コップに半分のお水…「まだ半分もある~」?「もう半分しかない…」?
みなさんやっぱりオトナだな…「まだ半分も~」って、思う方が多いですね。
 私は「もう半分も…」のタイプでね、子どもの頃から毎年夏休みに「もうあと2週間しかないじゃん

 そんなことばかり考えているから、夏休みもなんだかソワソワしたまま過ごしてた気がしますよ。

いまだにその傾向は強いけれど、年を取って考えることが面倒になったせいかどうでもよくなってきた気がします。


ところで、ついでなのでもう一つお聞きしてもいいかな~

好きなものを先に食べちゃいますか?それとも、最後にとっておきますか?



さて…

 今日も暑い一日でした。
大きな仕事も、今日で一段落…やっと人心地つきました…
 あとはボチボチと…

 ハータンも…


IMG_2874.jpg

「やれやれ…」


ハータンも、の~んびり…ハータンお待たせしました~



私の仕事は、みなさんに比べたら楽なもんなのだと思うんだけど、
私は怠け者だからね~ちょっと忙しくなると、すぐに疲れちゃう。
疲れた時は甘いものが食べたくな~るの法則で、今の私、猛烈に甘いものを欲してます。
で、こんなものを調達しました…

IMG_2852.jpg

なんだかわかるかな…このあたりでは、あんまり売ってないので、箱で注文。
これでジャムを作って~分厚いトーストにたっぷりバターを塗ってムシャムシャしようと画策中~

明日の朝、食べるんだ~


IMG_2856.jpg

「あのさ…お楽しみに水を差すようで悪いけど…」


ん… なに?



IMG_2858.jpg

「太るよ


い、い、…いいんだもん




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 ご承知のように、私ははっきり言って「反自公政権」の立場です。
正直、選挙結果には、不満もあり、疑問もあります。
 私が一番危惧しているのは、議論することを知らない輩が、
この国の行く末を決める憲法をいじくることです。


 自民党は「経済政策」アベノミクチュを加速させて、経済再建を図ることと、
野党共闘への批判しか述べてきませんでした。
 一番の念願である「憲法改正」については、ひと言も語らず、
聞かれても答えないという徹底ぶり。
 それは国民が憲法改正を憂慮していることをわかっていたからでしょう。


IMG_2882.jpg

 これは、今年の憲法記念日の朝日新聞の一面です。
数字を見れば明らかに、憲法改正には批判的情勢だったはずです。
  今回の選挙では、残念ながら憲法改正に対する関心は低かった…


 この、完全なダンマリで選挙戦を戦ったことが勝因だったのだろうと私は勝手に考えています。
でも、これまでも前々回は「特定秘密保護法」を、
 前回は「安保関連法」を数の力で、民意を無視して成立させました。


そして、今回は「憲法改正」を強行してくることは明らかです。
現に、安倍君は「民意は憲法改正を認めた」と考えています。
選挙戦で語らなかったにもかかわらず、こういう発言ができる傲慢な政治を今後も続けるつもりなのでしょう。


数字の上では、国会での発議ができる議席数は確保した自公政権ですが、
実は現政権への批判が形になって表れている点も…
選挙結果には、見るべき点はあるように感じています。
 

 農協は完全に自民を見捨てました。
東北では秋田県以外では野党共闘が、一定の結果を残したといえると思います。
 さらに、基地問題を抱える沖縄、原発を抱える福島では現職大臣が落選、
六ケ所村を抱える青森でも、野党が議席を獲得しています。

 

 これら自公政権によって、犠牲を強いられている地域では
しっかりと自民党に対し,NO!を示したことは大きいと思っています。
 さらに、参院選ではないけれど、
鹿児島県知事選で川内原発の一時停止を訴えた三反園候補が勝利しています。
 原発、TPP問題、基地問題…自民党政治の問題は明らかに噴出しています。

 選挙結果に不満は感じていますが、


 
 この選挙戦が戦われている中、永六輔さんが亡くなりました。
まさに「THE昭和」ともいうべき方です。
 私の一番古い記憶に残る歌…それは、「上を向いて歩こう」だった気がします。

「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」…これもよく聴いたな…
なかなかエネルギッシュで、刺激をもらったものです。 


 そして、ザ・ピーナッツの妹さん、伊藤ユミさんも5月に亡くなられていたそうで…彼女たちの歌も好きだったな…ピーナッツと言えば「モスラのテーマ」も…

 「おとっちゃん、お粥ができたわよ…」のコントも好きだったな~


 「戦争」の記憶が、私たちの社会から年々消え去っていく気がします。
でも、あれだけの命を犠牲にして手にした「平和憲法」は、日本の宝であり、
 それを守ることが「伝統を重んじる美しい国」の本当の姿なのではないか。
闘わずの姿勢が、本当の強さなのではないかと思います。


 siopopさんに作っていただいたハータンが叫ぶ『安倍政権を許さない』のポスターも、
もう使わずに済むかと思っていたけれど、まだまだしばらく使わせていただくことになりそうです。
 siopopさん、今更ながらですが…まだしばらく使わせていただきますね~


 



 


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1129-d3baa315