法にどう位置づけるかは極めて重く大切な課題だ。」
この発言は、以前安倍君自身もしています。

 この発言の意味するものは、自民党が必死に憲法に盛り込もうとしている「緊急事態条項」のことです。

 災害時、有事の際に首相に権限を集中させようとするものです。


 もちろん、それは重く大切な問題ですが…
なぜ「憲法」に盛り込む必要があるのかが理解できません。
 災害に備える法律として、災害時に自治体の首長に権限が与えられる災害対策基本法があります。

 にもかかわらず、「憲法」に盛り込む…?

 これまでとなにが異なるかと言えば、「首相に権限が集中」すること、
そして国家、企業、国民はすべて国の指示に従わなくてはならなくなります。
 「緊急事態」の判断は誰が下すのか?それは時の首相…ということになります。
法律より、首相権限が上回ることになる…人による支配が始まるのですよね。

 人を人が支配する…基本的人権が守られる公正な社会派維持されるのでしょうか?

 もしも、権力志向で思慮のない人物が「緊急事態条項」が設けられた社会で首相であったとしたら、
首相権限を振りかざして、「緊急事態宣言」をしてしまったら…?
 やっぱり、ドイツの全権委任法と同じ道を辿ることになってしまうと思うのです。

 民主主義は瓦解し、人を人が支配する独裁体制下、基本的人権は消滅するでしょう。

 徴兵制など改めて設けるまでもなく、「緊急事態条項」さえ憲法に盛り込めば、あとは何でも思うがまま…

 そして、それは一過性のものではなく、新たな国家体制として政府の判断で成立させてしまえばいいわけです。

 安倍君のような首相が、今後も出てこないとは限りません。

 その腰ぎんちゃくの失態…内閣府副大臣という肩書もらって、意気揚々と熊本に乗り込んだ松本君。

 「オレは腹が減った~」「これじゃ闘えない!」「物資持ってきたんだから、国に文句言うな!」と…

 まさに、これが当たり前になるっていうことではないかと思ってしまいますけどね。

 憲法の理念も平気で無視する安倍君一派の動きは、再びあの時代に戻るためのものとしか私には映らないのです。

 憲法改正?いえ、憲法改悪です。

 安倍君の目的はただ一つ、この「憲法改悪」をやりたいだけ…
         あとは、国民のことも日本の将来に関係ないんでしょうね。

 だから、憲法改悪を目論む政治家たちには「タイミングのいい地震」だったということ…

 そしてオスプレイのお披露目までやってくれちゃって…

 国民の安全も財産も、守る気なんてないんだってことですね。

 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒

 

 

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1071-b142519c