この週末は3連休…お天気はさえないし…断捨離もどき再び~
なにしろ優柔不断な上に、ケチ…断捨離ができない性格だから、
 チョコチョコと幾度にも分けて、自分をマヒさせつつ断捨離できないかなぁ~なんて思ってるんだけど…

 今日もハータン、お手伝い…

IMG_2860.jpg

「ここはなにが入ってるのかな…




IMG_2863.jpg

「あら、空っぽだったのね。今日はここで…」




IMG_2866.jpg

「フフフ~ン」




IMG_2867.jpg

「ハータンは現場監督~




IMG_2865.jpg

「サボってないで、さっさとやっちゃいなさいよ~


…ハイ…


こういう顔が、一番ハータンらしいと思わない





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

今日、ネットでニュースを見ていたら、こんなニュースを見つけてしまった。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207855

http://mainichi.jp/articles/20160326/k00/00m/040/197000c 

日本は「単一民族」だなんて言った政治家が何人もいたけれど、
アイヌは、北海道の先住民族で言語もアイヌ語です。
さらにアイヌは伝統的に文字を使用せず、生活の知恵や歴史はすべて口承で伝承されていました。
それを明治政府はロシアの北海道侵略を恐れて、
アイヌ民族に文字を教え、同化政策を行い、文化を奪ってきました。

 同様のことが、台湾、朝鮮、沖縄にも行われてきたことはご存知だろうと思います。
ある万国博覧会では、日本はこれら他民族を見世物としてさらしたことがあったはずです。
 見世物にされた人間の心は、どれほど踏みにじられたことでしょうね。
想像しただけで、怒りで震えます。

明治政府は「アイヌ民族保護」の名目で「北海道旧土人保護法」を制定し、
アイヌの土地の没収し、収入源である漁業・狩猟の禁止しました。
さらにアイヌ固有の習慣風習の禁止、日本語使用の義務、日本風氏名への改名による戸籍への編入させました。


 明治という人権意識の低い時代のこととはいえ、
明らかに異なる文化を持つ他民族へのこうした政策によって、
 人権を奪われたアイヌ民族の思いは如何ばかりだったろうかと日本人として恥ずかしい思いです。

  「学術研究」の名目で死者を掘り起こすとはね。

 それも昭和の時代にまで行っていたなんて、知りませんでした。

 「北海道旧土人保護法」は1997年「アイヌ文化振興法」の制定により廃止されました。
けれど、アイヌ民族への差別は依然としてあると言います。

「アイヌ文化振興法」には…

この法律は…、「アイヌの人々の誇りの源泉であるアイヌの伝統及びアイヌ文化が置かれている状況にかんがみ、アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する国民に対する知識の普及及び啓発を図るための施策を推進することにより、アイヌの人々の民族としての誇りが尊重される社会の実現を図り、あわせて我が国の多様な文化の発展に寄与することを目的とする。」

 と定められていますが、こんな当たり前のことが、10数年前まであたりまでなかったのですね。

 もとはといえば、「日本の領土」を確保するため、「強い日本」をあポールするため

 昨今の日本の社会は、極めて人権を軽んじ疑問、異論を排除しようとする動きが目立ちます。

 政府が次々と繰り出す人権無視の発言、そしてそれ法制化していこうとする動きは、
再びこのような不幸な出来事を繰り返すことになるのだろうと思われます。
 マスコミが黙り、国民も思考を停止した時、次の瞬間にこんな時代がやってきてしまうのだということを
私たち国民は戒めとして心に刻んでおかなくてならないと思います。


 


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1134-6e4f7603