23分間の奇跡、怖いお話だったでしょ~でも、社会ってこんなものなんだろうな…とも思えちゃいますね。
でも、それじゃダメなのよ、しっかりと「自分」を持って、表現していかないとね。



さて~

季節外れの寒さに震えた月曜日。


IMG_4407.jpg

「え…、こんな寒~い日に、ハータンにひとりでお留守番しろと…
            そりゃ、鬼だわ~



ほら、おばあちゃんのリハビリの様子を見に行くのよ~

あったかベットも作って行くし、急いで帰ってくるからさ…湯たんぽ作るから~





IMG_4414.jpg

「これであったまって待ってろって


湯たんぽに乗っかって、むくれるハータン。

あとね、ゆたぽんも準備しちゃうよ~

あったかいんだから~🎶


IMG_4416.jpg

「ね、最近はやりのハータンの気持ちを『忖度』してくんない


カンカン… 美味しいカンカンでよろしゅうございますか~
             ガッテン承知 そりゃもちろん。お付けしますよ~




IMG_4415.jpg

「よし 交渉成立 あとは早く帰ってくること



って、ことで、あの寒~い中、ハータンはお留守番隊長、私はおばあちゃんの様子見でした。

長~い一日だったわ~



で、おばあちゃんは…それは、また明日~






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 福井県の高浜原発は2016年3月に大津地裁より、「運転差し止め」の判断が下されました。
その高浜原発、今日(28日)大阪高裁によって地裁の判断を取り消しました。
 福井県の高浜原発の差し止め請求を、滋賀県民がなぜ出すのか?

 「もしも、万が一」にもアクシデントが起きた場合、滋賀県民に対しては、
     安全保障も避難経路も保障されていないからです。


 東日本大震災の時に、原発事故の被害は当該自治体のみならず、
日本中が危険にさらさ、水道水、農作物、海産物等、私たちの生活が破壊されることを経験したのにね。
 それでも再稼働をさせようとする政府に疑問を感じます。


 そしてさらに…



 ニューヨークで開かれる「核兵器禁止条約会議」に、日本は不参加を表明しました。
被爆国である日本が不参加…被爆国としての果たすべきことはなにかを今一度考えるべきです。
 核保有国の不参加で、北朝鮮の脅威を理由に、「実効性がない」というのが不参加の理由。
実際は、「同盟国」アメリカに歩調を合わせたということでしょう。


 核保有国が不参加であるからこそ、被爆国日本の役割が明確になったはずです。それを放棄した日本…
北朝鮮の脅威も、米韓軍事演習が始まるとミサイルをぶち上げています。
 結局、日米、米韓の軍事同盟が北朝鮮を刺激し、挑発することになっているのでは…?


 核保有国に「核兵器禁止」を働きかけていくためにも、日本の過去の歴史を訴えることは有効なはずです。
初めから「核兵器禁止」をするつもりもなく、よって、参加する必要もないと考えているのでしょう。
 広島、長崎の落とされた原爆の被害を、安倍政権は知らないのでしょうか?


 アメリカの核に依存することで、自国の平和を守ろうとすること自体が「憲法」の理念に反します。
核保有すれば、それはいつか使用することにもなりかねません。
 また、あの悲劇を再び繰り返させないためにも、非核保有国は声をあげて行かなくてはいけないのでしょう。

こんな状況であるからこそ、日本の役割は大きのだと思います。


 原子力は世界を大きく変え、その平和利用という表現で、原発は、世界に広がって行きました。
平和利用であっても武器であっても、結局放射能と私たち生物は共存はできないのです。
 だからこそ、過疎地域に建設してきたのです。これは地域・住民差別にほかなりません。
 

 科学の力は人類に多くのものをもたらしました。
けれど、使い方を間違えば、自らの首を絞めることにもなるのです。
 私たちは、そのことを戒めつつ科学の発展を見守らねばならないのだと思います。
地球の支配者として生態系のトップに立つ人間が、なすべきことはただ一つ。


すべての生物が、平等に命を守り、安全に生きることができる環境を守ること…。

 





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1338-50757a21