梅雨明けました~

 …って言うけど、なんだかスッキリしないお天気で、湿度ムンムン…だったハータン地方。

IMG_2557.jpg

「…梅雨明け宣言… 昨日と同じ気がするけどなぁ~」




IMG_2962_20160728215145baa.jpg

「ウッソ~ね、マジで梅雨明けたの… みんなのところは出てた



ところで、昨日の突然のピットリハータン…なにがあったかと言うとね~

IMG_2990.jpg

「また来たみたいでさ…ちょっとなんだか怖いって言うか…

え、なにが来たの


IMG_2989.jpg

「ほら、アレだよ、ハータンのキライなドンドンゴロゴロ~って言ってるじゃん」

あ…あれ、ドンドンゴロゴロ~の雷様じゃないよ。花火だよ~


そう、もちゅみさん大当たり~
近所で大きな花火大会があってね、ドド~ンと大きな音が響いてたんですよ~


IMG_2986.jpg

「チェッ…ハータン甘ったれさんだわ~とか言われてんだろうな…

アハハ~いいじゃなの、本当はハータンは甘ったれさんなんだからさ~

ハータンは世間体を気にするタイプでね…

いつもカッチョいいオンナでいたいもんで、こういうところ見られたくないらしいんだ~

素直じゃないのは、だれに似たんだろうね

そういえば、拓郎も照れ屋だったっけね…拓郎が逝って半年が過ぎました…




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 昨日の教育勅語を暗唱させる幼稚園…なんと愚かなことをしてるんだろう。
自分たちの反省がないからこそできちゃう愚行だってことに気付いてほしいものです。
 
 相模原の凶悪な事件…容疑者の人となり、家族関係も少しずつ見えてきていますが、
障碍者を抹殺する正当な理由などあるはずはありません。
 今の社会の問題点が噴出したのか…なんて、今の安倍政権が言い出したら、
きっと恐ろしい政策を出してくるだろうな。

 もちろん教育改革の名のもとに教育勅語の復活だってあり得ます。(教育基本法改悪で近付いちゃってますけどね)
あやしいヤツにはGPSを埋め込んじゃえ~なんて言いだしている方もいらっしゃいますからね…
 だから「道徳教育」が重要なんだと、胸を張って偏向教育を始めるんじゃないかと恐ろしくなりますよ。

 でもね、教育勅語はこういう犯罪を防ぐためには、何の役にも立ちませんからね。

12の徳目
1.父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
2.兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
3.夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
4.朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
5.恭儉己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6.博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう)
7.學ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
8.以テ智能ヲ啓發シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)

9.德器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
10.進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ (広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
11.常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう)
12.一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)

 以上が教育勅語で、述べられている12の徳目。

1~8までは、どうぞ、どうぞ、おやりください。親孝行は私もしたいし、友達も宝だと思ってますから。
(夫婦についてはね…個々の価値観、生き方の問題があるから、仲良くしたいけどできなくなることもあるってことはご承知いただきたいけどね)
 9~12については、大いに問題ありだと思います。
 
 「人格」向上はいいけれど、果たしてどうあることが「人格の向上」と言うのか?
これはすべての国民を国家の望む人間像に当てはめることになります。
  世のため人のため、法律順守でお国のために尽くしましょう…

 つまり、10~12の3項目が果たせる人間であれ…となるわけです。

 誰にでも優しく、お国のために尽くせるいい子でいましょうね。障碍者にも優しくしましょうね。
こんな言葉で差別がなくなるはずがないのですよ。
 障碍者への同情融和的思想は、結果的に障碍者への「可哀想な人たち」という意識しか生み出さないと思います。

可哀想な人たちだから、イジメちゃダメ…大事にしてあげましょう
…なんと傲慢な上から目線!

 これでは命を尊び、平等を教える教育はできませんからね。
この徳目の中には「基本的人権」の思想が全く含まれていませんし、触れてもいません。
 従順さを徹底的に求めるに過ぎないものです。

 なぜこんなことになるかと言えば、「基本的人権」の思想が盛り込まれていまいからです。

 人は生まれながらにして、誰にも侵されず誰にも譲り渡すことのできない権利を生まれつき持つ
 基本的人権とは、こういうものです。

 この思想が自分の頭で考え、判断し道を選択させることを認めているのです。
そして、それは人が人として生きるための大前提です。

 でもね、安倍君一派が虎視眈々と狙っている「憲法改正」は、この権利をはく奪しようとしているのです。
そして、緊急事態条項を盛り込んで…
 国家総動員法、治安維持法を復活させた社会を作ろうとしているのですよ。

 こうやって書くと「まさか、そんなことまでは…」と思うかもしれないけれど、
でも、この間の安倍君一派がやってきたこと、また発言は明らかにこれを目指していることを示しています。
 憲法改正(本当は改悪なんだけどね)をさせてはいけない理由は、こんなところからも見えてくる気がします。


 安倍君、教育にまで口を出し「教育基本法」をすでに改悪させたお方ですからね。
家族のあり方にまで言及して…国民の生き方を国家が介入してきている時代です。
 ジワジワと目立たぬように浸食されている私たち国民の権利を、
私たち国民は手放してはいけないと思っています。


 安倍君、またバラマキもやろうとしてるみたいじゃん。あっちこっち余計な所にお金使おうとしてるみたいだね…


 

   


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1146-045a9d45