私の住む関東地方では、今年の新年は穏やかな天候で迎えられました。

おばあちゃんとゴンちゃんはいつものように…

IMG_3714.jpg

何も言わずに、ふたりの世界で幸せそう…


おばあちゃんが座れば、ゴンちゃんがお膝に乗るし、

おばあちゃんもそれが当然のように抱っこして、微笑み合っちゃってさ~

これぞ幸せっていうんだろうな~と思わされます。



IMG_3716.jpg

「ゴンちゃんとおばあちゃんは、目と目で心が通じるんだよね…



昨年暮れ、こんなCMがあったのをご存知の方も多いのではないかしら

yjimage_201701061952471fc.jpg

動画はコチラ

なんの気なしに見ていたテレビ。その時に気になっていたCMです。

どこのCMかなんてどうでもいいの。ただ、気になったCMでした。

 異形で異質なフランケンは孤独でした。
彼はクリスマスの夜に街に出て、歌を歌います。
 けれど、街の人々は、いぶかしげに彼を見つめています。
 
 フランケンはただクリスマスの夜に歌を歌おうと思っただけなのにね。

 でも、ひとりの少女がフランケンを受け入れました。

 なにも語らず、困ったような…悲しそうな…フランケンに寄り添いました。

 そして一緒に歌い始めます。

 フランケンの救われたような表情、

 それを見た街の人々も、 異形で異質な存在だと思っていたフランケンを受け入れていきます。


 少女には「先入観」も「偏見」もなかったのだろうな。 

 すべての人が、この少女のような心を持っていたならば…

 そんなことを考えて、予断と偏見に満ち満ちた自分が恥ずかしくなりました。

 もっと大らかに、すべてを受け入れられる自分でありたいと思いました。

 そして、言葉はなんと虚しいものだろうか…とも感じました。

「アメリカ第一主義」を叫び大統領となるトランプ氏の誕生が、世界にどんな影響をもたらすのでしょうね。

人を憂うと書いて「優しい」…

人の心を感じる心、それぞれの人の心に寄り添える心は失いたくありません。

今年はそんなことを考えながら過ごして行きたいと思っています。





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今世界は「人を憂う」のではなく「自分を憂いて自分本位」が横行し始めている気がします。

 すべてが、すべてに対して疑心暗鬼になっていて、
多くの人が平和を求めようとする一方で、その平和を維持するために
 誰もがこぶしを握って、いつでも振り上げられることが
平和を維持する唯一の手段と叫ぶ者もいます。


 安倍政権は憲法改悪を目指し、長期政権を目論んでいます。

そして同時に、憲法改悪のため、あらゆる法律の改悪を進め、新法の成立を目指しています。

これまでに「教育基本法の改悪」「盗聴法」「安保関連法」を行い、

外堀を埋めることで国民を欺こうとしていることは明らかです。

そしてさらにオリンピックを名目にテロ防止を叫び「共謀罪」の成立を目論んでいます。

まさに言論統制、思想統制、密告社会…あの時代と同じ暗黒の時代へと向かおうとしていますよ。

私たちは「自由」な社会に生まれ、生きてきました。

自由が奪われた社会の不自由さ、恐ろしさを実感として知りません。

それが、私たちの大切な「自由」を奪われる最大の弱点だと感じています。

 緊張で張り詰めている空気で息苦しくなります。
 
その先頭で意気揚々と旗振りする安倍君に、私はこの上ない不信感と危険を感じています。

この一年は安倍君にとって大きな一年になるのでしょうが、

私たち国民にとっても、将来を決定する大きな一年になるだろうと思っています。

そしてそれは小さな命が、守られる社会を築けるかどうか…でもあると思っています。

IMG_3712_20170106194213467.jpg


一人ひとりがどんな社会を望むのか…真剣に考えていかなくてはならないだろうと思います。








ちょっとカワイコちゃんおおうち探しのお願い~

いつもコメントくださるREIさんが、お庭に遊びにやって来る親子の息子君を保護されています。
オシャレなグレーの毛皮をまとったイケメンボーイですよ。詳細はコチラ→ 

DSC07582s.jpg

仮名 シュタイン(ドイツ語で石です)
    名前の由来は怖くて石に変身し動かなくなるからです。


性別・月齢  オス、2016年11月現在 推定5ヶ月 体重2.44kg

種別  生粋雑種  毛色  グレー白

ウイルス検査  猫白血病・猫エイズ  陰性

去勢手術もされていますよ。

可愛い子でしょ~お家が見つかるといいな~みなさん、いかがでしょうか~





 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1263-5af35e0e