いきなりですが、ハータンが私の膝を陣取ってます…

IMG_3486.jpg

「ハータン、ただいまお仕事中なんです~」

 
これでもお仕事中らしいです。

こんなお仕事だったら、私もうれしいんだけどね~

で、どんな仕事かと言うと…



IMG_3488.jpg

「さっさと仕事させないと、すぐにゴソゴソと遊びたがるから動けないようにハータンが乗っかってるの」


ということらしいです…



IMG_3487.jpg

「ほら、もうこうやって写真なんか撮ろうとしてるでしょ…


ハイハイ、頑張りますよ~威張りん坊ハータンだからね


ハータンが重しになってたら、動けないよね~

お膝にノンノのお猫様を降ろして動こうなんて、そりゃできませんよね~

ハータンったら、猫飼いの心理をよくご存じで…

さてもうひと踏ん張りいたします~


あ、そうそう~

青天の霹靂で卵かけごはん… 美味しかったですよ、マジで~

今回は青天の霹靂でしたけど、全国のお米の食べ比べをしてみたくなりましたよ。

なんったってお米大好きですからね~いくらでも食べられますぞ~

1個50円の卵も、きっともう買いことはないだろうな~ってくらいに、上等でした。

この次は「アジの干物」とか、「納豆」で、卵は卵焼きもいいなぁ~











ちょっとカワイコちゃんおおうち探しのお願い~

いつもコメントくださるREIさんが、お庭に遊びにやって来る親子の息子君を保護されています。
オシャレなグレーの毛皮をまとったイケメンボーイですよ。詳細はコチラ→ 

DSC07582s.jpg

仮名 シュタイン(ドイツ語で石です)
    名前の由来は怖くて石に変身し動かなくなるからです。


性別・月齢  オス、2016年11月現在 推定5ヶ月 体重2.44kg

種別  生粋雑種  毛色  グレー白

ウイルス検査  猫白血病・猫エイズ  陰性


可愛い子でしょ~お家が見つかるといいな~みなさん、いかがでしょうか~





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 ちょっと簡単だけど…

 ここ数年、安倍君の政権になってから国民には何も知らせずに…というより、
国民の意見など聞く気はないからね~という政治が横行しています。
 国民がいてこその国家なのにね…安倍君はなにもお分かりじゃないんだよね。

 なにしろ「立法府の長」と内閣総理大臣の職にある自分を言ったくらいだから、期待もできないんだけどさ。
それにしたってひどすぎると思うんだよね。カジノ法案だって、いきなり飛び出してきたと思ったら
 あっという間に衆議院で可決して、参議院に送られちゃったものね。

 これこそ利権絡みなんじゃないの?

 政治家は歳費をもらいながら、たくさんの利権でウハウハなんだろうな…


 安倍君が何もわかってなくたっていいんだけど、そんな人に政治を担当させていると
国民は大きな犠牲だけを背負わされて、翻弄されて捨てられるんじゃないかしらね。
 資源に乏しいこの国だから、様々な資源に対する戦略は必要だとは思うのだけれど…

 戦後1960年のエネルギー革命で次々と炭鉱を閉山させて石炭から石油へと資源を切り替えたけれど、
その時、炭鉱労働者たちはどんな状況に追い込まれたんだろうね。
 三井三池炭鉱ではあの三井三池争議があったよね。

 炭鉱労働者たちは、過酷で危険な労働を強いられて、国策によって追いやられた。
その生活は「土門拳の昭和」という写真集にもあるように、厳しくつらい生活だったけれど、
 それでも必死に生きている人々が、この国のために働きながらも国策で犠牲にされた。

 時代は流れ石油から原子力へ…

 今度は「安全神話」というウソで固められた恐ろしい原発建設を地方に押し付け犠牲を強いた。
財政の厳しい自治体を狙い撃ちした、えげつない手法で次々と原発を建設し、
 助成金という名の汚い金で頬を打つようなことをして来た政府は良心は痛まなかったんだろうか?

 そして3.11で、大事故を起こした原発。

 推進してきた自民党も東電も結局は「想定外」で、いつの間にやら、国民全員の責任をおっかぶせて
東電はいまだにのうのうと政府とつるんで電力会社として存続してるという現実。
 あげくは「震災復興」とウリにオリンピックまで誘致して、復興自体は進んじゃいないでしょ?

 心の傷も、甲状腺がんの問題もマスコミの扱いは小さくなるばかり。

 原発がなければ、今日も畑仕事に勤しむ方がいたことだろう。
牛の世話に追われて、汗を流す方もいただろう。
 ワンニャンだって、コタツでヌクヌクと転がっていられただろう。

 原発がなければ、当り前に自分の家で暮らせた多くの方は、
故郷を追われて、子どもたちはイジメに遭っているんだよね。
 やっぱり、この国はちっとも平等じゃないんだよ。

 強い者が勝つ、弱いものは虐げられる…こんな構造があるからこそ
原発が建設で来たんだって思うのは間違いなんだろうか?
 原発の危険性、健康被害もさることながら、地方差別まであるんだよ。

 それを私たちはどう考えていくべきなんだろう。
誰かの犠牲の上に成り立つ幸せなんて、それは幸せじゃないよ。
 エゴ、強い者のエゴでしかないんだと思うんだよね。







 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
20160609075504308.jpg
 

201605182330421c1.jpg


20160609075537436.jpg


チビッ子軍団、相変わらず増殖中です…
保護ができても新しいお家が見つかるまでの間の預かりさんがいなくては、
はちねこ!カフェへのデビューが難しくなります。
けれど、現状でははちねこ!スタッフ、ボランティアさんも、もう手いっぱいの状況なのです。

そんなこんなでみなさんにお願いです~

このチビッ子軍団のご飯が…足りませ~ん。幸せなおうち探しのためには十分なお食事が不可欠です。

ご飯のご寄付をお願いできませんか~そして、預かりボランティアさんはいませんか~

2016052007294380b.jpg

20160615125220f83.jpg

20160615125223ddd.jpg
2016061512522207a.jpg

201606170939182ef.jpg




詳細はてんてんさんの「おれ!みけお!」で、ご覧ください。
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1241-c2d965af