断捨離って難しい~私10代の洋服、いまだに抱えてます…(REIさんもですか~?
いただいたものやら、おばあちゃんが作ってくれたもの…やっぱり捨てられないです。
だって、傷んでないから着られちゃうし、いろんな思いがこもってる気がしちゃってね。

IMG_0469_20160714232512cfb.jpg

「捨てられないならさ、ハータンのお座布団代わりにしてもいいよ」




3年前に頑張って捨てちゃえ、捨てちゃえ~と頑張ったんだけどな~
また結局増えてるし…



ところで仏頂面のハータン、この世に怖いものなどないぜ~って顔してるでしょ。

DSCF7115_convert_20160615210445_20160714210346ead.jpg

「ハイ、ハータンに怖いもんなんかありませんから~


そのハータンをこんな↓お顔にさせちゃうもの…あるんだよ~

IMG_2890.jpg

わ… 怖いよ~




それまでお気に入りのトンボのお布団で、惰眠をむさぼってたんです。

IMG_2807_2016071421325606e.jpg



それが、いきなりあの顔で私のところに走ってきました。

IMG_2891.jpg

…怖くない怖くない…ハータンは鉄のオンナ、怖くない…



ハータン、どうしちゃったの、大丈夫だから~と撫でようと思ったら、飛びあがっちゃってね…


IMG_2892.jpg

「ムッフ~大丈夫、大丈夫、ハータンは大丈夫…


仏頂面で鉄のオンナ、そのハータンに何があったかわかる?



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 1945年の日本の敗戦で日本は軍国主義を廃し、民主国家となりました。
そして、国民は基本的人権が認められ、国家の主権も国民へと移行しました。
 武力によらない問題解決を目指し、戦争をしない平和国家として再出発することになりました。

 そしてもう一つ、

 国家元首として統治権を総攬するとされた天皇は、日本国の「象徴」となりました。

 皇室に関わるあれこれは「皇室典範」によって定められています。
今回の「天皇の生前退位」については、この皇室典範では認められていません。
 けれど、82歳という年齢を考えれば、心身ともにお疲れのことだろうと、納得もします。
やりたくないということも許されない天皇という地位は、いったいどういう地位なのでしょうね。

 ただ、なぜ今この話題が出てきたのか、
当然、憲法改正(改悪だけど)でも、天皇条項を大きくいじくろうとしている安倍政権です。
 今上天皇のお考えは、これまでの言動から察するに明らかに平和への危機を感じていらっしゃる。

 天皇の地位にある以上、政治的発言はできません。
だから、それを行動で示すため、身を削る思いで、パラオにもいらしたのだと思います。
 生前退位の問題は、皇室典範の改正が必要と言われています。
生前退位となれば、天皇を継ぐのは現皇太子。
 けれど、現皇太子が天皇となった時、「皇太子」は不在です。
秋篠宮は「皇太弟」ですからね。実にややこしいことになるわけです。


 現政権はこの問題をどのように考えているのでしょうね。


 天皇制は、日本で唯一の身分制であり、
天皇という地位は基本的人権を奪われています。
 天皇の地位を継承するため、職業選択の自由も、学問の自由も保障されず、(政治学…できないよね)
選挙権も被選挙権も与えられていません。

 そのことを考えると、天皇制を維持しようとすることに、疑問を感じます。
(だからと言って、自民党憲法草案のように権限を拡大し、国家元首とすることは反対ですけどね)
 天皇の地位を、政治利用しようと思ってたりするのではないかと感じてしまうのは、気のせい?


今、社会はどんどんと大きな声と強い拘束力に引き寄せられているように感じませんか?

 戦後、経済成長を遂げることで成長発展してきた日本ですが、
経済の停滞と共に、急激な国家による統制管理が進んでいるように感じます。
 「貧すれば鈍する」とでもいうのか、思考を止めて管理へ、
共通の敵を見つけて、それを踏みつけることで自分の不安不満とすり替えようとするかのような現状があります。

 現安倍政権は、まさに貧して、鈍したした政権です。
今抱える問題との関連も見据えて、この問題は考えて行かなくてはいけない気がしています。
 何よりも、ご高齢の天皇のご健康は気がかりではあります。 
 


天皇の生前退位…天皇の地位が職業だとするならば、自由に退職することもできないことがお気の毒です。


ついでに、こんな動きも…

憲法審査会、この秋から動き始めるようです。
民進党は9条の改正には反対、それ以外は要相談だそうで…
それが怖いのですよ、一度いじれば一気にあれもこれも…とメチャクチャにされますよ。

あれやこれやと、怪しげな動きが続きそうですよ。
 


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1132-a0259ff5