穏やかな日曜日、ハータンもお留守番をがんばってくれたので、ちょっとご褒美

ハータンお気に入りの「モンテール」のロールケーキをチョビット~


IMG_3970_20170305222700b5d.jpg

「ボンビーでも買えちゃうモンテ~ル


目やにがついてるオメメ… オメメがが寄っちゃってるハータン


 おばあちゃんの介護認定、ちょっとわかりにくい表現になっちゃったみたいでしたね。
おばあちゃんは7年前に大きな手術をして、自分で動くことができなくなりました。
 その時、介護5の認定を受け、リハビリ病院に数か月入院後、自宅に戻りました。

 入院中に自宅をおばあちゃん仕様に改築しましたが、
ヘルパーさんの助けを受けながら、デイサービスに通い始めました。
 さらに、当時隔離していた猫族もゴンちゃんたちを解放すると、メキメキ動けるように~




DSCF8220_convert_20150724133903_20170305224447968.jpg

「おばあちゃん…痛くしないでよね…




DSCF8227_convert_20150724135541_20170305224448107.jpg

「ゴンちゃん、結構頑張ったんだよ~」


ホントよね~おばあちゃんが今モゾモゾと動けてるのも、ゴンちゃんたちのおかげだよね。


 実は、おばあちゃんは運動が大の苦手。子どもの頃運動会と言いうと一日トイレに隠れてたらしい
だからリハビリも動けるようにはなりたいけど、なまけてばっかり。
 体育会系の娘二人にオシリを叩かれて、いつもイジケてムクレてたんだよね~


 でも、ゴンちゃんたちと一緒に居たくて、お世話をしているうちに動けるようになってきちゃった

 ホント、ゴンちゃんがいれてくれたから、おばあちゃんが元気になったんだもんな~


 そんなこんなで、機能回復がされてきたおばあちゃん。
今回の介護認定で介護2から介護1へ…それ自体はうれしいことだけど、
 これまでのリハビリで何とか維持ができていくだろうと思っていた野にね…

 点数が減れば、これまでの介護体制では点数オーバー
だから1日過ごしていたデイサービスを、半日にしてみようということになったわけです。
 どうせなら、リハビリに特化したところで半日過ごすのもいいかもな~


 ということだったわけです。

 このところの介護認定は、どうやら「節約」を旨としているようで、
軽い認定にされることが多いの~と、ケアマネさんが頭を抱えていました。
 そうだよね、よくなったのは介護の成果、機会が少なくなれば維持も難しいかもしれませんよ。


 ノルディックウォーキングの情報、ありがとうございました。
週明けから、施設との契約で車ではしご~よくお話を聴いて来ようと思います。
 とにかくおばちゃんのモチベーションはアゲアゲ~見たいです

 楽しくリハビリして、ひとりで旅行に行かれるようになるのが夢なんだってさ~
(ま、それはちょっとハードルが高すぎる目標なんだけどね

 こういう機会は、知らなかったことをお勉強する機会にもなりますね~

 福祉国家…だったはずのこの国は防衛費はガンガン増額されるのに、社会保障費はね…
優しくない国になったもんですね~私の世代は年金もらえるのかな…
   

ちょっとドタバタしてます…コメントのお返事、ちょっと遅れます~
 


 保護猫さんたちに「女神さま」って言われる「はちねこ!」さんが、
カレンダーを去年に続き、今年も作成、
 スタッフが徹夜で頑張ったカレンダーがめでたく完成~


 売り上げは、すべておうちのない子たちの保護、飼育、病院代になります。

 20170223213228acb.jpg


4月はじまりのカレンダーです。ご購入いただけるとうれしいです。

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 



…コメントのお返事、ちょっと遅れそうですが、なにとぞご容赦…





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 安倍君、自分の今置かれている状況がよくお分かりじゃないみたいですね。

 自民党は総裁任期をこれまでの「連続2期6年」としていましたが、
「連続3期9年」に延長することを正式に決定したんだそうですよ。
 オリンピックまでボク頑張るからね~!と安倍君は宣言したわけです。

 憲法改正をやりきりたい、それが自民党の歴史的使命なんだそうです。

 なぜこれまで「2期6年」という規定があったのでしょうね。
長期政権になれば、政治が腐敗しチェック機構が働かなくなりますからね。
 だから独裁を禁じようということだったのだと思います。

 が、しかし、安倍君は独裁を望んだ。

 いくつも放った矢は、どれも的を外してるようですよ。
待機児童対策のアイディアがある、6月に出すよ~と言ってたけど、選挙対策?
 これまで何もやってこなかったことを、証明したようなものですよ。


時間があってもなにもできていないことを認めることもできない。
政権が腐敗していることにも気付けない。


 すでに腐敗していることに本当に気付かないのかな?
自分が臭くても自分じゃ気づかないっていうからね…
 自分が賞味期限が切れて腐っちゃっていることに気付いてないのかもしれません。

 ならば、それを教えてあげなくちゃいけないわね。

 
 今、森友学園の問題で、どれほど疑惑がもたれているかわかってるのかな?
その説明もせず、ブチ切れるだけで、逃げ切れると思っているからそんな先の話をするのかな?
 首相も国会議員も辞めるって…言ったよね?

 ばれなきゃなんでもできると思っちゃってる安倍君、腐ってますよ。





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 








Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1317-7d435c5d