GWも後半戦~

 5月3日は「憲法記念日ですよ。(これについては「今日の一枚」に書きました~)


IMG_2409_2016050100395367f.jpg

相変わらずのネボスケハータン…でも、可愛いんだ、このポーズ


IMG_2396.jpg

「…お日様いないし…」


IMG_2398.jpg

「こんな天気だと、こんなお顔になっちゃうんだよね…

気持ちはわかるけどね…もうちょっとなんとかならんかね…




IMG_2438_20160429171841f89.jpg

「ハータンね、明日はお留守番なんだ…でもね、クロネコダンボールと…」



IMG_1189_20160429182409838.jpg

「てんてんさんがプレゼントしてくれた『ガリサー』があるからね~
             お留守番頑張るんだ~」





八王子古本まつりが始まりましたよ~
小さな命に幸せを…と頑張りはちねこ!さんも参加されていますよ。

3日にはいつものカンボジア、ラオス雑貨を持って行く予定です。(今回はちょっとですけど…)

IMG_2512.jpg

拓郎のバックと

IMG_2515.jpg

ニャンこそトラップも、バザーに参加させていただき、はちねこ!さんへのご寄付とさせていいただこうと思います。

少しだけれど、アジアングッズも持って行きますよ~

よろしければ、ぜひご協力くださいね


20160416_1411189.png

連休の1日、八王子の街をフラフラ~とお散歩しながら「はちねこ!」さんのブースにいらしてみませんか
古本やさんのブースがずら~っと並んで、それを覗いて掘り出し物もゲットできちゃうかも
たくさんの方に足を運んでいただけたらうれしいです。みなさんのご協力をよろしくお願いしま~す

保護猫さんたちの医療費、ご飯代を捻出しなくちゃいけませんからね~
はちねこ!スタッフの皆さん一同、腕まくりして参加されますよ。
私もお手伝いに行きたいと思ってます。(ただジャマしているだけ…なんだけどね



そして、はちねこ!さん作成の4月始まりカレンダー、おかげさまを持ちまして完売
ご協力ありがとうございました~また来年のために、お写真ご用意くださいね~


熊本地震は、いまだに余震がおさまらない様子。
今日は大分で震度5強の地震が起きています。震源が次第に移動しているようにも思われます。
先の見えない日々に不安で、夜も眠れない日々なのではないかと思われます。
連休にボランティアに行こうと考えていらっしゃる方も多いかと思いますが、
現地では、余震もおさまらない現状で危険も伴う…と、
ボランティアは県内の方に限って受け入れている自治体も多いようです。
 
現地の情報を確認されることをお勧めします~


いつも大変な時に貴重な情報を提供してくださっているGaviちゃんのおねえちゃん。
今回も貴重な情報がてんこ盛りです。ぜひご覧ください。コチラ⇒



 


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 GWも後半戦~5月3日は「憲法記念日」ですよ~

1947年5月3日、「日本国憲法」が施行された日です。

今、安倍君は「憲法改正」を国民的議論もさせないまま、数の力でなんとしても押し切ろうと必死です。

「時代に合った憲法に」「アメリカに押し付けられた憲法だから」…いろんな理由を並べているけど、

私にはどうも理解ができません。

「時代に合った憲法」…憲法が作られた時代には想定していなかった「環境権」「肖像権」を盛り込もう…とか。

そんなものは憲法13条で、これまで対応できていたし、あえて「環境権」を盛り込む必要はありません。

 「憲法」とは理念を示すものであり、一つひとつ細かな条項を並べるものではありません。

まして、環境基本法なる法律もあるというのに、なぜ憲法に盛り込みたいんだろ?

答えは簡単で、本当は環境権なんて政府は考えていません。

憲法改正に国民が抵抗感を示さないように、

耳障りの良い「環境」ということばを使って、国民に警戒感を持たせないようにしているだけ。

自民党の「憲法改正草案」を読んでみると、怖ろしくなってきますよ。

前にも書いたことがありますが、現行憲法では「個人として尊重」されている権利を

「人として」と変えています。

些細なことのように思えますが、この書き換えの持つ意味は極めて大きいものだと考えます。




さらに「アメリカに押し付けられた」という理由は、根本的に歴史を知らないとしか言いようがないと思っています。

第二次大戦の敗戦は「ポツダム宣言受諾」によって決定しましたが、

このポツダム宣言には民主国家建国、軍の解散、などが書かれています。

GHQは日本に民主国家としての新しい憲法を作ることを示唆しましたが、

この時日本政府が作った憲法案(松本案)は、天皇主権、軍は存続…まったくポツダム宣言を無視したものでした。

言い換えれば、敗戦の事実を認めず、憲法作成を放棄したということです。

で、結局は民間団体である法律学者たちの作った憲法案を採用することとなった…これが今の憲法です。

だから「押し付け憲法」ということばは、あてはまらないと私は思っています。


本来「憲法」とは「国家の理念」を示したものです。

そして、国家が暴走して国民の権利を奪うことがないよう国家権力(政治権力)を制限し、国民を守るものです。

その憲法を、守るべき側の国家(政治権力)が「変えるんだ~」って?

自分たちの権限を強め、国民の自由を制限しようとしてるということです。

自分たちの都合のいい政治を、国民に押し付けようとするものです。

私たち一人ひとりが、どのように生きようと思うのか、そのためには、それが認められる社会でなくてはなりません。

少なくとも、憲法を知らない安倍君に憲法をいじらせては危険です。

おじいちゃんのことばを繰り返すだけで、その真意も歴史事実も知らないような安倍君こそ時代錯誤も甚だしいし、

憲法を変えることのためだけに政治家稼業を続ける安倍君が政治家であること自体が、大問題だと感じています。

憲法改正についてはそれぞれ意見もあるでしょう。

賛成にしろ、反対にしろ、自分はどう考えるのかをしっかりと持っていなくてはいけないと思っています。

今年の憲法記念日は、重要な一日になるような気がします。

賛否それぞれの立場の方が、持論を展開する講演会、新聞記事が出るはずです。

まずは、それに注目して自分の意思を確認していこうと思います。




めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1079-a88f01e9