今日はね、うれしいことがあったんだ

あ~ん…お決まりのオジャマ虫が…

IMG_2511.jpg


実はね、拓郎君がね、すました顔して戻ってきたのよ


IMG_2512.jpg

「お久しぶり~拓郎で~す


拓郎がいなくなって、ひどく落ち込んでいる私を見かねて、ある方が私に言ってくれたんです。

「元気出して~ボクチンの時みたいにバックを作ったら
    そうしたら拓郎君も喜ぶだろうし、少し気持ちも落ち着くかもしれないよ」って。


 確かに…
 気持ちの区切りをどこかでつけなくてはいけないな…と感じていたので、
      思い切って、拓郎君のバックを作りました。

 お願いしていたバックが今日出来上がってきました。

 実は、拓郎は14年前の4月29日に我が家の前に捨てられていました。
本当なら明後日は拓郎の「うちの子記念日」でした。
 その記念日に間に合うように、バックに張り付いておすまし顔で帰って気くれた拓郎。

 5月1日から始まる「古本まつり」にブースを出される「はちねこ!」さんに
    少しばかりですがご寄付させていただこうと思います。
捨てられっ子だった拓郎も、きっと協力したいって言ってくれてるはずです。

(詳細は、以下にも記してあります)

 そして、以前も作ったコレも、一緒にお願いしました…

IMG_2515.jpg

 私の落書きニャンコのストラップ…これも「はちねこ!」さんのブースに並べていただこうかと思っています。

 少しだけど、これでおうち探しができるニャンコたちが幸せになってくれたらいいんだけどな~


 連休の一日、八王子の古本まつりで掘り出し物の本を探してみませんか

 そして、ちょっと「はちねこ!」ブースを覗いていただけたら幸いです

 バザー用品も受け付けています。お手伝いの方、冷やかしの方~遊びに来ませんか~

 ブロ友さんもいらっしゃるようだし…

 私も、ちょっとお邪魔したいと思っています。(本当にジャマしに行く私…)




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 石川県の志賀原発、直下に活断層がある可能性が…?
原子力規制委員会は、北陸電力に敷地内の追加調査を要求したようです。
新基準では、活断層の上の原発施設は認められないことになっています。

 このことから志賀原発1号機は廃炉の可能性が出てきました。
しかし、北陸電力は「活断層ではない」と訴えていますが…
2852億円をかけたまだ新しい原発、廃炉にしたんじゃ元が取れない~と粘ってるのでしょうかね?
 この志賀原発は、すでに2012年に活断層では?
さらに 2015夏にも活断層の可能性を否定できないと指摘されています。


 活断層の上の原発なんて、もう大笑いするしかないような異常事態です。

 その疑いが出た段階で、ストップは当然だと思いますが、
利益追求しか考えてない方には、止めるなんて選択はないようです。 
 核のゴミが1万7000tも溜まってるのに、その処理場もないまま、
原発再稼働を進めて行くこと自体が異常ですが、活断層の疑いが出てもゴネるってどういうことでしょう?

 核処理場建設受け入れは公募制で行われていましたが、それではらちが明かないと、
国が活断層、地質、地震歴を調査し候補地選定という方法になっています。
 そして、処理場受け入れの場合、最大20億円の交付金が…

 危険を過疎地域の足元を見て、金で動かそうとしていることは明らかです。

 
 それにしても不思議だと思いませんか?

 活断層の上には原発は作らないことは、新基準ができる前から当たり前のことだったはず…
そして志賀原発建設の時にも、地質調査をして安全と判断されたから建設されたはず…
 なのに、なんで今頃「活断層だ~」ってことになるんだろう?

 建設時に行われた調査って、本当にちゃんと調査したのかしらね?
日本中に50基以上の原発があるわけだけど…本当に活断層とは重なってないの?
 至るとことに活断層が走っている日本に、原発を作れる場所なんて本当にあるの?

 原発も処理場も、電力の大量消費地の東京に作ってみろ!
それが消費地としての責任ではありませんか?
 「自分のところはイヤだけど、必要だからあんたのところでよろしくね~」なんて、
そんなやり方は法の下の平等に反すると思うよ。

 もちろん、廃炉にするにも廃棄物処理場もないんだよね…
そんな状況で再稼働とは、開き直りにもほどがありますけどね。
 

 
 



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒

 

 

「はちねこ!」さんで、4月はじまりのカレンダーを作成していることを以前お話ししましたが、
そのカレンダーが完成~みなさんからのお写真で作ったカワイイカレンダーのようです(まだうちにも届いてないんだ~)
売り上げはたくさんの保護猫さんたちに新しいお家を探すために、病気の子たちの治療費に活用されるそうです。

20160227112428082.jpg


詳細はてんてんさんのブログで~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、
保護っ子たちの預かりさん、お外の子たちへの給仕係さんをを募集中のようです。
預かりさん、里親さんのご検討もよろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

 今年の譲渡会はもう終了です。来年は6日の水曜日から譲渡会が始まりますよ~

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1074-4658ffa3