連休初日、ハータンはベランダ公園でお弁当…

IMG_0115_20160429164642bce.jpg

 「お弁当食べたらお外に行くんだ~でも、お外が騒々しいの~」


IMG_0231.jpg

 「すごい音がしてる…お外行くのは怖いかも…」

 お日さまサンサン~でも北風ピープーで、お外を断念のハータン…

 

IMG_0884_2016042916465138c.jpg

「おひさま出てるんだけど…」


IMG_0889_20160429164649983.jpg

「ブーブーって、まだ怖い音がしてるよね…」

 未練たらしくため息ついてるハータンです。


IMG_1009_20160429193249521.jpg

 風が止むのを待っているうちに、ハータン…夢の中~

 私のお休みと、お天気がせっかく重なったのに…ちょっと風が怖かったね。

 寝顔を見てたら可哀想になっちゃった…明日は風も止むんだって

 好きなだけ、日向ぼっこもできそうよ~

 

熊本地震は、いまだに余震がおさまらない様子。
今日は大分で震度5強の地震が起きています。震源が次第に移動しているようにも思われます。
先の見えない日々に不安で、夜も眠れない日々なのではないかと思われます。
連休にボランティアに行こうと考えていらっしゃる方も多いかと思いますが、
現地では、余震もおさまらない現状で危険も伴う…と、
ボランティアは県内の方に限っていたり、受け入れ人数を制限している自治体も多いようです。
 
現地の情報を確認されることをお勧めします~


いつも大変な時に貴重な情報を提供してくださっているGaviちゃんのおねえちゃん。
今回も貴重な情報がてんこ盛りです。ぜひご覧ください。コチラ⇒


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 4月29日と言うと、私たちの年代は「天皇誕生日」だったっけね~
それが、「みどりの日」を経て、今は「昭和の日」となりました。
 この変遷については省略しますが、日本の祝日は多くが皇室行事に由来があります。

 それだけこの国にとって「天皇」という存在は大きなものだった…
正確に言えば、「大きなものとされていた」ということでしょう。
 だから、「昭和」の時代に戦争が「国体護持」という目的で(国体=天皇(制))
敗戦をわかっていながらも闘い続け、多くの犠牲を招いたともいます。

 今を生きる私たちは、昭和という時代をしっかりと正しく知っておくことが、
戦争を繰り返さない平和な社会を守る道につながるのだと思います。
 都合のいい歴史観は、自国を亡ぼす…そう思いませんか?

 失敗は仕方ない。
けれど、それを振り返ることで、同じ失敗を繰り返すことだけは避けられるはずです。
 
 今、振り返ることができないオトコが、前のめりになって進もうとしています。
きっとまた同じ歴史を繰り返そうとしているのでは…?
 そう思うほど、今の状況は「あの頃」とそっくりです。

 今日もまた、九州地方で大きな地震がありました。

 この地震でも「川内原発は異常なく稼働し、周辺の原発も問題なし」なんだそうで…
でも、先日もコメントでREIさんがおっしゃってましたが、
 NHKは「国民の不安をあおるから」と原発の情報を押さえるよう指示していました。

 私たちの安全確保のための重要な情報も、
こうして握りつぶされて行く社会になるのかもしれません。
 ね、あの頃と同じでしょ?

 あの頃もこうやって「あの時代」に突入していったのですよ。
今のまま走り続けてはいけない。
 立ち止まって、じっくりと考えることが、今一番大切なことだと思います。


 だから、昭和という「時代」をじっくりと振り返るそんな日として行かれたら…いいよね。



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

毎年春と秋に恒例となっている「八王子古本まつり」が今年もまた5月の連休に行われま~す
「はちねこ!」さんもいつものようにバザーで参加されます。


保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね

 そこでみなさんにお願いです。
バザーに出せそうな品物が、お家に眠っていませんか
もし、ご協力いただける方がいらっしゃたら、ご提供いただけるとうれしいです
お洋服、頂き物、食器、その他もろもろ…
お家がなくてお腹を空かせている子たちの幸せにつながるバザーです。よろしくお願いします。

お問い合わせは「はちねこカフェ」までお願いします~
連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただきたいと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す


 古本まつりは5月1~5日までです。公式ホームページはコチラ⇒


詳細はてんてんさんのブログで~


おうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1076-1c90afbb