今日も天気予報が大当たり~で、暑い暑い~もう口癖になっちゃったわ

そういえばね、昔、母が言ってたっけ…私が初めて口にした言葉は「あっちゅいね~」だったんだって

小さいころから、私って文句ったれだったのかしらね~


暑くなるとハータンの姿がときどき見えなくなります。
ま、たいていここに居るんですけどね~


ほら、今日もハータン、暑さと闘っております~

IMG_3063.jpg

暑さを逃れてカーテンの裏側に潜むハータン

のぞいてみると…



IMG_3062.jpg

「……」




IMG_3061.jpg

「やめれ~



IMG_3060.jpg

時々、オチリ丸だし…になってることもあるんだけどね



私、昼間もエアコンはつけずに扇風機だけで過ごします。
でも、このハータンの見つけた場所は、ひんやりとしてるんだよね。
さすがお猫様~静氏居場所を見つける天才~

ハータンはここ数年でエアコンを嫌がらなくなったから、つけてもいいんだけど…
昔クーラー病になった経験から、それが怖くて極力汗をかく環境に身を置きたいわけ。
ただし、寝る時にはエアコンを使うんだ。
汗まみれで目が覚めるのは却って体によくなさそうだからね



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日、広島原爆投下の日。
そして、リオオリンピックが始まりましたね。
 実は選手団の中に、私の知る方が数人います。
実力を出し切って、最高のパフォーマンスをしてくれたらうれしいなぁ。

でもね…

 オリンピックは「平和の祭典」と言われますが、
一方で流血のない戦争だとも言われます。
 過去には国威発揚の場として利用されてしまったこともありました。  

 1936年のベルリンオリンピックはその最たるものだったと思います。
1933年に政権を把握したヒトラーよる自国の宣伝の場として利用されました。 
 そして聖火リレーもアテネからベルリンまでの道路ルートの調査としておこなわれたものです。

 そして、日本も同様に…このオリンピックでは、自国の民族意識をむき出しにしていました。


 前畑秀子さんをご存知ですか?日本で初めて金メダルを獲得女性です。
「前畑ガンバレ、前畑ガンバレ~」のラジオ放送は有名ですよね。
 前畑さんは前回オリンピックで女子水泳200mで銀メダルを獲得し、引退するつもりでした。

https://www.youtube.com/watch?v=312hnBM1vZE
 
 その前畑さんをベルリンオリンピックに送り出しました。

 当時はベルリンに向けて船で向かったそうです。
日本を離れる時、前畑さんは次第にかすむ日本を眺めながら、
 金メダルと取らなければ、もう火度と帰って来られないだろうと涙したのちに語っています。

 この時、前畑さんと競り合ったゲネンゲル選手はドイツの選手でした。
この二人は負けることが許されない二人だったのですね。
 まさに、命をかけたレースだったのだろうと思います。 

そしてもうひとり…

 1910年に併合という名の下に植民地とした朝鮮のから、孫基禎(ソン・ギジョン)さんを送りました。
彼は朝鮮民族として走る。けれど、メダルは日本のものとされました。
 彼の口惜しさ、悲しみはいかばかりだったでしょうか。


 彼は、のちの1988年のソウルオリンピックで聖火ランナーとして走られています。


 スポーツをすることが楽しみではなく、国家の威信とされた時代、
勝つことのみが目的、そしてそれが国威発揚ともなる恐ろしい時代だったのですね。
 そんな時代はもう繰り返したくありません。

 けれど、いつもスポーツには政治が付きまとう…
ロシアのドーピング問題も、結局こういった背景があることは否めないでしょう。
 人間を政治の道具としてしまうドーピングを私は心から憎みます。

 スポーツをこよなく愛す私としては、
スポーツが政治に利用されることは絶対にあってはならないと思います。
 メダルは結果であって、どれだけ自分を完全燃焼させられるかどうかです。
 
 
  今回のオリンピックに参加することができた選手たちが、
心行くまでオリンピックという場を、自分の最高のパフォーマンスとし、
 最高の思い出にできることを心から祈ります。
 
 原爆を保有すべきとする防衛大臣が就任した日本…
彼女は、それがそういう不幸を招くのかを今一度考えるべきだと思います。
 最悪の兵器、原爆を地球上から廃絶することを私たちは目指すべきだと思います。


 


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1153-bc3e696a