穏やかであったかな日、やっぱり心が少しばかり軽くなりますね。

こんな日のハータンは、もちろんベランダ公園ですよ


IMG_4423.jpg

「今日はお日さま頑張りすぎ~


朝はちょっと肌寒かったけど、お日さまが上がるにつれてあったかくなったよね。



IMG_4425.jpg

「あ、クロネコさん来た~


ハータン、クロネコさんが来ると、ジッと見つめて…



IMG_4426.jpg

「ちょっと、ちょっと~あら…いなくなっちゃった…


ハータン、クロネコさんとお近づきになりたかったのにね~追いかけたらいなくなっちゃった


最近、ハータンの性格が少しずつ変わってきたように感じます。
穏やかになったいうか、子ども返りしているというか…

小さいころは甘え下手で、時に鼻にしわを寄せて私を齧ることもあったハータン。
抱っこなんて絶対にさせないもんと心の決めてるんじゃないか…と思うような子だったのよ。
でも、この1年ほどは、私が帰ってくると「まだ抱っこしてもらってないよ~」と鳴いてるの(泣いてるって感じ)



ハータン、年を重ねてまぁるくなったのかな…うれしいような、ちょっと寂しいような…だね。



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg



 未だにあいまいな8億円の値引きで、すったもんだしている森友学園問題。
籠池君を悪者にして、この騒動を自分に都合よく幕引きしたい安倍君一派。
 でも、この騒動も使えるものは使おうという魂胆らしい…ただじゃ起きないつもりらしいわ。
「教育勅語」は、このまま教育現場に登場させちゃおうということみたい。
 

 
 園児たちが暗唱させられていた教育勅語…これを「教材として使用することを認める」と「閣議」決定したんだとか。
安倍君のお友だち菅君によれば…
 「お友達と仲良く」「親を大切に」「兄弟仲良くね」・・・と「一部」正しいことも書かれているし、
憲法や教育基本法に反しない限りは、いいと思いま~す、と言ってましたけどね。


 今話題の「道徳」でも使える…との見解だそうです。
ビックリ仰天ですよ~それはもう「道徳」ではなく、戦前の「修身」そのものですよ。
 「お友達と仲良く」「親を大切に」「兄弟仲良く」…なんて教育勅語でなくたって教えられるでしょうが!
少なくとも私は「教育勅語」なんて教わってないけど、姉妹の仲はいいし、親孝行してるわよ。



 この安倍君一派の見解にはいくつもの問題があります。


 まず、「教育勅語」は、国民を戦争に誘導し、全体主義を招いたものとして、
戦後1948年に衆参両院で、排除・失効されています。
 にもかかわらず、安倍君たちは先日の「閣議」で「教育勅語の学校現場で教材として使用可」としたこと。

 この国では「国会は最高決定機関」と憲法で定められているはずです。
なのに、「閣議」の決定の方が優位に立ってるって…これ自体憲法違反ですよ。
 立憲主義に反する行動だと言わなくてはなりませんよ。


 さらに、第一、「朕思うに…」から始まる「教育勅語」って、天皇主権の時代の遺物です。
いまは「国民主権」の時代です。明らかに憲法違反ですあり、不適切です。
 こんなことしてまで「教育勅語」を復活させたい安倍君の真意は明らかですね。


 教育勅語の核の部分は、このあとの部分ですよ。(稲田君は「お友達と仲良く」「親を大切に」「兄弟仲良く」…だって言ってたけど、ちがうよね)
 お国に何かがあったら、命を捨ててお国のために尽くしましょう~
ってところよ。
ここを理解せず、このまま教えたのでは、真の平和も、戦後民主主義を真っ向から否定することになりますよ。
 

でもね、見方を変えると「教育勅語」は貴重な歴史的史料であることは事実だと思います。


 教育勅語を教材として使う価値はありますよ。
教育勅語を重んじた時代の恐ろしさ、命を軽んじ生きることすら認められない時代があった…
 そのことを教える教材として、ガンガン使ってやればいいんだわ。


 

 人間形成の根幹となる「教育」「家庭のあり方」に、こんな形で国家が介入すると、
ものごとの本質を見抜くことができず、言われたことを鵜呑みにして自分を大切にできない人間ができちゃうわ。
 私が私であること、人と人は同じではないことを大切にできる社会でなくてはいけませんね。






「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 小さな命を一つでも救いたいと、日々奮闘中の「はちねこ!」さん。

DSCF9827_convert_20170109234952.jpg

かわいいぶっちゃん、とってもいい子で素敵なお嬢さんになりました。
手術も終わってトライアルに入るんだって…ちょっと寂しいけれど幸せになって欲しいなぁ…


次々と保護される子たちの医療費、ご飯代…そりゃもう大変のようです。

20170104235441fa1.jpg

DSCF9832_convert_20170109234740.jpg

20160106122104c9c_20170109234045843.jpg


 里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です


DSCF9840_convert_20170109235156.jpg

「おねがいしま~す」


「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1346-d5c723ed