新米は格別ですよね~ご飯のお供、みなさんはなにがお好きなんだろうな~
私はきっと、日替わりでウヒャウヒャ言いながら、茶碗抱えてるんだろうな~
 ハータンと一緒に冬を前にコロコロになるんだろうけど…それもまたよしってことで~



 お日さまが一緒ならご機嫌のハータン、いつもの可愛くないお顔で登場~

DSCF9661_convert_20161103225039.jpg

「う~まっちこ~い(まぶしい~の意)…



そのうち暑くなっちゃったらしくてね~


DSCF9665_convert_20161103225215.jpg

「可愛くないお顔だって思ってんでしょ… でもハータン最高にご機嫌なんだよ~


明日の秋晴れらしいよ、ハータン




今日もこの一枚…今日は久しぶりに書いてみた…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 。

 1946年の11月3日、「日本国憲法」が公布されました。
私は今の憲法を安易に変えようとする現政権に対し、反発を覚えます。
 あの戦争の大きな犠牲の上にある、現憲法は、
日本人が過去の大きな犠牲から学んだことであり、
 後世に語り継ぎ、残して行かなくてはならない貴重な宝物なのだと思います。

 現国会議員の73%が「憲法を改正すべき」だと答えているとのアンケート結果がありました。

 でもね、現選挙制度には多くの問題があります。
一票の格差の問題…違憲状態であるとの判断を裁判所が下しています。
 小選挙区制…死票の多さ故に、国民の意思が正しく反映されているとは言えません。

 さらに、最近の国会議員のレベルの低さ、モラルのなさ。

 小渕優子君の問題、松島みどり君の問題、山本有二君の問題…
どれもこれも、すべて処分もないまま…つまり容認ということです。
 こんな問題を容認してしまう政権自体が腐敗しています。

 金の問題も大いに問題ですが、山本君の「強行採決」発言は、民主主義を冒とくするものです。

 こんな選挙制度の下で構成されている国会、
さらにそこにたむろする低俗な連中の73%が憲法改正すべきだと?
 そんな連中に、国民を守る憲法をいじらせたくはありませんよ。 
 

 憲法公布から70年。

 「時代に即した憲法を」だの、「押し付け憲法」だの言われているけれど、
そんなことより、憲法の本質を問うべきです。
 公布された当時、国民は大いに歓迎したことを忘れてはいけないと思います。
そして、現憲法の理念を今一度、国民として考えるべきではないかと思っています。

 「国民主権」・「基本的人権の尊重」・「平和主義」憲法の3原則です。

 初めにも書きましたが、あの戦争の犠牲の上に成り立っている憲法です。

 「諸国民の公正と信義に信頼する」… 【憲法前文より】
これが平和の原点であり、人権を守るための大切な理念だと思っています。



 

 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、相変わらず増殖中です…
保護ができても新しいお家が見つかるまでの間の預かりさんがいなくては、
はちねこ!カフェへのデビューが難しくなります。
けれど、現状でははちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況なのです。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg




詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1223-a61da3bc