今日は梅雨明け~なお天気


IMG_2998.jpg

いかにも夏~な、この雲、久しぶりに見た気がします。


大洗濯してハータンも毛皮の虫干し…なんだけど~

IMG_2761.jpg

「お日さまったら、頑張りすぎだよ~


しばらくすると、ハータンお気に入りの夏用ダンボールベットで、お寛ぎ中~



IMG_3001.jpg

「ハータンんちは、ビンボーだからみんなのお家のベットとは違うんだ…



ハータン、今度は暑くてブータレでした…

だれに似たんだろうな、年中ブータレ、わがままオンナ…

IMG_2858_20160729125323019.jpg

「アンタだよ…








今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 安倍君、参院選以降調子づいてます。
低所得者にお金をくれるんだそうです。
 だからドンドン使えって?

 ドンドンお金をばらまいて、その倍、3倍のお金を回収しようって思ってるみたいです。
使ってしまったら消えてしまうあぶく銭みたいなもんですよ。
 何の根本解決にもなりゃいないのに、国民へのすり寄りだね。


 ここ数日気になっていたことがあるんだよね。

 安倍君、リニアモーターカーの完成を前倒しを表明…
ルートは結局新幹線の時同様に、政府が決定…つまり政治家の力量で誘致させることになるのでしょうね。
 品川名古屋間が40分とか聞いたことがあるけれど、本当に必要なものなのかな…

 一つ疑問なのは、東京都内でも見られることだけど、東京~千葉を走る京葉線。
京葉線は便利だけど、ホームが離れていてガンガン地下に潜ります~
 走っても10分はかかるんじゃない?ってくらいに遠い…
同様に渋谷駅でJRから、東急東横線の乗り換えが、これまた「遠足か?」ってくらい遠いし。

 駅から駅までなら、時短だろうけど、結局変わらないんじゃないかなと…と思ったり、
それだけ騒音も問題になるんじゃないか?その前に静かな町の環境を破壊しないの?
 でも、そんなに急いで、どうするんだろう…

 サラリーマンの友人が言ってたけど、
「もう日本全国ほぼ日帰り出張可能だからね…地元の美味いもんなんて、食ってる時間がないわけよ~」
 って、この一言が妙に引っかかってた。

 昔々の、大昔…敗戦から復興を目指す日本が「もう戦後ではない」「所得倍増計画」なって言うスローガンの下
日本中が働きバチとなって、休むことは悪である~働け働け~で過労死…なんて時代があったっけ。
 それを私たちは「高度経済成長」なんて言って、日本国民総動員で国家のために尽くした時代です。
もちろん、所得もアップしたから物質的豊かさは一気に進み、世界の大国としてアメリカと並ぶ「経済大国」になった…

そして1964年の東京オリンピックの開催で湧き上がり、
東京のシンボルとなる東京タワーの完成、首都高速度道路、東海道新幹線の開通、
敗戦国と言うコンプレックスから立ち直ったのかもしれません。

三種の神器に3C時代…「大きいことはいいことだ~」「消費は美徳」で
「もったいない」とか、「制約・節制」なんて言葉はカッコわりぃ~と笑われるようになっちゃった。

金持ちになって、お金の力でなんでもできるようになったあの時代は、
日本人が世界を制覇したかのような満足感に浸っていた時代なのではないかしら。

 けどね、どこに行っても時計があって、その時計に人間は振り回されてマシンのようになっちゃった。
人間の特性である感情が踏みにじられ破壊され、
 自分を捨てることでバランスをとろうとしたのは、あの頃からなんじゃないかな。

 過労死って、世界中で通じるのよね「karoushi」は日本の文化とされてるって、悲しい話です。
そして子供たちは、肩書きとしての受験戦争が始まって、偏差値で評価されてね。
 収入と偏差値が人間の良しあしを判断する数字になって…

 利益追求のみに走る企業活動は「公害」を生み出した。
光化学スモックでお外で遊べない子供たち、命まで奪われた時代。
 「自分」を大切にすることが理解されていなかった時代なのかもしれないと思えます。


 ゆっくりと人間らしいペースで、車窓の景色をひととき楽しむ余裕すらなくなって、
いつも走り続け、息が切れたらさようなら~なあの時代は、本当に私たちに豊かさをもたらしたといえるのかしら。
 戦争を忘れてはいけない…それと同時に、高度成長時代に失ったモノを検証することも大事な気がしています。

 安倍君は、オリンピックを「原発はアンダーコントロールされている」と大ウソをついてまで誘致しました。
そして、今またリニアの完成前倒しを表明、子どもたちを徹底的に思想管理しようとする教育改革…
 安倍君の目指す日本の姿は、経済本位で人間性を無視したあの高度成長期をモデルにしている気がします。

 あの時失ったモノ…目には見えないけれど、人間を支える根本である「心」なのではないかしらね。

 安倍君はおじいちゃんのことばを忠実に守って生きてきたのだろうな。
自分の人生を自分で決めるってことの本当の意味を知らないまま
 自分の目で社会を見て、自分の頭で考えて思想を構築し、生きてきた…歴史がないんだろうな。

 もちろんアベノミクチュ~は失敗出し、これからも成功するとは思っていないけれど、
安倍君が今のままの思い込みで政治を続けていたら、
 この国は行動経済成長を達成するどころか、国民もろとも奈落の底に道連れにされてしまいそうですよ。

 


  

   


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1147-286cf179