横穴式ベットがお気に入りのハータン、もう一つお気に入りが出来たらしくてね。


それが、コレ↓

IMG_4139.jpg


 時々思い付きのように断捨離を始めるんだけど、
この時ももういらないな…と思われるものを放り出していたら、
 ハータンのお目にとまったらしく…


 おばあちゃんが「ハータンにね」と、編んでくれたあったか毛布を敷いてあげました。





IMG_4140.jpg

「そう、これおばあちゃんが編んでくれたの~お日さまと一緒に使うとフッカフカで、あったかいんだ~





IMG_4142.jpg

「ムッフ…ッと…」


あったかい陽だまりで、毛繕いに奮闘するハータンでした~




ところで昨日新聞の勧誘さんが来ました。

勧誘の兄ちゃん 「新聞はどちらを…?お願いできませんか~?」

私 「ゴメン、新聞取ってないし、取るつもりもないんで~」

勧誘の兄ちゃん 「1か月でいいんで…サービスしますよ。お米10キロ!…20キロ!?」

私 「お米…アレルギーでたべないもんで~」(ウソ、私は大のお米好き)

勧誘の兄ちゃん 「じゃ、ビール!2箱くらいサービスしちゃいます!」

私 「あ…お酒飲めないんだ、私~」(ご存知のように、これもウソ…)

勧誘の兄ちゃん 「じゃ、油!油なら使うでしょ~?」

私 「ゴメン、オリーブオイル使ってるし…」(安けりゃなんでもいいんだけどさ)

勧誘の兄ちゃん 「あ~それじゃ、洗濯洗剤があります~」

私 「洗濯は固形石鹸使ってるし…」(使ってないんだけどね…)

勧誘の兄ちゃん 「…」

私 「それじゃ、ゴメンネ~」


新聞は職場でブル新なら読めちゃうしね~

この勧誘の兄ちゃん、Y新聞さんだったのよね。

私、Y新聞は頼まれたって取るつもりはないもんね~




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


今日はお休み~

 

 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg



次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 



 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 














 IMG_4142.jpg










今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 さて…以下の文章を見たことがありますか?

800px-Imperial_Rescript_on_Education.jpg


これが今安部君一派がもてはやしている「教育勅語」です。
現代語訳もつけないと、読めませんね~

私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。

あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。

このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。

このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。

私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。

http://kyokasho.info/chokugo/gendaibun.htmlより引用


 教育勅語は明治維新、天皇制国家を建国するにあたり、教育のあるべき理念を示した天皇のお言葉です。
内容は…父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り…ゴモットモな内容だと思いますよ。

 天皇陛下のお言葉じゃなくたって、これは社会に一員としてのモラルでしょうからね。

 ただ、問題は…もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。の部分です。
 この思想が国民から自由を奪い、戦争となった時命を国家のために捧げることを強要して行ったことを私たちは知っています。
そして、当時植民地とされた地域の人々にも、君が代と同時に、教育勅語を叩き込んでいます。


 それが、今またこの時代に復活してることに疑問と不安と怒りを感じます。


…と、私は思っているのですが、これを暗唱させている幼稚園があるんですよ。
      意味がわかっているのかどうか…どうなんでしょうね…?
 
 この幼稚園、今度小学校作るらしい。

 この小学校の敷地は国有地を1/10の価格で払い下げを受けたらしい。
さらにこの学校は安倍君の奥方が、名誉校長に就任するんだとか。
 おまけにこの学園の理事長は、あの「日本会議」の幹部…お身内で固められております。
「安倍晋三記念学校」との名称も野党時代には安倍君自身が承認してたらしい。

 安倍君のお気に入りの学校であることは間違いがないですね。
安倍君が、この学園とどの程度関わりがるのかわかりませんが、
 きわめて深~いご関係があると思われるのも当然でしょうね。

 国会で、この学園設立との関係が取りざたされていますが、
関わっていることが事実であれば、内閣総理大臣も、国会議員も辞職すると宣言してましたけどね。
 疑われたくなければ妻たるものが、名誉校長などになるべきではなかったですね。
李下に冠を正さず…ですよ。


 もちろん思想の自由はありますから、教育勅語を暗唱したければご自由に~なんだけど、
教育勅語は天皇制国家を支える支柱となり、望ましい臣民の生き方を示した教育勅語。
 それが今、この時代に教育現場で復活…という現実。

 歴史も日本語も満足にわかってない安倍君が関わる学校…
人権も平和もご存知ないような安倍君の関わる学校…
 過去から学ぶこともできない安倍君が関わる学校…
 
 いったいどんな人間をつくろうっていうんだろうな…恐ろしい時代になりました。

 

 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg



次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 



 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。

 

 てんてんさんからのお願いです~ 
 
ボランティアの預かりさん、里親希望さん、ご寄付…よろしくお願いします



 
めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 









Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1305-9ffed5a3