結局お天気は秋晴れにはならなかったなぁ~

古本まつりの様かも里親希望さんがいらしてくださったり、新しお家が見つかる子もいたり…
バザーのみならず、出店するだけでも大きな意義がありますね。

古本まつりもあと一日…スタッフの皆さんもお疲れだろうな…
あと一日、頑張ってくださいね~


ところで、古本まつりと言えば、これまでも数々の戦利品をゲットしてきた私~

もちろん今回も戦利品、ありますよ~
(「お手伝い」と言いつつ、ホントはこれが目的だったりするわけで…

SBSH3033.jpg

前回に続いて、またまたGパン2本

いつも一緒に古本まつりにお邪魔しているfm_nekonekoさんが持ち込まれたGパン。
スリムなfmさんのGパンだったんだけど…、思い切って試着もせずに買っちゃった~
帰ってからドキドキしながら履いてみた…へへなんとか履けたからOK



それから、ちょっとボケちゃったけど…

SBSH3035.jpg

ワインボトル入れ、包丁セット、チェックシャツ、モコモコトレーナー
…そして、ワンコの腕乗せ枕~を買いこみました

実は私はパンは1本で買ってきます。
そんなわけでパン切包丁が欲しかったんですが、結構高いんだなぁ~と買わずにいたんです。
思いがけず、ここで見つけちゃってラッキーでした~


ワンコの腕枕(これもfmさんのお持ち込み~)も、これは私には必需品だったかも
帰ってきてから、パソコンでのお仕事…さっそく使ってますよ~


そして、こちらはfmさんからのお誕生日プレゼント~

SBSH3039.jpg

美味しい青のりなんだって~納豆にかけるとおいしい…らしいの。
納豆好きの私ですからね~まだいただいてないんだけど、楽しみです~


あ、もちろんこれも買ってきましたよ~

SBSH3036.jpg

SBSH2732_20161010215145ddc.jpg

八王子に行ったら、これを買わなきゃね~
もう美味しくって食べ始めると止まらない危険なオヤツ


ハータン、お留守番ありがとうね~

ハータンがお留守番頑張ってくれたから、こんないいもの買ってこられたのよ~


DSCF9476_convert_20161007220025_20161010215531e3e.jpg

「お留守番頑張ったハータンへのお土産は~

都まんじゅう、一緒に食べようよ~


アンコ大好きなハータンなんだけど、
都まんじゅうに入っている白あんは、あんまり好きじゃないらしいくてね…


DSCF9456_convert_20161010205645.jpg

「大きな荷物抱えてご機嫌で帰ってきたけどさ、みんな自分のものばっかだったんだよ…


え~そういうわけじゃないけどさ…

あ、それじゃ…ハータンの大好きな高級な黒いカンカンでも食べる


DSCF9454_convert_20161010221024.jpg

「そうね~そうしてもらおうかしらね~


ハイ すぐにご用意させていただきます~




 「八王子古本まつり」は11日(火)まで開催です。 八王子西口ユーロードです。
たくさんの古本屋さんのブースが並び、フラフラ眺めるだけでも楽しいですよ。

保護猫活動に日々奮闘中の「はちねこ!」さんもバザーで参加されます。
はちねこ!さんに集まるニャンコさんたちのご飯代や、病院代…
猫さんたちのおうち探しには資金も必要なのです。

 お時間があればぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
また、バザーに出してもいいよ~という品物があれば、はちねこ!さんにご寄付いただけないでしょうか?
 洋服、食器、雑貨、なんでもOK

 そして、古本でもOKですよ。いま「はちねこ!」では「めぐり本プロジェクト」を始めました
みなさんが読み終えた本をはちねこに寄付していただき、それを換金して
 「はちねこ!カフェ」の運営費に当てて行こうというものです。

読み終えた本を、ご寄付いただけるだけでみんなのおうち探しの役に立ちます。

 ご協力、お願いいたします。




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

今日は体育の日でした。
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日。
開会式をこの日にしたのは「晴れの特異日」だったからです。

あの日、私は母の手を握り下北沢の駅で空に描かれた五輪のマークを見ていました。

いつも言っていることですが、私は2020東京オリンピックの開催には今も反対です。
なぜって、自然災害が多発し、原発の問題も抱え、その復興もいまだ十分ではないこと
もう一つは今のご時世ではオリンピックが国威発揚に利用されることが明らかだから。

安倍君、君は「オレがオリンピックを仕切ったんだぜ~」と歴史に残したいんだろうけど、
開催時期を間違っていること、君が仕切ったんじゃ「平和の祭典」にはならないってことよ。
その上、オリンピック後には「万国博覧会」まで開催するとか?

まるであの「高度経済成長期」を夢見ているとしか思えないんだけどさ…
オリンピックの予算だってだれがガメてるんだか知らないけど膨張してとんでもないことになってる。
そんなことに使う前にやらなきゃいけないことがあるんじゃない?

時期も優先順位も全然考えてないと思うんだけどね。

「オレが、オレが~!」の安倍君だから、大局的に物事を見る能力もないんだろうけど、
国民の幸せを考えるのが政治家ってもんだよ。
白紙領収書が飛び交う政界では、みんな自分のことしか考えられないってことね。


ちなみに…体育の日が制定されたのは1966年のことです。
高度経済成長期真っただ中、「怖いものなし」の「イケイケいンドン」の時代です。


体育の日と同時に、建国記念日、敬老の日も祝日として制定されました。
正確に言えば戦前派「紀元節」とされていたものを「建国記念日」として「復活」させたのです。
戦後、皇室とのかかわりの強い日本の祝日は廃止されていました。

建国記念日は、その最たるものです。

それを敬老の日、体育の日とセットにして復活させ建国記念日を2月11日としました。
初代天皇とされる神武天皇の即位日(137歳まで生きたことのなってる天皇…面白いよね~)を
明治期、天皇主権国家となった時に新暦に換算したのが2月11日です。

今、敬老の日、体育の日はハッピーマンデー法でそれぞれ9月第三月曜、10月第二月曜にされたけど、
皇室との関係の深い「建国記念日」は2月11日のままです。


安倍君は4月28日を「主権回復の日」なんて祝日にしようとしてるよ。
君にとってあの戦争は反省すべき出来事…と、考えることもできないんだね。
国家主義、軍国主義が安倍君の目指すところなんだろうけど、そんなこと絶対にさせないよ。




 
 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、相変わらず増殖中です…
保護ができても新しいお家が見つかるまでの間の預かりさんがいなくては、
はちねこ!カフェへのデビューが難しくなります。
けれど、現状でははちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況なのです。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg




詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1204-e2f6384f