ほめて育てられつつある私…褒め殺しで下僕となりつつあります…
けど、それがまた喜びでもあったりするから困ったもんでね~

 お留守番が多いハータン…
一人ぼっちのお留守番は寂しいだろうなぁ~と、できるだけ急いで帰って来るんだけど、
 実は、ハータンひとりぼっちでもないらしい


先日のこと…なにやらヒソヒソと話声が聞こえた気がして、ふりかえってみたら…


 IMG_3102.jpg

 「ウンウン★?&△!$>☆%だよね~」

 「でねロ&?だったんだよ~×&#△☆よね~



IMG_3103.jpg

 それってさ&&%6#4?>Zだから、$%##?!だもんね~

「そう! %×@-§だったから、◇%▽★±÷でね、&$Φ§なんだよ~



IMG_3104.jpg

「へ~÷§〇ΣΘΠ×だったね…」

「ウン、×Θ§〇÷Φしたんだよ



IMG_3106.jpg

「それって、÷Φ〇§$&%でしょ~」

「だから、〇◇★■△&$だから§×Θ☆したよ~」


IMG_3109.jpg

「明日ね、&$❓#Φ§なんだって~×ΘΠ§&$って言っておくね」

「じゃ、§×ΘΠ☆■△で、±÷%&、よろしくね~


…ね、ハータン、なにしてんの・・・



IMG_3113.jpg

「あのね、チビスケって言われてるのはイヤなんだって、だから、頑張って大きくなったんだって。 
     でね、ご飯もパリッパリのレタスでないとおいしくないんだって~」



え、お話してたの… ハータンデンデンムシ語がわかるの
                                スゴイジャ~ン

IMG_3083.jpg

「そうよ、ハータン人間語もわかるし、デンデンムシ語だってわかるわよ
         お留守番の時は結構お話してるのよ



フ~ン…そうなんだ。ハータンって、トライリンガルだったのね…

 じゃ、チビスケって名前はやめて…新しいお名前考えてあげようね~


 う~んと…「デンスケ」とか、どう

 我が家の命名センスは最低だからね…



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

オリンピック、みんな頑張ってるな~

今日、たまたま見ていた水泳女子平泳ぎ200mのレース。
金藤選手が金メダル。苦労が実った彼女にはちょっと心を動かされるものがありました。
先日記事にした前畑さんと同じ、平泳ぎ200mでの金メダルでした。

でも、彼女はあの時代とは違う時代に生まれたからこそ、金メダルを手にすることができたように感じます。
もちろん今でもスポーツは「精神論」を言われ、「体育会系」という独特なものはあるのだと思いますが、
ただ彼女は、少なくとも「国家」のために利用されることなく、自分を見つめる機会があったと思います。

スポーツ選手は哲学者だね…一言一言に生き様を感じるね。
自分を信じることの大切さ、そして自分が人に支えられているということを理解した人にこそわかることなのかもね。
それを理解することができた人が、自分を究めることができるのかもしれません。

ほめて育てる…私は基本的に人はほめて育てるべきだと思っています。

 自分が存在していることを認められ、自分の個性を大切にされて、
「君が君であること」「君には君だからこそ、できることがあるのだよ」と信じてもらえた時、
 潜在能力が目覚めるのだろうと思っています。

 そんな環境であればこそ、自分自身への評価が高まり、モチベーションが上がり努力が苦ではなくなる。

 つまり「個人」の「個性」をいかに大切にするかが、人を育てる時に大切なことだということでしょう。

 自分をそのまま認めてくれる存在がいてこそ、人は自分を肯定し、可能性を開花させることができるのだと思うのです。

 なのに、今の政府が考えている「教育」ときたら、まったく逆の方向に進んでいます。

 多様な価値観を否定し、あるべき姿にはめ込むことが教育とされて行きそうです。

 
 教育は「教え込む」「染める」ことではなく、自分を見つめる目を養うことを第一とするべきです。
だから教育とは個々の特性を見抜き、それを伸ばすための助言と見守ることなのだと思っています。
 その中で、自分を鍛える努力を主体的に行えるよう促すことができてこそ教育なのではないかと…。


 ドンドンと社会が「個」ということばを否定してきています。
次のオリンピックが、「国威発揚」の場となることがないように、
 私たちは政府の動きに注視していかなくてはいけない気がしています。

教育は国家の将来に関わる重要な分野です。
将来を担う子供たちが「ぼくはね」「私はね」と自分を表明する力を持っていてほしい。
自分の頭で考えることもできず、国家のための自分…にされた時、あの時代が再びやってきてしまうのです。


私、ハータンに褒められて育てられていますからね~いい下僕になると思いますよ~



 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、続々と増殖中です…はちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況です。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg



手遅れで、命をつなぐことができなかった子の分まで、幸せになってほしいよね。


詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1157-0b023e92