先日、お天気がいい日のこと…ハータンはお外を見ては何かを待ってました。

DSCF7845_convert_20150416140326_201605112208518e0.jpg

「来ないね…」

そうね…でも、この前見かけたから、もうちょっと待ってればきっと来てくれるはずよ。



DSCF7844_convert_20150416135050_20160511220848938.jpg

「あ…来たかな…」


IMG_0236_2016051122281605b.jpg

「はーちゃ~ん、遅くなってごめんね~今年もまた来ちゃった~


IMG_0239_20160511220546262.jpg

「来たよ…ツバメさん今年も来たんだって~

 よかったね~ハータンの大事なお友達だもんね。



DSCF7842_convert_20150412195541_20160511220846d89.jpg

「お家も近くに作ったんだって~」

 よかったね~ハータン 今年もたくさん赤ちゃん生まれるといいね~



 毎年来てくれるツバメさんが、また今年もハータンにご挨拶に来てくれました。
 
 結構ツバメさんにからかわれながらも、ハータンの大事なお友達です。

 ご近所には何軒もツバメさんに軒先を提供してくださっているお宅があるの。

 ご近所のお子さんの居るお宅のガレージを、ツバメさんが出入りしているのを見かけて、

 正直「あ…大丈夫かな…」とドキドキしながら、ガレージをのぞいたら、

 ガレージの奥に、ツバメの巣が…その巣を支える台を作ってくださってました。

 なんだか涙が出そうになるくらいうれしかった…

 ツバメが営巣しにくい環境が増えていると聞きます。

 「汚いから…」と、ツバメの巣を叩き落す方もいる。

 現に私の知っているところは毎年来ていたツバメが作っていた巣を叩き落していました。

 悔しくて、悲しくて、人間をやってるのがイヤになりましたよ。

 でも、ツバメさんを温かく迎えてくださっている方もいる…救われる思いでした。

 余談だけど、すぐ脇にスズメさんが子育てしています。

 ツバメさんとスズメさんの空中バトルも起きちゃうここ数日。

 ツバメさんもスズメさんも、仲良く頑張れ~


 IMG_0239_20160511220546262.jpg

「ねね、また来てくれたみたいだよ~静かにしてないと逃げちゃうんだよね~」

 ハータンは、時々ツバメさんを狙ってみたりしてるけど、ハータンはツバメさんにオチョクラレてるのよ~

 






 てんてんさんからのお願いです~ 
 保護依頼でやってきたのは90gと100gのまだメモ編まないチビッ子…
ミルク飲みさん2匹でした…
 そのほかにも…母猫と仔猫5匹、母猫と仔猫2匹

親子の預かりや、ミルク飲みの預かりさんを探しています。

20160505022048d58.jpg

20160505022047a14.jpg

おかあさんとは離れ離れになってしまったチビッ子…なんとか頑張ってほしいです~

詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。




いつも大変な時に貴重な情報を提供してくださっているGaviちゃんのおねえちゃん。
今回も貴重な情報がてんこ盛りです。ぜひご覧ください。コチラ⇒

 


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 オバマ君が広島に来るとか…核廃絶、核をなくして戦争のない世界へ~とでも訴えますか?

 来ていただき、原爆投下がどれほど残酷なことであったのかをその目でしっかりと見てほしいと思います。

 米政府は「謝罪はしないからね~」と言ってるけど、謝罪はすべきです。

 そして、核廃絶を訴えるのであれば、まずあなたの国の核を処分してから言いなさい。

 核を持っている国が「核廃絶」と言ったって、説得力などありません。

 世界の警察…を自負しているようだけど、むしろあなた方はトラブルメーカーなのかもしれませんよ。

 核によって世界各国を恫喝して、なにが平和なものですか。

 脅して黙らせる…心も通わないコミュニケーションは相互理解を伴いませんよ。

 来るなら、自国の核を処分し、原爆で亡くなられた方、後遺症に苦しむ方々に謝罪をすべきです。

 原爆記念館もじっくりと見ていただき、そして長崎にも行くべきです。

 私はこの動きがどうにもスッキリと受け入れられないのです。

 このオバマ君の広島訪問を、あの安倍君が「オレが呼んだんだぜ~」と手柄にしていくんじゃないかと思うのです。

 安倍君、もういい加減に人の上に立つ器ではないことを知りなさい。

 

 




めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1088-65fdd442