結局、昨日も今日も雨が降らないハータンち
ただただ蒸し暑い~

ハータンのバンダナ、先日東京にいらしたpupusannと一緒に「はちねこ!」さんにオジャマした時に
pupusannが「ハータンに」と、プレゼントしていただいたものでした。

うれしかったです~

実はここ数日、あれやこれや落ち着かない日々…で、ちょっと気分転換~


IMG_3037_20160802205148b82.jpg

お外は明るいけれど、いいじゃん、いいじゃんで昼酒~


IMG_2994.jpg

これまたpupusannからの頂き物で…、キンキンに冷やして~
                
いい具合に漬かったぬか漬けで贅沢にいただいちゃいました~



IMG_3043_201608022054191d2.jpg


「…明るい時間から、いけないんだよ~…
                   でも pupusann、ありがとうございます。上機嫌で飲んだくれてました



昼酒…この背徳感が、たまらなく酒を美味しくしたりするんだよね~


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日(3日)、第三次(大参事?)安倍再改造内閣が発表されました。
「未来チャレンジ内閣なんだそうだよ。
 今更なにをチャレンジするんだか知らないけれど、では、これまでの政治はなんだったんだ?
 
そんな中、原発再稼働、新規建設の動きもありました。

 原発って、いったい寿命は何年なんだろうな。
3日付で、関西電力美浜原発3号機(1976年稼働)に対し、
 原子力規制委員会は安全審査で「合格」を了承したらしい。
つまり、40年を越えてる美浜原発3号機の再稼働が可能になったということ。

 この世に「絶対」なんてないと思うんだけど、
政府は「安全神話」をまことしやかに押し付けてきた。
 それでも、あの福島原発の事故は起きたよね。
それも人間の力の及ばない「自然災害」によって。

  原子力規制委員会が「合格」を出すことで再稼働が可能になるけれど、
では安全性は保障されるのかと言えば… 原子力規制委員会の委員長の答弁は
 「再稼働に必要な条件が整ったというだけ、安全であるか安全でないかということではない」

 国民の命に関わる大問題に、こんな答弁で済まされるのだろうか?

 安倍政権は原発の再稼働を進めようとしているし、新規建設も目論んでいる。
現に、安倍君のおひざ元、山口県が中国電力に原発建設のための埋め立てを許可した。
 原発は国のエネルギー政策上、重要な問題と位置づけ、
国民の生命生活より、国家や一部のお偉い方たちの利益優先だからこそ、できる政策なのでは?

 大企業もなく、産業もない地域にとっては原発建設で政府から支払われるお金は大きな財源。
だから、反対しきれず、受け入れているという現実をどう考えるんだろう?
 地方創生大臣なんて言うポストがあるけど、格差は広がるばかりでは?いったい何をしてるんだかね?


 今後、原発が大暴れした時には、
「だって、規制委員会が再稼働を認めたし、君たちも受け入れたんでしょ?補償って言われてもね~」
 って、政府はきっと言うんだろうね…

 全国の原発再稼働、新規建設は今後も進められるのでしょう。
そのとき、国民の生命、財産の保障に関わる問題として地元を含め反対の声も上がるはずです。
 けれど、何度も言うけれど、憲法がいじくられたら…

「第十三条
全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に尊重されなければならない。

この一文で、反対すること自体が憲法違反、国家に反逆するもの…とされるようになるんだよ。

自分で自分の命を守ることは認められず、命を守る手段まで国家が管理するようになる…
あの時代、空襲の時に逃げるのではなく、
防空壕に入れと命じられて壕の中で蒸し焼きになった人々のように私たちもなるのかもしれないよ。

安倍君は「未来チャレンジ」…過去を振り向かずに前だけを見る愚かさに、まだ気づけないらしい。



 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。


 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1151-06dbc534