大盛りのラーメン、美味しかったですよ~これね、「大勝軒」のラーメンです。
 こういう体に悪そうなもの、結構好きなんですよね~


今日のハータンは、いつものハータンとちょっと違うよ~


IMG_4403.jpg

「ハータン、カワイイって言われちゃったの~




ゴロゴロしている私の右脇に入り込んできたハータン。

さっきまで一人遊びしていたヘアゴムと、キラキラボールをオツムに乗せてあげました

なんだかいつものハータンじゃないみたい…



IMG_4402.jpg

「ちょっと恥ずかしいよ~


いつもの仏頂面ハータンとは、ちょっと違うでしょ~


右腕で抱えて、オチリをトントン…ハータン、気持ちがよくなったようで…


IMG_4404.jpg

「抱っこでネンネ…



めずらしくハータンったら、小さくクルクルとノドを鳴らして、ネンネでしたよ…


私もちょっとネンネ… 最高のお昼寝~






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 
 唐突ですが、教科書ってどうやって発行されているかご存知でしょうか?
これがまた、各社の作った教科書を政府(文科省)が小姑のように突いてあれこれと注文と付けてくるらしい。
 その小姑の小言に教科書会社は素直に従わないと、教科書は発行できない仕組みになってます。

 これを「教科書検定制度」と言うらしいですが…

 私自身は、この検定制度自体に問題を感じていますが、
今回、2018年度から小学校で教科化される「道徳」の教科書の検定結果が公表されました。
 文科省(政府)が、各社の教科書にどのような小言を言ったのか…?

 道徳の教科化…実はこれ、以前から気になっていました。
こちらの記事を是非読んでお考えいただきたいと思います。
 2017年3月25日付 東京新聞記事→  



 先にも書きましたが、2018年度から小学校「道徳」の授業が教科化されます。
イジメの問題を解消するために「道徳の教科化」が必要とされたらしいけれどね…。
 教科化に伴い文科省認定済み教科書を使用しなくてはならず、評価をつけることが定められています。


 まず、各社教科書に対して、つけられた「修正」意見(これが改善されないと発行不可)に、
私自身、首をひねらざるを得ない…「おじさん」を「おじいさん」へ 「パン屋さん」を「和菓子屋さんへ」
 敬老精神、郷土愛、日本の伝統文化への理解を求めるための「修正」意見らしいけどね…

 
 くだらない…実にくだらない修正意見です。
 

 家庭のあり方、生き方…道徳で国家の求める人間像を作り上げたいのでしょうが、
現状でも、様々な「家庭環境」「生き方」がある中で、それを否定するモノでしかないと思います。
 これじゃ、戦前の「修身」じゃないですか!

 授業の目標は「考える道徳」らしいけれど、道徳って、教えられるものなんだろうか?
日々の生活の中で身につけていくものであって、教え込まれるものではないはずです。
 「考える道徳」からは程遠く、思想統制、価値観の強制でしかないように思われます。

 
 安倍君のお好きな「松友学園」の教育理念とまったく同じ匂いがするでしょ?
政府の目論見は「安倍君流の愛国心」で洗脳したいのでしょう。
 人はそれぞれに個性を持ち、その個性を生かして幸せを手にしていくものだと思います。

 だから自由が保障されていなくて犯らないし、人として平等に扱われなくてはならないのに、
この思想に関わる部分を評価しろとは、恐ろしいことです。
 心に枷をはめて、優劣をつける…安倍君たちがお嫌いな、あの国と同じじゃないですか。

 本音は「安倍首相ガンバレ」と言わせたいんだろうね。
森友学園バンザ~イと、安倍君は思ってるのが本音。
 イジメ問題の解消に…なんてキレイごと言ってるけど、道徳教育の教科化の真意はこれでしょ?

 この評価は「入試」には反映させないと言ってるけど、誰がそんなこと信じると思う?
国旗国歌法が制定された時にも「教育現場に強制はしない」と言いつつ、
 結局、強制されるようになり、従わなければ「処分」すら下されているのが現実ですよ。

 
 都合の悪い考え方、異論を言えない子供を育てようって教科にしかならないと思うけどな。


 教育って教え込むことではないと思っています。
種をまくだけでいいんじゃないかな…そして、目が出るのを見守ること…それが教育じゃない?
 こんな道徳教育は、洗脳以外のなにものでもないと思いますよ。


 心を洗脳する道徳教育の教科化と、心を裁こうとする共謀罪…これはまさに戦前回帰です。

 言いたいこと満載…ぜひ記事を読んでみてください。


 









「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1336-877ce1c5