今日はいいお天気になるぞ~と張り切るハータン

IMG_3917.jpg

「いいお天気~



IMG_3910_201702062114096c5.jpg

「こういう日は、安いカンカンも一味違う~」


ハータンがあまりに嬉しそうにしているものだから、

出かける前に網戸にして日向ぼっこができるようにして出かけました。

なのに、なのにね…

お昼前からなにやら怪しいお天気に…


急いで帰ると…



IMG_3961_201702062119555f8.jpg

「あ、おかえり~あのさ、お日さまいなくなっちゃってさ…


案の定、ハータンはションボリと情けない顔で、オンボロフリースベットにハマってました…


今週後半には関東地方に雪の予報も出ているみたい…

このカラカラ陽気でインフルエンザも猛威を振るっているようだし、一雨欲しいところですが、

雪はね…勘弁してほしいです

寒さはまだもうしばらく続きそうですね。



NaNaKoさま、はじめまして コメント、ありがとうございます。

保護猫たちに心を寄せていただき、うれしく思います。

はちねこ!さんのブログにいらしていただけましたでしょうか

もしよろしければ、ご協力をお願いいたします







今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 それはそれは恐ろしい共謀罪。

 そんな法律を今国会で成立させようと再び数の力に頼る安倍君一派。
共謀罪は止めろ~と言うと、安倍君一派は必ずこのひとことを返して来ます。
 「共謀罪はない、「テロ等準備罪です!」とムキになって反論します。


 確かに、今安倍君一派は「共謀罪」とは言っていません。「テロ等準備罪」と言うらしい。 
なんて法律名にこんなにこだわるかと言えば、すでに国会で何度も廃案になった法律で、
 廃案になったのは、国民の表現の自由、思想良心の自由を侵すものであり、
取り締まりの対象となるものへの線引きが不明確であるという反対意見が強かったから。

 そして、上手いんだよね~このネーミング!
「テロ等準備罪」、この「等」のひと文字がミソ!
 「テロとか…それに類するもの」としておけば、どんどん拡大解釈もOK!

こういう知恵だけは、あるんだよね~

 居酒屋で「アイツ、許さん!ぶん殴っちゃうぞ~」なんて職場の上司の悪口言っちゃったりすると…
「あ、アイツ、危ないヤツじゃん!逮捕、逮捕~!」なんてこともできるようになったら、どうします?
 そんなわけで、これまで3回も国会に提出されるも、「ダメダメ~」となってきたわけです。


 それがオリンピックも開催するし、世界のあちこちでテロが起きてるし…
「復興五輪」と言いつつ、東北なんか見ちゃいない、利用するのみ。
 ここぞとばかり、二言目には「オリンピック開催」のため…ですからね。
テロへの取り締まりは、十分に従来の法律の範囲でできるはずと言われているのにね。

それじゃ、本当の目的は・・?

 安倍君の大好きな憧れの「おじいちゃんが目指してた理想の社会づくり」のために
なんとしても作りたい「テロ等準備罪」に心血を注ごうとしているわけです。
 盗聴法、特定秘密保護法、安保法、そして共謀罪…あの輝かしい時代の再来だ~となるらしい。

 これらがすべて機能すれば、憲法改正(改悪だけどね)の必要もなくなるんですよ。
だからなんとしても法律を作る!国家統制、国民統制を可能にすることが政治家としての力の見せどころ。
 そのためなら何でもやっちゃうよ~と言うのが今の安倍君一派の正直な思惑。浅はかですね…

 私たちは戦後に生まれ育ちました。

 戦前戦中の国家統制、国民統制下の生活を知りません。
だから「自由・平等」「基本的人権」「平和」「民主主義」なんて、生まれた時から当たり前の権利であって、
 憲法だって読むこともなかっただろうし、そのことの重要さを考えることもなかったと思います。


  「人権」は明治憲法にも「天皇の恩恵」として一定程度認められていました。
でも、その「人権」は「法律の範囲内において」と言いう条件付きです。
 言い換えれば、いつでも巻き上げることができる「人権」です。


で、実際に戦時下になれば徴兵されて、生きる権利すら奪われた…


 現行憲法における「人権」は明治憲法下の人権とは異なります。
「「生まれながらにして誰にも侵されず、誰にも奪われることのない権利」として
 「基本的人権」が認められた社会です。

 私たちは「基本的人権」が認められた社会を生きてきたのです。
それを明治憲法下の人権に戻そうとしているのが安倍君一派。
 安倍君たちの政策はすべてが明治憲法下の国家を作るためのものだと言えます。

 今の社会においても、一人ひとりが大切にされているとはいいがたい側面があります。
けれど、現行の日本国憲法は「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」という3原則が定められています。
 そう、「自由・平等」「基本的人権」「平和」「民主主義」を保障され、それを侵すものを排除する権利もあるのです。


 人権に制限をつけることができるということは、
あの時代のように、最終的にはすべてを奪い取ることもできるようになるということです。
 今その瀬戸際にいるのだということを感じます。
 
 私自身、妙な焦燥感、不安を感じています。

 今、マスコミは「トランプ報道」でにぎわってます。
トランプの横暴さに「ヒャ~ひどい!」と世界中が非難の声をあげていますが、
 安倍君も、実は同じことをしてるのですよ。

 なのに、報道はなぜか控えめでね…
これも高市君の「政府批判したら潰すわよ!」のひと言でビビってるんでしょうかね?
 何度も言うけれど、今は時代の大きな分かれ目にいるのだと思います。
 

 1925年、時折しも日中戦争直前に制定された「治安維持法」

天皇制を批判し、資本主義を批判するものを処罰(1928年、最高刑は死刑とされた)

 安倍君たちが作りたいのは、まさに「現代版治安維持法」と言えます。
 

 冤罪どころの騒ぎじゃない。
意にそわぬことをひとこと言っただけでも「アイツ、気に食わね~な」と思われれば、逮捕!
 怖ろしい法律だと思いませんか?

 今、私たちはそんな時代に来ているのだということを自覚していなくてはいけないと思います。
 


 

 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg



次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 



 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1292-9a8c617b