梅雨らしいお天気です。
鬱陶しい…けど、私、こんな陽気もキライじゃないんだよね~
 雨降りが嫌いなハータンはこんな顔になってます。

IMG_2705_20160609213855260.jpg

「はぁ~つまんねぇ~


 ハータン、また仏頂面になってるよ…


 明日はお日さまギンギラで、暑くなるらしいわよ~




IMG_2704_20160609213851927.jpg

「はぁ~なに撮ってのよ

明日はベランダ公園で日向ぼっこもできると思うよ~




IMG_2611_201606092210024e2.jpg




気が付いたら、ハータン寝ちゃった…最近こんな状況が続いてるんだ…

ハータン、週末は時間ができると思うよ~一緒にお話ししようね~


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 各党が参院選挙に向けて動き始めたようです。
今回の参院選挙結果は、「憲法改正」に大きな意味を持つことになります。
 参院選で憲法改正派が議席の2/3以上を獲得すれば、憲法改正の発議ができることになります。
憲法改正しか頭にない安倍君たちがなにを考えているのか…選挙公約が気になりました。

  自民党の選挙公約ではあくまでも「アベノミクス」のさらなる発動で、
景気をあげて行きたいと、とにかく「景気対策」を訴えています。
 いったいなん本矢を放つつもりなんだかね…全部外れてるって言うのに…。
 
 でも、ちゃんと、最後の一文に「国民の合意形成に努力し、憲法改正を目指す」と書いているようです。

 公約のほとんどを「アベノミクス」を押し売りして、最後にチョコット「憲法改正」をつけたしておく…
これって、「景気回復、この道しかない」のポスターで選挙を闘った、2014年の選挙と同じ…
「安保法制」もこの方法で選挙に勝ったら、大々的に「安保法制成立」に全精力を注いで、
議論もないままに強行採決で、可決成立までやり切ってしまいました。

 やりたい放題やったのちに、
安倍君は「国民にはこれからも丁寧にご説明申し上げる」と言いつつ、
 その後、ひと言も説明なしで、今日に至っています。

この不誠実な安倍君とその仲間たちを信用することは、とてもできません。

 また、あの時と同じ手を使おうって言うのね。

 でも、あの自民党の憲法草案、とにかくひどすぎます。
さまざまな解釈が可能になるように書かれた巧みな文章で、解釈改憲もやりたい放題になりそうですよ。
 憲法改正に必要な国会の発議も現状の2/3から、過半数とされています。
国民の権利も 「人は皆、誰にも侵されず誰にも奪われることのない権利を生まれつき持つ」とされる
 「天賦人権思想」、「自然権思想」も見事に消し去られ、
 国民の権利は「国家が保障する」という国家から与えられたかの表現にされています。
立憲主義もかすむような、自民党憲法草案…

 これは、まさに「大日本帝国憲法」の「自由権」を彷彿させるものです。


 公明党参院選の選挙公約も「アベノミクス」の成果、「福祉重視」を訴え、
憲法改正については「憲法改正は成熟した選択肢が実現していないため、
 争点として成熟していない」として、触れていません。

 でもね、きっと公明党は自民党が動き出したら
「え~でも…だって…」と自民党の動きをけん制するポーズ(小芝居)をして、
 「公明党のぼくらの意見も聞いてよ~え、聞いてくれるの?なら、サンセ~イ!」

 と、これまた「安保法制強行可決」と同じ展開が目に見えるようですよ。
 

 そして、自公ともに「消費税の延期」にもかかわらず、
社会保障は充実させ、赤字国債には頼らないと言っています。
 でも、その財源については???のままで、明らかにはされていません。

 だから「一億総活躍」で、国民に働け働け~
働かないと年金も出ないぞ~保育園も作れないぞ~ってことなのね。


 安倍君にとって、実は公約なんて、どうでもいいのですよ。
あのセリフ…「新しい判断」…実にうまい!
 「新しい判断」で、すべてを反故にして好き勝手にできることを今回学んでしまったのですからね。
誰の入れ知恵か知らないけれどエグイことしてくれたもんです。


 景気対策を前面に出して、安保法制を強行採決、民主主義、立憲主義を踏みにじった現政権のやり口は、
私たち国民を完全に無視し、安倍独裁体制を目指しているというしかありません。
 なにをどう決めて行くのかは、国民が最終決定権を握っているはずです。
国民がしっかりと将来を見極めて、政治を選択する必要があります。

国民が、これまで政治的無関心であったことが安倍君のような国民無視の政治を容認してきてしまったといえます。 

 どんな生き方を望むのか、そのためにはどんな社会であるべきかを考えましょうよ。
そして、だれがそれを実現してくれるだろうかを見極めましょうよ。
 みんなで情報交換し合って、国民自身が議論して政治を動かしていきましょうよ。

 そして、みんなで選挙に行きましょうよ。
せっかくの「参政権」を行使しなくちゃもったいないものね。
  

 


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160520072943292.jpg

手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1111-a6d7cf44