みなさんにお願いです。
記事の最後に保護猫で頑張る「はちねこ!」さんボス、てんてんさんからのお願いがあります。
チビニャンの預かりさん、ご飯のご寄付をお願いできませんでしょうか?
いま、「はちねこ!」さんが、新しいスタイルでご寄付を募っていますよ。
読み終わった本を、はちねこ!さんにご寄付いただいて、はちねこ!さんへの寄付とさせていただく…
「めぐり本」プロジェクトです。1冊の本が取り持つ、ご縁で、小さな命が生きられるなんて、素敵でしょ~

是非、ご一読いただき、ご協力いただけたらうれしいです。


今日は、猛烈な音を立てての大雨で、あっちこっちで水があふれてた~
カミナリ様もドンドコドンドコと張り切りだしちゃって、
周辺で落雷が何件か…停電で、ダウン、建物内の電光掲示も全部パ~

あんな顔してるくせにカミナリが怖いハータン…もうで先で心配で心配で~大急ぎで用事を済ませ帰りましたよ。


IMG_2901_2016081821064646c.jpg

「ゴロゴロ~ドド~ンって、怖かったんだよ~

ごめん、ごめん…これでも急いで帰ってきたんだけど…怖かっただろうな

IMG_0186_convert_20160615211843.jpg

「いつも大事な時に居てくれないんだもんな~」


明日も不安定なお天気らしいからね…ハータンが心配だわ。



IMG_2940_20160818210643032.jpg

「ね、明日は一緒にいてほしいんだけどな…

え…そんなお顔で、おねだりすんな~ 任務放棄しちゃおっかなぁ…なんて心が揺らいじゃう~
ウン…そうできたらいいんだけどさ…
カミナリ怖いもんね~そうしたいんだけどね…難しいかもしれないな…


IMG_3157.jpg

カミナリが怖いハータン、緊張してたんだろうね…ひとしきりブータレたら疲れたらしくて爆睡…

なんて愛おしい子なんでしょうね~(と、飼い主は思うんだよね



ところで、おばあちゃん詣で、まだいるんですよ。


DSCF9352_convert_20160817215819.jpg

「おばちゃん(妹)、白いオジサン(ゴンちゃんのこと)こんにちは~おばあちゃんいますか~




DSCF9351_convert_20160817215559.jpg

「お世話になってます~」

どうやら親子らしく、しばらく前から庭に遊びに来ては雑草相手に大はしゃぎ~

それを、優しく見守っているお母さん。


この子たちも、どこの子か不明…なんだけどノラではなさそうなのですよね。

 ここ数年、こういう子たちを目にすることはなかったのですが、
今年に入ったころからチラチラと見かけるようになりました。
 どの子もいわゆる「ノラ猫」とはいいがたいきれいな子たちなのですが、
さりとて、このチビッ子はノミがいるような気配…(痒っているみたいでね…)

 
ゴンちゃん、さっちゃんたちはだし、な感じなんだけど、
ケンカをしないで仲良く(までは難しいけど…)関係ができる子がいれば、
冬前に手術をして面倒を見たいと思っているようです。
でも、どこの子かもわからないのに勝手に手術するなんて…できないですからね…。

高齢化が極端に進んでいる自宅周辺、猫飼いさんも昔ながらの外飼いの方が多いのです。
猫嫌いの方もいるようだし、交通事故だって無縁じゃないだろうしね…
我が家の庭なら、交通事故の危険はないから、来ていてくれればむしろ安心ではありますけどね。

しばらく様子見…して行きたいとおばあちゃんは言ってますが、どうなることやら…。






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 オリンピックも終盤戦。みんな頑張ってますね~
私も、もうちょいと若ければね~やってみたい競技があるんですよ。
 レスリング~レスリングはやってみたいな~なんて思った時期があったのよ~

 意外とイイ線行ったんじゃないか~なんて思ったりしてね
 そのレスリングで金メダルが続出で、ちょっとワクワクな私です。

でもね…

 金メダルの数を競い合ってるオリンピック番組、私は好きではありません。
メダルを獲得できる国は、どこもみんな経済的に豊かな国。
 今の世の中、お金があればなんでできちゃう構造ですからね。

 オリンピックは形を変えた戦争だという人がいます。

 経済大国が金にものを言わせて選手を育成し、オリンピックを誘致する。
経済力のない国は、ほとんど「元植民地」で、当時の搾取の影響が尾を引き参加するのがやっとです。
 戦禍に見舞われた人々は、それすら難しいのが実情です。

 その点、今回の「難民チーム」での参加は、ある意味では意義があるのかもしれませんけどね。
その前に、戦争を止めなくては何も変わりません。
 けれど、世界の情勢は「一触即発」の状況で平和を維持しようという危険な発想が蔓延しています。

 そして、もう一つ気になること…

 オリンピックを牛耳っている森君らの発想が恐ろしい。
「オリンピック選手たるもの『君が代』を歌わなくては」と発言していたこと。
 オリンピックによってナショナリズムを煽る傾向は、安倍君一派の狙いでもありそうです。


 「君が代」を歌いたい人は歌えばいい、
けれど、「君が代」を歌うことに抵抗がある人もいる。
 それは過去の歴史をどう見るのかという、思想信条に関わる重要な問題です。

 生意気に私見を述べさせていただけば、「君が代」の歌詞は
明治以降、戦前戦中の天皇主権の時代のものです。
 国民主権となった現代においては、ふさわしい内容であるとは思えません。

 にもかかわらず、

 最近の日本のスポーツ選手は胸に手を当て「国家に忠誠を誓う」ポーズまで取ってくれてます。
アメリカのように、われわれの国は我々が作って行くのだという歴史のある国家においては、
 こういうポーズもありなのかもしれないけれど、「君が代」で、このポーズ…まさにあの時代と同じじゃないですか。

「君が代」の歌詞の意味をどう考えているのかしらないけれど、私には理解しがたいです。
(正直なところ、そんなこと考えたこともないんだろうと思ってますけどね)

 同じ敗戦国であるドイツでは、旧国歌の歌詞に他国の地名が入っていたりするために、
ナチスの侵略をイメージさせるという理由から、戦後歌詞を変えています。
 日本の国家も、天皇主権から国民主権に変わった段階で考えるべきだったように思います。


 オリンピックが真に平和の祭典であるためには、世界が平和でなくては成立しません。
武力による平和維持がなされているようでは、結局「形を変えた戦争」でしかないでしょう。
 ナショナリズム、愛国心と言うものが、国家に利用される時、
あの時代のように、国民も国家に利用されるということだと思っています。
 
 本当の豊かさとは何か、本当の平和とは何か…
一人ひとりがさまざまな角度から物事を見て、考えて、発言できる社会大切にしたいですね。
 戦争のない地球、すべての命が平等に幸福を求めることができますように。 
 
 
  


 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、相変わらず増殖中です…
保護ができても新しいお家が見つかるまでの間の預かりさんがいなくては、
はちねこ!カフェへのデビューが難しくなります。
けれど、現状でははちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況なのです。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg




詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1163-b75264d6