フキ三昧もなかなかいいものです。
タケノコの季節に、タケノコ、フキ、そのほかあれこれ根菜、キノコを入れて「五目ずしの具」も作っておきました
 冷凍しておけば、しばらく食べられるもんね~


 今日は連休中のお話~

 今日はBGM付きでどうぞ



IMG_2544.jpg

  ヒャッ…

IMG_2547.jpg

  ヘッ…


IMG_2548.jpg

   ン…


IMG_2549.jpg

「遊ぼうって言ったくせに~寝ちゃうんだもんな~起きてよ~ 


 ハータンだったのか~って、大げさじゃなくて、ちょっとビックリしちゃったわよ~


 連休最終日の5日、お天気もよろしく、ハータンとゴロゴロ~ン

 ハータンの写真を撮ろうと思って、ご機嫌とったりしているうちに、私の方が

 どのくらい時間が過ぎたのか、知る由もないけれど…目を開けたら…

 BGMは「ゴジラのテーマ」
   ゴジラの大ファンなんだ私~ニャンコにも時々いるでしょ、「ゴジラ顔」の子~
     ゴジラ顔の子を見つけちゃうと、キュンキュンしちゃうんだ、私~

  
 円谷プロ、いいんだよね~


 てんてんさんからのお願いです~ 
 保護依頼でやってきたのは90gと100gのまだメモ編まないチビッ子…
ミルク飲みさん2匹でした…
 そのほかにも…母猫と仔猫5匹、母猫と仔猫2匹

親子の預かりや、ミルク飲みの預かりさんを探しています。

20160505022048d58.jpg

20160505022047a14.jpg

おかあさんとは離れ離れになってしまったチビッ子…なんとか頑張ってほしいです~

詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。




いつも大変な時に貴重な情報を提供してくださっているGaviちゃんのおねえちゃん。
今回も貴重な情報がてんこ盛りです。ぜひご覧ください。コチラ⇒

 


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 ゴジラは1954年生まれ、私より年上…
ゴジラは当時ビキニ環礁で行われたの水爆実験で、
第5福竜丸をはじめ1000隻の漁船が「死の灰」を浴びた事件をヒントに生まれた怪獣です。
戦後10年も経たぬ時期に作られたこの映画には戦争の恐ろしさ、核の恐ろしさを描いているようです。


 子供の頃「東宝映画祭」なんていうのがあって(今もあるんだっけ?)、ゴジラをよく見に連れて行ってもらいました。
子どもながらにゴジラへの総攻撃が悲しくて悔しくて、泣いてた記憶があります。
 だれに教えられたのか、小さいころから「核の落とし子」であることを知っていたような気がします。

 日本は世界で最初に核の被害を受けた国です。
それがどれほど恐ろしいのか、取り返しのつかないものなのかを一番知っている国であり、
 二度と使ってはならないもの、戦争をしてはいけないということを世界に向けて発信することのできる唯一の国です。

 だから当時日本国民は「平和憲法」を大歓迎したのだと思っています。
  
 なのに、自衛隊を持ち、武器保有での海外活動を認め、個別的自衛権、ついには集団的自衛権までOKにしたことは、
戦争を知らない世代の愚かさであり、あの戦争で命を奪われたすべての方への冒涜だと私は思っています。
 周辺危機を煽り、国家権力の強化を目指す今の態勢は、再びゴジラを生み出すことになるかもしれません。

 戦争知らない世代が増えるたびに、戦争への恐ろしさを忘れ人間の本性があらわになり、
力には力で対抗し、武器を開発し保持しようとし始める。
 使わなければいいのだ、持っているだけだというけれど、そんな威嚇は結局戦争の準備でしかありません。

 持ったら使ってしまう、いつでも使えることになるのです。
武器を持つことは他国への威嚇でもあります。
 日本国憲法第9条で「武器による威嚇」はしないことになっているはずなのに。

 勝手に憲法解釈を変えて行く現状は、まさに立憲主義を冒とくしています。

 岸信介総理大臣時代、アメリカに対し、非公式ではありますが
「防衛上、核武装の必要が迫られば日本は核武装をする」と伝えています。
 佐藤栄作総理大臣は、ライシャワー駐日大使に対し、
「他人が核を持てば、自分も持つのが常識だ」と述べています。

 ね、誰かが持てば、自分も持つ、さらに強力な武器を他人が持てば、自分も持つ…

 際限のない武器開発によって、威嚇が始まるのです。

 だから、武力も戦力も持たないと宣言した、日本国憲法第9条は世界に誇る条文なのだと思うのです。

 岸君、佐藤君…ご承知のように、あの安倍君のおじいちゃんと大叔父さんに当たる方…

 50年の時を経て、安倍君はあの時代と同じ発言を、今この時代に叫び出したわけです。

 時代の逆行、戦争知らない世代の無知なる故の傍若無人な発言だと言わざる得ませんね。


 アメリカでゴジラが話題になった時、ドッチラケになりましたよ…
最強の生物に仕上げられて…強者が勝つというメッセージなのでしょうかね?
 
 なんだか、もう一杯言いたいことがあって、グチャグチャ~

 ゴジラ、可愛いよな~ゴジラってちょっとずつお顔が違うんだよ~



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1086-7b5fa92d